fc2ブログ

夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。

動物たちからのメッセージ

私たちの出す ゴミは意外なところで
生き物を傷つけているかもしれません。

藤原 幸一さんの

『南極がこわれる』
を拝見して 
豊かさとは 何かということを
改めて考えさせられました。

南極がこわれる

------------------
人間が現れたことで
南極はこわれはじめました。
------------------
本文より

写真を見ていただくと
自然が勝手に壊れたのではなく、
人間が壊した ということが
痛いほど 分かります。

物質の豊かさは
何を残したのか
もう一度 考えてみたいと思います。

藤原さんは、問いかけます。
----------------------
「南極から始めよう」。
これが僕の言いたいことです。
南極でペンギンを救えなければ
今度は、地球がこわれるのです。

中略

南極とペンギンが好きな僕と、
南極とペンギンに興味があるあなたらなら、
きっと何かできるはずです。

南極から、始めよう!
--------------------

藤原幸一さんのオフィシャルサイト


ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

コメント

地球が壊れる日。
このままではその日がきてしまうかもしれませんね。
今、私たちができることを
やり始めなければ本当に
大変なことになってしまう、と
私も最近よく考えます。
ペンギンも人間も地球も
大好きですからv-343

  • 2008/05/03(土) 19:14:55 |
  • URL |
  • saoty #-
  • [ 編集]

Re.saotyさま
本当にそうですね。あまりにも変化が激しく、危機的な状態が、想像を上回っているため、逆に、感覚が麻痺して、何もしない(できない)となってしまわぬよう、できることをやり始めるということが大切ですね。改めて、ありがとうございます。

  • 2008/05/06(火) 21:03:17 |
  • URL |
  • そばゆう #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する