夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



宇宙の流れにのると効率的になる

以前読んだ本のなかに、

「(宇宙の)流れにのると物事が効率的に進む」

といった趣旨が書かれていました。

今は、年度末ということもあって、やることが
次々と現れますが、仕事だけでなく、他のことも
やりくりすることができています。

長い人生、上手い流れないときもありますが、
やることが山積みでも、不思議と、流れることもあるんだと、
実感中です。

そして、もう一つ、自分以上の力がでる瞬間も実感します。

ぎりぎりまで粘って企画書や報告書を書いていると、
ふっと、アイデアが降りてきて
(降りてくる感覚です)
予想以上に、よいものになったりします。

要所要所で、メッセージをくれる人が現れたりもします。
(後で気づいてみれば、ふりかえってみれば、ですが)

これが自分の経験から生まれたものなのか、
宇宙など見えない力からなのか、
実のところわかりませんが、

ありがたいことです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

目の前のことだけでなく

目の前のやるべきことを一生懸命やるのは
とても大事なことです。

ただ、その延長上に未来があると、決めつけてしまうと、
視野が狭くなってしまいます。

どうせ、こんなもんだろう・・・・と
見えるもの、今あるもの、だけから判断してしまうことは、
とても、もったいないです。


とことん、夢を思い描き、わくわくする将来をイメージする。
そのうえで、今やれることを精一杯やる。


その両方が大切です。

私は、目の前のことを一生懸命やるのは得意ですが、
夢の方は、漠然としがちです。

こちらも、イメージを高めていこうと思います。

週末は、前から行きたいと思っていた場所に、
出張の流れで、行くことができました。

ありがたいことです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

苦しさが反転し力になる

仕事の締め切りが重なったうえに、
身体が熱っぽく、
くじけそうになりながらも、
なんとか、ひと山を越えました。

ちょっと無理しましたが、
仕事も好評で、一気に力が湧いてきました。

何かを乗り越えると力になる。

それも、ありな気がします。

平坦なまま引き寄せてもいいですが、
山アリ谷アリも、人生的には
おもしろいです。(終わったあとは、いつもこう言える)

(そして、苦しんでいる途中では、平坦がいいと思う・・・・)

そんな、わけで、今は力がみなぎっています。

人生いろいろ♪・・ね

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

歩いているうちに

私自身そうですが、

人生、順風満帆というわけではなく、

どうにも、上手くいかないことがあります。

様々な人の相談にあたっていると、
何もできない自分自身がいることに気づかされます。

一方で、
『神様は、その人が超えられない課題は与えない』

という言葉を思い出します。

なので、相談にあたるときは、
その方自身に解決する力がある こと信じて
お話を聴くようにしています。

昨日紹介した

『天使がいた三十日』

にいい言葉がありました。

主人公(元音楽家)がバイトで入ったラーメン屋さんの女主人
妙さんが、力だけで皿を洗おうとしている主人公に対して、
次のように言います。

「中略・・・
食器の裏側は汚れも目立たないから後回しにして
適当に洗いがちだけど、意外と眼につきにくい食べ滓なんがが
くっついているものさ。だから、まず、地味な部分から丁寧に
スポンジをかけて・・・・そうすれば、派手な部分は言われなくても
みんなゴシゴシ洗うからね。

音楽の世界にも、似たようなことはあるんじゃないかい?」

そして、やりとりのあとに、

「陽のあたらない裏通りを挫(くじ)けずに歩いているうちに、
必ず、華やかな表通りに辿り着くもんだ。」


と続きます。

じっくりと腰をすえてやってきた人だから言える一言ですね。

世の成功法則は、すぐに効果があらわれる・・・といった即席
のものが見られますが、即席のものは、それなりのものと心得て、
じっくりと、あせらず行ってもいいんではないでしょうか。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

分かちあいたい

今日は東京に雪が舞いました。

そして、久しぶりに家の中で1日過ごしました。

たまには、いいですね。

最近は次々と予定が入り、
充実している・・・っていう感覚と、
一息つきたい感覚が混ざります。

たまに、一息入れるのもいいです。

そして、新堂 冬樹さんの

『天使がいた三十日 』
を読み終えました。

天使がいた三十日 (幻冬舎文庫)

よかったです。心が暖まりました。

主人公の妻が亡くなってしまう設定は、悲しいのですが、
マリーという犬が 癒してくれます。

読み終わったあとに、やはり、生きているうちに、
たくさん家族や周りの人と 優しさや楽しさを
分かち合いたいなと、思いました。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

運をぐるぐる回す

最近のお気に入りの言葉が

「運をぐるぐる回す」です。

これは、植島 啓司さんが

著書 『生きるチカラ』 に書かれた言葉です。


生きるチカラ (集英社新書)

運を自分のところだけに、止めておかず、
ほかの人にも回していく、

そうするとまた回ってくる

そうやって、ぐるぐる回していると
みんなで幸せになれますよね。きっと。

分かち合うということをやっていると、
自然と幸せな気持ちになります。

先日読んだ、百田 尚樹さんの

『輝く夜』 (5本の短編小説)のなかにも

運を回していく人たちが出てきます。

「魔法の万年筆」という短編があるのですが、
これがいいです。

願いが叶うという「魔法の万年筆」をもらった主人公・・・、

自分だったら何を書くかな・・・・

独り占めせずに、運をぐるぐる回せるかな・・・・などと
思いながら読んでいました。

魔法の万年筆に思いを馳せながら、

ぐるぐると 運を回していきましょう。

輝く夜 (講談社文庫)


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

不安と自信

今までに経験したことのない仕事や
難しい局面を迎えると

後悔したり、逃げ出したくなる気持ちが
正直、でてきます。

なんとか、自分の気持ちをやりくりして、

やり終えて、山を越えると、

今度はそれが、自信につながります。

(その前まで、不安でいっぱいだったのに、
乗り越えたとたん、どんなもんだい!って感じになります)

不安と自信はうらおもて って感じでしょうか。

こういう、ドキドキ感が
人生に起伏をつくって、結局おもしろいことに
なっているのかもしれないですね。

どなたの言葉だったか、

失敗のない人生は、挑戦しなかった人生

とおっしゃっていました。

わかる気がします。

できれば、失敗は避けたいですけどね。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ピンとくるものを求めて

物質的な面は、まだなのですが、

『人間関係』 と 『仕事関係』 は、
イメージしたことに、ともて近い形で
実現することが多くなりました。

それは、とても喜ばしいことですが、
はたと悩んでしまいました。

今まで、軽くイメージして、
流れにまかせて、来たのですが、

こんなに実現するのであれば、本当にやりたいことを

じっくり考えよう・・・って。


欲をだして、大きな夢を描こう、イメージしようと
試みるのですが、
まだ、ピンとくるイメージに たどりつかないです。

ピンとこないと、イメージしても実現しないのです。

ピンとくるときは、そこへの道筋が通っているのかも
しれません。

まずは、いま実現していることに感謝しつつ、

もうしばらく、あれこれと妄想してみます。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

