夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



ココロのつぶやきに耳を傾ける

私たちは、何か出来事に遭遇したときに、
さまざまな感情が湧き起こります。

でも、すべての感情を言葉にする訳ではなく、
取捨選択して、言葉や態度に現します。

思っていることをそのまま口にしたら、
大変なことになります。


正直な気持ちを、ぐっと飲み込んで、
口からは、逆の言葉が出た・・・なんて
経験も多いのではないでしょうか。

みんなが思うことを、正直に口にしたら、
社会は成り立たなくなる、という趣旨の
番組もみたことがあります。

なるほどと思いました。

しかし、周りに気を使いすぎて、
自分の気持ちを抑圧していると、
それはそれで、ストレスになります。

おもしろ小説に出会いました。

広小路 尚祈 さんの
『うちに帰ろう』

うちに帰ろう
☆☆☆☆☆

主人公は、専業主夫の英樹さん

家事も、公園デビューもこなしていく、

こなしていきますが、言葉は出さない
(イヤ出せない、出してはいけない)
心のつぶやきが、おもしろいのです。

主婦の集まりで、主夫の英樹さんは、
本音で話してはいけないことがある
それをぐっと飲み込む・・・・そして、
その場にあわせた、言葉を発する

この主人公、あらゆる場面で、
たくさん、言葉に出さずにつぶやきます。

読んでいて、気づきました。

私も、つぶやいている・・・・・

全部口に出したら、「おしまい」なってしまう、
心のつぶやき・・・・

職場で、家庭で、ぐっと飲み込んでいるつぶやき

慣れてくると、飲み込んでいることすら、忘れてしまう。

自分の本音がどこにあるのかも、ぼやけてしまう

そう、だから、時々、自分の本音に耳を傾けてみましょう。

インナーチャイルドの言い分も聞いてあげましょう。

そして、発散の場も持ちましょう。

昔から、祭り、カーニバル、仮面舞踏会など、
普段とは違う自分を、思いっきりだせる場が
作られてきました。

そういう場も段々と、羽目を外せる場ではなく、
社会的になってきたようです。

もしかすると、本音を出せる場、
無礼講の場が、少なくなってきているのかも
しれませんね。

だとしたら、なおさら、自分の本音の部分を
ケアしていくことが大切になるかもしれません。

まとまりませんが、この辺で・・・・
たまには、パーッといきましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「競争」について考える

競争社会といわれる、この世の中

「競争」は、いつも考えさせられるテーマです。

『競争ではなく、創造』 

『競争ではなく 共創(きょうそう)』 
といったタイトルで、このブログでも、
過去に取り上げてきました。

最近は、「競争」がなくなったら、つまらないだろうなーって思うのです。

競争は、おとしめあうことではなく、高めあうこと、そう感じています

ライバルがいたからこそ、
力を発揮できたスポーツ選手が数多くいたことも、
互いに高めあった結果だと思うのです。

「競争は高めあうこと」

-----------
20日の朝日新聞に、高校ラグビーの話題がのっていました。

全国高校ラグビー大会の試合途中で、脳震盪(のうしんとう)を起こし、
以降の試合に出られなかった、大阪朝鮮の祐人(ユウイン)選手(3年生)

この選手のために昨日、親善試合が組まれました。
初優勝の桐蔭学園、8強の東海大仰星など計7校の14人らで結成した選抜チームが
対戦相手となったようです。

普段はライバルとなる選手が、最後の試合を途中から出場できなくなったユウイン選手のために、
全国から集まる。

これは、やはり、お互いをライバルとして尊重しあい、高めあってきたからこそ
できることだと思うのです。


日本代表で一緒だった桐蔭学園の選手も
「万全な彼と大会で戦いたかったが、こんな機会があって良かった」と
語ったそうです。

ライバルが一人減ってよかった・・・ではないのですね。

競い、高めあう・・・・いいなーって素直に思いました。

ラグビーの試合終了を「ゲームセット」ではなく、
「ノーサイド」っていいますが、

これは、 「ゲーム終了後は、敵も味方もなく互いの健闘を称え合う」
っていう意味なんですね。

自分の信じる道で、競い、高めあいましょう。

そして、競い合ったあとは、ノーサイドでいきたいですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自分をほめたあとには

いろいろと順調に上手くいっているとき、
自分の努力の成果だ・・・って思うとき、あります。

いつも以上に頑張ったときは、なおさらそうです。

努力したのだから、そう思っていいです。

努力の成果だと。

自分をほめていいです。

でも、自分の努力だけではない、

むしろ、それ以外のものに、たくさん助けられている、
それは、周りの人だったり、
自然の力だったり、宇宙の力だったり
・・・・・

そんなことに、少し気がつけると、
次もまた、素敵なことが起こる気がする。

今日がんばった自分にありがとう。
サポートしてくれた周りの人にありがとう。
見えないところから見守り、サポートしてくれる力にありがとう。

大きな、無限大の力に気づくと、元気がでてくる。
自分の力だけで、這い上がらなくていいのだから。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

エネルギーをチャージする

先週は、寒さのせいか、身体が変な感じでした。

このままだと、風邪をひくかなーと
一瞬頭をよぎりましたが、
引き寄せてしまわぬよう、
オポノポノで、クリーニング。

とはいえ、調子の悪いときは、悪い。

気持ちだけでは、変わらないこともあります。

だるい体でそう感じてたのですが、

太鼓の初稽古に行ったら、
不思議と身体がシャキッとしました。

そして、翌日は、旧友たちとあい、
大笑いをしたら、エネルギーが満ちました。

そして、思ったのです。

気持ち(意思)だけでは、どうにもならない時は、
自分なりの楽しみ(行動)をして、
エネルギーをチャージする。


これ、大切です。

やはり、活動するために充電も必要です。

ということで、エネルギー満タンでいきましょう。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

すべてを受け入れてみる

仕事も、あれやこれやと動きだし、

上手くいくこともあれば、
予定通りにいかないこともあり、
いろいろと問題も出てきています。

いいことだけ、続けばいいのに、と思うこともあります。

ふっと、録画していたテレビをみていたら、

日本マクドナルドの原田社長が

マネジメントはすべて受け入れることから、はじまる
と仰っていました。

「すべてを受け入れてみる」

いいことも、悪いことも
一度受けれて、そこから、次のステップに踏み出していく・・・
そのように受け取りました。

日々の生活でもそうですね。

好ましいことも、好ましくないことも起こる

まずは、ありのままの現実を受け入れてみる。

そして、出来ることをマネジメントし、
動いてみる。

すべてに通じるなーと思いました。

よいことだけ起こる魔法の杖がないのだとしたら、
「すべてを一度受け入れてみる」 という杖を
使ってみようと思いました。

まずは、受け入れてみましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

連鎖の希望

全国の伊達直人さんによる贈り物
タイガーマスク運動が
広がっているようですね。

連鎖にもいろいろありますが、

年のはじめから、善意の連鎖が広がって
2011年に希望がもてます。

ちょっとした意識の違いで、
社会は大きく方向を変えることが
あると思っています。

みんなの意識が良い方向に向かっている
兆しと捉えていきたいですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自然からエネルギーをいただく(感謝)

今日、テレビで韓国の料理、食材を紹介する番組をみました。

自然の恵みを食に取り入れ、それを感謝の気持ちで頂く。

あらためて、自然からたくさんのものを
戴いて、生きているんだと、感じました。

そして、食事をいただくときは、食を育んだ自然や、
それに関わった人に感謝の気持ちを持ち、
食からエネルギーをもらうことが大切だと思いました。

そして、そして、

このCMもよかった・・・・・
涙がでてしまった。

食を通じた家族の交流ですね。

自分も高校生のときは、
母親につくってもらう、お弁当
当たり前のものだと思っていました。

働きながら、つくってくれたお弁当に、
改めて、感謝です。



東京ガスCM・家族の絆・お弁当メール篇


何度見ても涙がでる・・・・

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

幸せの波動で充満させる

今日は、仕事始めでした。

やることは山積みでしたが、
目の前にあることを、一つ一つこなし、
出来上がってくるものに感謝しながら、
一日を過ごすことができました。

感謝しながらやっていると、
(もしくは一心不乱に一生懸命やっていると)

幸せの波動が満ち足りてきます。
ありがたいなー、と思うと笑顔がでてきます。


すると人が寄ってきます。

「気」が満ち足りていると、「人」が寄ってくるですね。

これが「人気」の語源かな?(そんなの聞いたことあります)

元気で満たして、人気になろう。
って感じですかね。

人が発する「波動」(気)は、やはり大切なのだと
感じた一日でした。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

インスピレーションを大切にする

今まで、 「経験」 を大切にしてきました。

今年は、 「インスピレーション」 を重視していきたいと思っています。

経験に縛られると、
過去に基づいた判断が多くなります。

経験を重ねるなかで、直感が研ぎ澄まされるそうですが、

さらに、自分の外側から来るもの、受け入れていければと思います。

方法は、シンプルで、
まずは、ホ・オポノポノでクリーニング。

クリアな状態になります。

そして、インスピレーションを待つ。

これだけです。

シンプルですが、

実際の行動は、
今までの慣習、習慣(経験)に引っ張られます。

自分自身の癖などにも、影響されるかもしれません。

シンプルなものほど、難しいですが、
続けていきたいと思います。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

素敵な年のはじまり

いよいよ2011年がはじまりました。
新しい年が始まりわくわくしています。

年末年始は、実家にいっていました。
身体がなまらないように
周りをウォーキングしていたのですが、
広い大地に包まれて、いろいろなインスピレーションをもらいました。

特に感じたのは、
何かを 「ともに」やっていく年 になりそうだということ。

行動をともにすることも、そうですし、
思考や波動を一致させていくこと、これもありそうです。

特に「波動」は、大切なキーワードになりそうです。

少しずつまとめながら、このブログにも書いていけたら
いいなーと思っています。

今年も、どうぞよろしくお願いします。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

