夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



すばらしい1年に感謝

仕事も終わり、身の回りのものを片付け始めて、
ようやく年末という気分になってきました。

今年は、個人的にはとても充実した1年でした。
「本当の豊かさ」に近づいている
実感も湧いてきました。

来年は、社会全体が豊かになるイメージを
確信に近いものにしたいと思います。

いろいろな意味で豊かな時代は、
もう来ていると思います。
ただ、「豊かさ」の考え方が、バラバラなために、
変な競争に走ったり、(良い競争もあります)
格差を生み出したりしているように思います。

「みんなで豊かになる」という思いを
多くの人が持つだけで、変わっていくと信じています。


実際、戦争などに費やしているエネルギーとお金を
振り替えるだけで、まったく違う社会が生まれます。

もうそれは可能なんだという信念を強くもつことが
何よりも大切になります。

自分自身の願いが叶っていく度に、
これが社会全体に広がったらという思いを持ちます。

ただ願えばいいとは言いませんが、
願わなければ始まらないとは言えます。

改めて、来年に向けた願いを確認しながら、
今年1年に感謝して終えることにします。

2011年が皆様にとっても
すばらしい1年になりますように。

訪問していただいた皆様、今年もありがとうございました。
よい年をお迎えください。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自分の持ち味を活かす

サッカーはさほど詳しくないのですが、
闘莉王選手の気迫あふれるプレーは、
すごいなーと思っていました。

今日のNHKでやっていた

不屈の闘将~田中マルクス闘莉王~

は、見入ってしまいました。

闘莉王選手は、順風満帆な選手生活を送ってきたものだと
思っていたのですが、

最初に入団したサンフレッチェ広島は、
わずか2年で戦力外通告を受けたそうです。

戦力外通告って、かなりキツイと思うのですが
J2に移っても、諦めずに、
自分の持ち味は何か、役割は何かを考え、行動に移した 
その結果が、攻撃型ディフェンダーとしての
今の闘莉王選手をつくってきたということを知りました。

厳しい状況にあっても、
自分の持ち味は何なのか、とことん考えて、実践していくことが
大切なんですね。


自分の持ち味は、与えられたものでもありますし、
自らの力で、開花させていくものでもあります。


一人ひとりが、持ち味を出しあって、社会を築いていけば、
競争ではなく、創造による、豊かさをみんなで共有する社会が生まれる
と思います。

そして、持ち味を活かしたときに、なぜ生まれてきたのかという
使命もわかるような気がします。

まずは、自分の持ち味をもう一度、
検証し、それを活かしていこうと思います。

与えてもらった、持ち味への感謝も忘れずに。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

道は必ず開ける

今、仕事で地域向けの冊子づくりをしています。

取材が上手く進まないこともあったりで、
途中めげそうになったのですが、
中身がほぼ固まり、表紙をデザイナーさんに依頼して、
ようやく形になりそうです。

途中がしんどかった分、戻ってくるものも大きい。

日に日に良くなっていく。
すべては上手くいく。


これは、大好きなアファメーションです。

希望(なりたい状態)を見失わなければ、
道は開けていく、そう思います。

(まぁ、一段落しそうだから、言えるのですが・・・・)

上手くイメージ、豊かになっていくイメージは、
ずっともっていたいですし、
それが広がるイメージ (みんなが豊かになるイメージ) は、
強くもっていたいです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

みんなで豊かになる

久しぶりに、引き寄せ系の本を読んでいたら
前に読んだときとは、違う感覚で読めました。

同じ本でも読むタイミング、時期で違ったものになりますね。

今回は特に、みんなが豊かになっていくイメージ を強く持てました。

創造性、思考の力の大切さが何度もでてきます。
その対極として、競争原理ではだめだ、と繰り返し言われます。

本書より
-------------------------
競争心は捨てなくてはなりません。あなたは創造者です。(p48)

競争原理の働く世界における富はこれで十分だということがなく、
しかも永遠ではありません。(p50)

競争原理による金持ちが増えれば増えるほど、他の人にとって、
状況はもっと悪くなります。
創造性を使って豊かになる人が増えれば増えるほど、
他の人にとっても状況は良くなります。(p138)

自分が古い思考パターンに陥った時は、すぐに考えなおして下さい。
競争心がめばえると、あなたは宇宙から協力を失ってしまうからです。(p139)


-------------------------

競争ではなく、一人ひとりが創造者として、
豊かになっていくことが大切ですね。


この本が100年前に書かれたことに驚きます。

ウォレス・ワトルズ著

富を「引き寄せる」科学的法則

富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1)

自分だけでなく、みんなが豊かになっていく
イメージが、湧き上がってきました。

どんどん豊かになりましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

なんとかなるさ

また、いい小説に出会いました。

佐川 光晴さんの

『おれのおばさん』

おれのおばさん

東京の進学校に通う中2の男の子が主人公
普通の暮らしをしてきた彼が、家庭の事情で一転、
北海道で児童養護施設を営むおばさんのもとへ

主人公も、家族も、おばさんも、そのほか、
登場人物は、何らかの人生の課題を背負っている。
そして、様々な問題も起こるのですが、
全体的に明るい雰囲気が漂う、爽やかな小説。

「人生なんとかなるよ」という気持ちにさせられます。

読み終わったあと、続きが読みたいなーという気にさせられました。

佐川 光晴さんの本ははじめてですが、
他の本も読んでみたくなりました。

なんとかなるよ・・・なんとかなるさ
ね!

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

寄りそうことの大切さ

今日のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」は、
山谷のホスピスで、入居者によりそう看護師の山本さん。

死の恐怖と病による苦しさのなかにいる
入居者の人とともにいて、
ポツリと山本さんが言った一言が印象的でした。

「寄りそうことしかできない」

しかし、そこにとても大きな力があるように感じました。

寄りそうことの大切さ、
寄りそうことの力


「寄りそう」は自分にとっても、大切なキーワードになりそうです。


難しい課題、問題を抱えた人を前にすると
自分には、力が及ばない、何もできない、
そう感じることがあります。

「寄りそうこと」「祈ること」しか出来ないかもしれない。
でも、そこからはじめることが大切なのだと、
教えてもらった気がします。

プロフェッショナルとは、と聞かれた山本さんの答えがまた、よかったです。

自然の流れを大切にして。
すべての人を、すべての流れを信じて、
ゆだねるということができる人だと思います。


自然の流れを大切にして、自分にも他人にも
寄りそっていきましょう。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

じわっと願いがかなっている

願うだけで、本当に引き寄せられるのか?

願うだけで、あとは何もせずに、叶う・・・
それでは、あまり面白くない気がします。

でも、努力が必ず、報われるわけでもない。

努力の方向が間違っていたら、もったいない結果になります。

今年を振り返えると、
気づいたら、願いが実現している
そんな年でした。

思えば、過去もそんな感じでした。

願ったことが、すぐに叶うというより、
時間差で、じわっとかなっている
そんな感じです。

願うこと + 行動
(意識的な行動、無意識による行動、インスピレーション・・・そんな感じかな)

これが、化学反応を起こして、願う方向に動いていく
そんな感じですかね。

ならば、正しく「願う」ことは大切です。

正しく願うとは、 「本当に実現したいこと」 「本当にほしい状態」
きちんとイメージすることだと思います。

2011年、何かが動きだす年です。

そこで、何を引き寄せたいのか、
どのような状態になっていたいのか、
イメージを再構築していきたいと思っています。

あと、ホ・オポノポノ によるクリーニングも続けています。
これは、いろいろなことが、クリアになっていいですよ。

まずは、今年の出来事と出会いに感謝 し、
残り3週間を大切にいきたいと思います。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking



テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

一つ一つを丁寧にしてみる

一つの課題をクリアすると、また別の課題・・・・

そんな日々で、一喜一憂しておりますが、

『憂』の方に振り回されないようにしないと。

こういう時は、目の前にある一つ一つのことを
丁寧にやることが大切なようです。

丁寧に、対応していくことで、
心も落ち着いてきますし、
道が開けてきます。

イチロー選手も日々の生活をとても大切にしているようですね。

大変なときこそ、丁寧に、日々を営んでいきましょう。
(と、自分に言い聞かせてます)

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

下へ下へ

少しもがいてみましたが、
違った角度でものが見えてきました。

そんな中で、
斉藤一人さんのCDを聞いていたら
なるほどと思いました。

人は、一つ上にあがると、さらに上を目指そうとする。
でも、上を目指すんではなくて、
まだ上がってこれていない人、下の人に教えていけばいいんだよ

といったことを仰っていました。

キーワードとしては次のような感じでした。

・自然界は下から伸びていく
・惜しみなく下に教える
・すると自然と上に伸びていく
・競争はいらないんだよ



二千年たってもいい話―夢の持ちかた夢の叶えかた奇跡の起こしかた魅力のつけかた (East Press Business)

「上へ上へ」と思っていただけに、
下に向かう考えは、かみしめてみると、なるほどと思います。

ちょっと、見渡してみても、選ばれて政治家なった人(県とか市とか)が、
民意とは別に、「上へ上へ」と上を目指している。

そして、選んだ人は置いてけぼりを食ってしまう。

でも、きちんと自分の足元を見つめて、やるべきことをやっていれば、
上がるべきときは、民意に支えられて「上へ」登っていくのではないかと思いました。

さてさて、自分です。

自分の足元にたくさん、大切なものがあります。

上ばかりみていると、気がつきません。

自分の足元を見つめて、
一つずつ、その大切なものを充実させていこうと
思いました。

逆転の発想ですね。

「下へ下へ」いってみます。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

STAY DREAM

録画しておいたSONGS(NHK)を観ていたら
長渕剛さんの「stay dream」 が流れてきた。

若かりし頃(今も若いけど)
この歌に励まされたことを思い出した。

そして、また励まされる。

いただいたコメントにも励まされた。

色々なことが自分の力になっていく。

久々にじっくり聴いてみたい
----------------------------
長渕剛 stay dream

中略・・・・

ひねくれかけた瞳の ずっとずっと奥に
もがいてる もうひとりの俺がいる
一番怖いものは 勇気だと知った時
自分の弱さに 思わず鼻をつまんだ

もうこれ以上先へは進めない
たとえば 挫折が目の前に立ちはだかる
そんな夜は心で 命の音を聞け
「たかがこんな自分は」と一度だけからかってみなよ

くよくよするなよ あきらめないで just like a boy
その痩せこけた 頬のままで 果てしない迷路の中を
人は皆 手探りしてでも 
stay stay dream
----------------------------



いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

