夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



打ちのめされる

転換期によくあることですが、
打ちのめされました・・・

福祉関係のフォーラムに参加

発表される人たちの熱意に圧倒されました。

半端なく、熱い思いをもって、事業を展開している。

話を聞いているだけで、たくさんエネルギーをもらいました。

と同時に、 「自分自身、どうなのか」「このままでいいのか」
と振り返えり、打ちのめされてしまいました。

このままじゃいけないんじゃない
って心の声が聞こえてしまったのです。

仕事もやりたいことやれている、
勉強も楽しいし、ステップアップしている、
趣味も、仲間も申し分ない、
家族も円満・・・・

がしかし、何かが足りない

でたでた 「何かが足りない」症候群がでてきたぞ・・・・

どこかで、安全策をとっている自分がいるからな・・・・
今までの延長線上でいいのだろうか・・・
などなど

まぁ、少し、惑ってみます。
どうも、転換期には、必要な儀式のようです(私の場合)

でも、すぐ楽天的に軌道修正しちゃうから深まらないのかな?

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

積み重ねていくことの大切さ

昨日のボクシングの試合に感動しました。

長谷川穂積選手と粟生隆寛選手
両選手による2階級制覇

もって生まれたセンスもあると思いますが、
並々ならぬ練習の成果だと思います。

-----

さて、日々の生活のなかで、コツコツ努力を重ねていっても、
何かが急に変わるということは、そうありません。

むしろ、「何も変わらないな」 と思うことのほうが
多いのではないでしょうか。

そして、ついつい「ミラクル」 「奇跡」 を求めてしまう。

急に○○○○ ができた。
不思議なことに○○○○が手に入った。 


などなど

たしかに、奇跡のような出来事ってあります。

でも、毎日は起こらない。
(起こっていたらそれが日常になってしまいますね)

むしろ、何も起こらないなかで、未来の奇跡を信じて、
あるいは自分を信じて、
コツコツとやるべきことを重ねていけるかどうか。

小さな積み重ねは地味だけれど、
きっとそれが大きなことにつながっていく
 んだと思います。

昨日、フルラウンド戦った2人の選手をみていて、
この偉業は、今までの積み重ねがあってのことだし、
共に戦ったタイベルト選手やブルゴス選手が
あって、成り立った試合だったと思います。

そういう意味では4人の選手から
積み重ねていくこと、極めていくことの
大切さを教わりました。

一つずつ積み重ねていきましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

叶ったことに感謝する

願いごと・・・・
「叶ったこと」「叶っていないこと」があります。

「叶ったこと」がたくさんある
奇跡的に「叶ったことも」ある・・・

でも、日々の暮らしのなかで、

まだ「叶っていない」ことに 意識が向きがちです。 

まだ叶っていない、だから、こうなりたい、これがほしい・・・・

「願う」ことは大切ですが、

今までに、たくさん「叶えてくれた」ことに

心をこめて感謝することも大切ですね。

先へ、先へと進むときに、
忘れがちな今までへの感謝

時には、ゆっくり立ち止まって
感謝のパワーをためこんでみましょう。

そうすると、
もう叶っているなーと思うことも多々あります。

ありがたいです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

今を味わう、今を楽しむ

夢や目標に向かって進んでいくことや、
そのために努力することは大切だと思います。

大切だと思いますが、
未来志向の落とし穴もあると思うのです。

それは、
気持ちが、先に行ってしまうことです。

私は、つい気持ちが先に行きがちです。

でも、大切なのは「今」です。

どこかで、耳にしたのですが、
英語のpresent は 訳すと「今」「現在」
そして、名詞では「贈り物、プレゼント」だそうです。

今、現在のなかに贈り物、プレゼントがあるってことではないかと思うのです。


よく、「~になったら、幸せになれる」
「~を持てたら、今より幸せになる」って聞きますよね。

でも、これには「今、現在」がありません。

なんで、この話なのかと言うと、

最近、子どもたちの成長が著しく、
ちょっと、気をゆるすと、あっという間に大きくなっていきます。

ふと、「今現在の子どもとのかかわりは、未来には味わえない」と思ったのです。

今、味わい、楽しまなくて、どうする??

ほしい物が揃ってなくても、なりたい状況になっていなくても、

今、この時は、未来には得られないし、味わえない


そう思うと、家庭でも、仕事でも、勉強でも、今やっていることを
味わい、感じ、楽しみ、大変な時は、それを受け止める
そのことが、大切なんだよな~としみじみ思います。

今は、明日にはありません。
今という贈り物を大切にしましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「嫌なこと」も良いことだったりする

人生の分岐点では、いろいろな形で
お知らせが来ます。

居心地がよくて、動かないでいるときに、
「嫌なこと」が起こり、
動かざるをえないときがあります。

結果として、「嫌なこと」のおかげで、
「より良い」結果につながったことも、
たくさんあります。

そう思うと、「よいこと」もありがとう
「嫌なこと」もありがとう

なのかもしれません。

「嫌なこと」が起こると、ふっとそう思ったりします。

裏表ですな。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

小さなシンクロに感謝

ここのところ、小さなシンクロが
積み重なるように 起こっています。

見逃してしまいそうなものもありますが、
小さな偶然、小さな出来事に 気づき、
感謝していると、
次のシンクロが 自然と起こるようです。

大騒ぎせず、小さなシンクロに
感謝して、流れに乗っていきたいと思っています。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「忙しい」と「充実している」の違い

忙しい毎日
充実した毎日

同じことが起こっても
感じ方、捉え方が違うと
まったく、別の出来事になります。

同じ経験をしても、

めまぐるしい、忙しい、苦しい・・・・
といった辛いイメージになる場合と、

いろいろな経験が出来ている、
たくさんのことが出来ている、
といったプラスイメージになる場合があります。

ちなみに、「忙しい」 って、心を亡くすって書くんですよね
(心に余裕がない状況ですね)

今は、「忙しい」と「充実している」の間を
行ったり、来たりしています。

でも、かなり充実に近づいてきました。

濃度の濃い日々とでも言えばいいのかな?

仕事と勉強と家庭のこと、子どものこと、趣味のイベントが
一気に押し寄せてくると、
以前は、気持ちが折れそうになりました。

今もそういう時あります。

でも、気持ちをクリーニングをして、
目の前のことに臨むようにしています。

ちょうどいい、って感じがまだつかめないですが。

そんなのないのかな?

なにより、
やるべきことが見えなくて、悶々としていた時期もあったので、
そのときからすれば、天国ですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ゴールが見えずに不安になるとき

いくつか仕事が重なって、
山場を越せるか心配でしたが、なんとか超えることができました。

仕事をしていると、ゴールが見えるときと
先が見えない、ゴールが見えないときがあります。

ゴールが見えないと、本当に期限内に終わるのだろうか?
という不安に襲われます。

今回も、先が見えないなかで不安はありました。
でも、自分を信じるよりありません。
周りのサポートを受けながら、
ウニヒピリに声をかけて、クリーニングをしながら、
目の前にあることを一つずつこなしていく
ことに専念してみました。

不安な気持ちもクリーニング していきました。

クリーニングをしてれば、何の問題も起こらない・・・ということは
なくて、むしろ、色々と起こることを
自分のこととして、受け止め、
そして、クリーニングする機会と捉えていくことが
大切なようです。

予期せぬことが起きても、愚痴を言う前に、
クリーニングをして、現実的にも対応していく。
やってみると、何かが変わってくる感覚があります。

必要なことが必要なタイミングでやってくる、
ということも、実感しています。

本当にありがたいことです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

