夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



プロセスを楽しむ

夢、目標に向かう途中に、壁にぶつかってしまった
今、まさにそんな感じです。

着実に、やりたいことに向かっているのに、
何かが足りていない、
もっと、もっと、という焦燥感

漠然とした不安・・・・・

そんななか、
悩んでいると、不思議な
タイミングでメッセージが届くことあります。

今回は、この本でした。

『わかった! 夢を実現するコツ』
~まず、あなたが幸せになろう~


わかった!夢を実現するコツ~まず、あなたが幸せになろう~

夢が実現するまでに3段階あるとのこと

第1段階・・・夢ができたとき

第2段階・・・なぜかうまくいかなくなるとき

第3段階・・・夢への「執着」をとるとき

たぶん、今、第2から第3の間にいます。

帆帆子さんのメッセージ

“夢に向かっている「今」を楽しもう”


そうですね、結果(ゴール)に目がいきいがちですが、

その過程、プロセスも楽しまなくては。

そう思うと、今、とても楽しい時期です。

とても、気持ちが楽になりました。

明日は、滋賀県へ出張

これも楽しんでこよう

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

助けを求めていい

自分自身に成長を感じられるとき、
とても楽しいですし、
もっと上へ、もっと先へと進みたくなります。

向上心は大切ですが、
陥りがちな落とし穴があります。

それは、(私の場合)
すべて自分で解決しようとする。
です。

力をつければ、いろいろなことが
自分でやれる・・・・・


もちろん、全てではないですが、かなりやれると
思い込みがちです。

援助職の人にありがち、と本で読んで、
ドキリ。

いろいろな助けを借りてやってもいい。

宇宙に対しても、心を開いて、力を借りてもいい。

私は、自分でなんでもやりたがるので、
もう少し、自分を開放し、いろいろな力を借りながら
やっていこうと、再認識しました。

向上心があって、新しいものを吸収してきたいタイプの人は、
結構、陥りやすいかも・・・・・

自分や、周りの人や、宇宙の力を信じて
自分の力を開放していきましょう。

無限の可能性も信じてみようっと。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

バランスをとる

やりたいことが、たくさんあります。

やりたいのに、やれないと、心が消化不良になります。

この3連休は、やりたいことがバランスよくできました。

1日は、カウンセリングへ

1日は、子どもと映画

1日は、老人ホームに太鼓の演奏(敬老の日でしたね)

「家族」 「友人」 「仕事」 「勉強と実践(主にカウンセリング)」 「趣味」
をバランスよく(均等にではないですが)することを目標にしてます。

極端に、仕事に偏っていた時期があったのですが、
しんどくなって、手放しました。(転職しました)

手放してみると、違う世界が広がります。

そして、どのように生活したいのか、
イメージしていると、バランスも取れてくるようです。

とくに、家族との時間は大切にしたいという思いが強くなりました。

ちなみに、映画は、子どものリクエストで「借りぐらしのアリエッティ
を観てきました。

徳間アニメ絵本31 借りぐらしのアリエッティ

よかったですよ。

子どものころにはあったのに、忘れてしまったもの。
そんなものを思い出させてくれます。

映像もきれいですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

抵抗しているものを手放す

「こうしたい」「こうした方がよい」 
と思っているのに、分かっているのに、

「なかなか、できない」ってことありませんか?

私は、
「いつも部屋をきれいにしておきたい」
「すっきりと、シンプルな部屋にしたい」

と思ってても、本や書類が溜まっていき、
様々なものが山積みの状態で、自己嫌悪に陥ります。

でも、部屋を汚しておく何らかの理由、

「利点」「利益」がある、と言われたら驚きませんか。

部屋を汚すのに「利点」なんて、あるはずがない・・・・

そう思います。けど、あるんですね。

私の場合、

「片付けよりも、やるべき大切なことがある」
(そうとは、思えないこともたくさん、やってますが・・・)

「きれいにし過ぎると、常に片付けに追われる」
(やってみないと、分からないのに・・・・・)

「いつか、役立つ資料を捨てるのはもったいない」
(役立つことは、実にまれですね・・・・)

このあたりは、まだ表面上ですが、潜在意識のなかに、
もっと、いろいろな理由(抵抗)があるんだと思います。

したいのに、できていないことに対して、

そうする利益はなんだろう・・・って問いかけるだけで、
気持ちが、とても楽になりました。


そして、あとは、手放していくだけです。

一つ一つ手放してきます。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

感情をしっかりと感じて、手放す

自分では、感情をコントロールすることが
上手い方だと思っていました。

コントロールが上手い?

実際、ネガティブな感情を避けて、
ポジティブに考えられている・・・そう思っていました。

半分以上は、成功していたと思います。

ただし、
カウンセリングをはじめて、大きな壁にぶち当たりました。

クライエントの感情を上手く拾えないのです。

なぜだろう?

それは、自分が、自分の感情をきちんと
感じていないからでした。

ネガティブな感情を避けていたのです。

ネガティブな気持ちが起こると
すぐに蓋をして、
ポジティブな気持ちに置き換えていました。

これは、これで、上手くはいってた部分もあります。

でも、もっと、よい方法にたどり着きました

それは、感情を
しっかりと感じて、それから、手放すことです。

感情を、抑圧したり、避けたりするのではなく、

感じて、手放す。

セドナメソッド という方法を学んでいますが、

これはとても、よいです。

手放すために、一度、受け止めてみる、感じてみる。

前にも書きましたが、感情は、何層にもなっているので、
何とも感じていない、と思っていても
実は、封印していただけっていう感情もあります。

セドナメソッドは、ネガティブな感情だけを手放すのではなく、
ポジティブな感情も手放していく、ってところが
おもしろいです。

これについては、また、別の機会に書いてみたいです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

手放してみる

今、「手放す」ことをしています。

自分のなかにある「抵抗」を手放してみる。
「固執」しているものを手放してみる。

手放したから、すぐに、スッキリするというわけではなく、
何層にも重なって たまっているものを、
一枚一枚、はずしていく感じです。

手放していく先に何があるのか、楽しみです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

心地よい疲労感

今日は、カウンセリングの仕事をしてきました。

エネルギーを総動員して、全力であたるので、
身体はものすごく疲れるのですが、
少しでもお役に立てたかな、と思うと
身体の中から、別のエネルギーが沸いてきます。

何もよりも、自分が、やりたかったこと、
これに近づいていく感覚は、
一番のエネルギーになります。

やりたいことに近づく

1年前には想像の世界だったものが、近づいてくる。

イチロー選手の言葉に

「小さなことを積み重ねることでしか、
とんでもないところへは行けないんです」


とありますが、

積み重ねなんだなーと
つくづく思います。

明日も積み重ねてきます。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

人生は人との関わりにある

会社で異動があり、勤務地も変わるなど、
生活に変化がありました。

一番大きな変化は、関わる人が変わること

1週間前とは違う人と一緒に仕事してるって
不思議な感じがします。

でも、この変化がとても楽しく、嬉しいです。

----
先月から読んでいた 沢木耕太郎さんの

「深夜特急」 を今日読み終えました。


深夜特急〈1〉香港・マカオ (新潮文庫)

香港・マカオ編からはじまり、
南ヨーロッパ・ロンドン編まで全6巻

何度も読んでいる大好きな本です。

なぜか夏になると、読みたくなります。

1年以上に及ぶ旅のなかで、沢木さんが大切にしているのが

「人との関わり」

人生は旅のようだ、とよく言われますが、
この本を読んでいると、本当にそう思います。

人との関わり・・・・旅もそうですが、

人生も、
人と出会い・・・関わり・・・別れていく

永遠に続くことは何もない

だからこそ、
一期一会が大切になりますし、

突きつめれば、人生とは、人とどう関われたのか

そこに尽きる気がします。

マザーテレサの言葉を借りれば、

「人とどう分かちあえたか」

になるかな。

新たな関わりに感謝しながら、心に留めておきたいと思います。

-------------
貧困をつくるのは神ではなく
わたしたち人間です。

わたしたちが
分かちあわないからです。

マザー・テレサ
--------------

ただ通り過ぎる旅よりも、人との分かちあいのある旅の方が楽しい

楽しいときも、つらいときも、悲しいときも、ついているときも
誰かと分かちあえる そんな旅(人生)を続けていきたいものです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

立ち止まって感じてみる

今日は、カウンセリングの勉強会

私は、どうしても「前へ前へ」「次へ次へ」と
進める方向に行きがち

でも、
じっくりと「感じ取ること」も大切だよ、と指摘をいただきました。

じっくりと感じる
じっくりと味わう


前に進むことも大切ですが、
重要な場面でこそ
立ち止まって、感じてみること
それは大切なことですね。

味わってみると言い換えてもいいかもしれません。


人生そのものに当てはまりそうです。

立ち止まって感じ、味わい、感謝して、次に進もうと思います。

進むことだけが能じゃない。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

大切なことはシンプル

先週、マザーテレサ愛の世界展を見てきました。

今年は、マザーテレサ生誕100周年だそうです。

今も、マザーの精神を受け継いでいる人たちが
たくさんいますね。その意味では、マザーは
私たちのなかに、生きているだと感じました。

マザーの言葉に触れて、
改めて、真実はシンプルなんだと・・・・そして、
シンプルな真実は、簡単そうで、続けていくとなると難しいとも
感じました。

だからこそ、折にふれて、マザーのことばに触れ
原点に帰る必要があるかもしれません。

いもと ようこさんの原画とともに、
マザーの言葉を読んで、心にしみいりました。

本も出ていました。

『マザー・テレサ 愛のことば』

マザー・テレサ 愛のことば

好きなことばは、

-----------
たいせつなのは
どれだけたくさんのことをしたかではなく
どれだけ心をこめたかです。



無理なことをどうこう思い悩むのは
むだなことです。
できないことは
神さまがおのぞみでないのだと
思いなさい。


マザーテレサのことばより
------------

心をこめて、できることをやっていく。
それが、大切なんですよね。
原点はここにあり、という気がしました。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

