夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



毎日の積み重ねの大きさ

華やかな一瞬
その瞬間に魅了され、
心が震えることがあります。

それは、
例えばスポーツ選手が、追い込まれた場面で発揮したとき、
あるいは舞台で、全身全霊の演技をみたとき、
あるいは、誰も真似のできない職人技をみたとき・・・・

その華やかさだけに目が向きがちですが、

その華やかさの裏側には、他人には見えない
地道な積み重ねがあっただろうと想像できます。

どんな小さなことでも、毎日少しずつ積み重ねていくと
1年、3年、5年という期間でみると
大きな違いが生まれます。


1週間、1ヶ月では差がなくても、
積み重ねていくと、いずれ、大きな差が生まれます。

それは、他人との差ではなくて、


やった自分と
やらなかった自分

の差です。

例えば、身体は、大事に使えば、それに応えてくれます。

ほったらかしにしておくと、それにも応えてくれます。

脳もきっと、そうですね。使えば応えてくれます。

毎日、少しでも身体をメンテナンスする。
少しでも、夢に向かって勉強をする。
少しでも、ご褒美をあげる。リラックスする。

少しの積み重ねを大切にすると、
あるとき大きな複利をともなって
自分に帰ってくる。

そんなことを実感しています。

何か、積み重ねてますか?

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

シンプルにすると研ぎ澄まされていく

会社が引っ越しになるため、身の回りのいらないものを
処分しています。

いつか使うと思ってとっておいた資料、本なども、
思い切って捨てています。

いつか・・きっと使う・・の
いつか は、来ないことの方が多いです。

本当に必要なものだけを厳選し、残す。

不思議なことに、残ったものの重要度が
増して、仕事への集中度も高まりました。

必要なものだけにすると、研ぎ澄まされていく

そんな感覚です。

仕事場だけでなく、家の方も必要なものを
絞り込んでいこうと思ってます。

研ぎ澄まされていく感覚は、いい感じです。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

必要な情報をキャッチするために

人生の流れに上手く乗れているなーと
思うときは、必要な情報や、人との出会いが
不思議くらいの タイミングで起こります。

それが、人生の分岐点になっている気がします。

逆にいえば、
よいタイミングで情報や出会いを
得られれば、人生の流れをよくすることが
できるとも言えそうです。

では、どうすればよいか。

やはり、不要なものをそぎ落として

シンプルにしていく

これが大切ではないかと思うのです。

精神的にも、物理的にも、肉体的にも、
余分なものを できるだけ少なくする。


そうすると、必要なものをキャッチしやすくなるようです。

ホ・オポノポノによる
クリーニングも そのひとつですね。

精神的、物理的、肉体的に
クリーニング(すっきり)していく

これが重要です・・・と、乱雑になりがちな
身の回りをみて
自分にも言ってます。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

パソコン変えて、快適に

日に日に、パソコンが重くなり、
セーフモードで、だましだまし
使っていましたが、完全にフリーズ状態に。

ショップに持ち込んだら、修理だと高くつくとのこと。

トホホ

パソコンなしの生活は無理ですしねー

腹をくくって、

価格が安く、評判がよく、デザインがシンプルなものを
選びました。

モニターは古いまま・・・・つながるかな?
つながりました。

パソコン静かだし、早いし、快適です。

windows7も想像してたより使いやすそうです。

ブログも再開できます。

よかった。

ちなみに、購入したのは、

eMachines EL1352-H22C


eMachines デスクトップパソコン eMachines EL1352-H22C EL1352-H22C
eMachines
売り上げランキング: 7666
おすすめ度の平均: 5.0
5 CPが高い!


4万円を切ったので、助かりました。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ほしい状態をつくりだす

日々の暮らしのなかでは、
他者(誰か)とのやりとりが必ずあります。

自分の意思だけでは物事が動いていかない。

だから大変だし、だから面白い。

先日も、自分では最高の出来だと思っていた
仕事が、上司からは不評

でも、お客さんに出したら好評

とりあえず、これで出させてと上司に頼んで、
出せたのでよかった。

自信もあったので、上手くいっているイメージをもって、話を進めていったのがよかった。


自分では、環境を整えたつもりでも、
他の人が関わることで、思い通りにならない、
そう感じることがあります。

そんなとき、出来事に目を向けると
「なんでそうなんだ・・・・・」
と愚痴モードになってしまいますが、

「上手くいっている」という 感情(感覚)
大切にしながら、進めると、良い方向に進む気がします。

「ほしい状態をイメージする」
「そうなるように考える」というのが、
実感として味わえた、ここ数日でした。

これは、引き続き、トライしてみる価値がありそうです。

結構、楽しいです。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

感謝して味わう

本田健さんの本を読んでいたら

「感謝して味わう」という言葉と出会った。

「感謝する」は使っていたけれど、

「感謝して味わう」は、はじめてな気がします。

次から、次へと 行動を移すあまりに、

「味わう」っていうのをちょっと
なおざりにしてました。

しっかりと、今あること、与えられていることを
味わいたいと思います。

それにしても、パソコンが調子悪い・・・・・

セーフモードでなんとか動かしています。

パソコンへの感謝が足りてない?


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

新鮮な気持ち、感謝の気持ちの大切さ

何事にも、「はじめて」 がありますが、

今週、相談業務のはじめてを経験しました。

少し緊張もしましたが、新たな一歩を踏み出せました。

ここまで、たどり着けたことに感謝。

相談してくださった方にも感謝。

無事終えたことに感謝。


「はじめて」があるのと同じように
「慣れ」
というのもあります。

この先、変な「慣れ」に自分がはまらないよう

新鮮な気持ちと 感謝の気持ち
 を持ち続けていきたいです。

思えば、日常のなかに、この「慣れ」がたくさん はびこっています。

家族から親切にされること。

仕事が順調に進むこと。

会社から給料がいただけること。

事故なく、無事に一日を終えること・・・・

いつもまにか 「慣れ」=「当たり前」になりがちです。


何事にたいしても、
新鮮な気持ち、感謝の気持ちを
常にもっていたいものです。

慣れてしまったこと・・う~ん、たくさんありますが、
もう一度、新鮮な気持ちで、見つめ直してみようかな。

感謝の気持ちをこめて。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

