夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



平凡の中にある幸福感

渡良瀬川上流の渓谷を走る

わたらせ渓谷鐡道に乗り、

富弘美術館に行ってきました。

花の詩画集 『種蒔きもせず』

の出版記念原画展 をやっていました。

花の詩画集 種蒔きもせず



口に筆をくわえて書かれていることは知っていましたが、
実際に 絵や 文字をみて 驚きました。

繊細で、温かみがある絵

心が開かれていく感覚になる詩

想像もつかないほどの苦しみを受け入れ
その先に 進んだからこそ 見える世界があるのだと
思います。

とてもその境地には至りませんが、
だからこそ、今日、一日を無事に終えられることへの
感謝の大切さを しみじみと感じ入りました。

「日日草」という詩がとても 心に届きました。

------------------
「日日草」 詩:星野富弘

今日も一つ
悲しい事があった
今日もまた一つ
うれしい事があった

笑ったり 泣いたり
望んだり あきらめたり
にくんだり 愛したり
・・・・・・・

そして これらの一つ一つを
柔かく包んでくれた
数え切れないほど沢山の
平凡な事があった

-------------------

ワープロ文字にしてしまうと伝わりにくいですね。

実際の文字と絵を見たときに 足が止まりました。

ネットの冒頭でみることができます。
http://www.tomihiro.net/

富弘さんは、体に不自由はあるかもしれませんが、
花をみて、感じる奥の深さ、広がり などの感性、世界観は
とてつもなく大きいのだと思います。

わが身を振り返って、
花 一つみることなく、あわただしく生活している自分

平凡なこと = 何もなかったこと ではないのだと
強く感じました。

柔らかく包んでくれる 沢山の平凡なこと・・・・
に感謝

美術館も 素敵でした。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

トラブルを乗り越えて

仕事上でトラブルが発生

一瞬、頭の中が真っ白になる

「落ち着け、落ち着け」と つぶやくものの、

頭の中では、最悪の事態が思い浮かぶ。

「こういう時こそ、落ち着こう」
と何度も自分に言い聞かせる。

トラブルが発生したら、
考えられることを、一つ一つ解明していくしかない。


いろいろな人と連絡を取りながら、
「可能なこと」 と 「不可能」なことを選別していく。

数少ない「可能なこと」 をつなぎ合わせて、
何とか、問題解決の目処が立つ。

ふー---------------疲れた。

思い出して書くだけでも疲れますね。

でも、何とか目処がたってよかった。

一段落して、振り返ると、「何とかなるもんだ」
思えるけれど、事態に直面しているときは、
冷静に考えることも難しくなります。

問題が発生したときに、どれだけ冷静に事態に対処できるか・・・
これは人間としての器にも関係してきますが、

まだまだです。

まぁ、今回の教訓を活かして、器を少しずつ大きくしていきましょう。

どんなに大きな問題でも、小さな問題の積み重ね・・・・

って昔、どこかで目にしましたが、

なるほど、あっている気がします。

逆に、小さな問題をほっておくと、やがて大きな問題になる ・・・

というのも言えそうですね。

何はともあれ、お疲れさまでした。

明日から、プチ夏休みに入ります。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

長い目でみれば勝負どころはある

なんでも器用にこなせる人っていますよね。

自分には器用さがないので、憧れます。

私は、じっくりタイプ
(というと、聞こえがいいですが、要は無器用)

仕事も最初のうちは使い物になりませんでしたが、

周りの人が辞めたり、別に移ったりしているうちに、

一つのことをやって留まっていたら、
いつの間にか、出来るようになっていました。


好きな仕事だった ということもありますが、

下手で、最初はできなくても、続ける強みってありますね。

ほ乳類も、長い時間をかけて進化したように、
時間がかかっても、きっと勝負どころはある・・・・

なんとなく、そう思うのです。

先週出した 企画書が今日、無事通ったので、なおさらそう思います。

あきらめないで、よかった。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

弱さが強みになることがある

昨日、今日と二夜連続で放映された
NHKスペシャル
『恐竜絶滅 ほ乳類の戦い』
をとても興味深く見ました。

圧倒的な強者であった恐竜

長い歴史のなかで、ほ乳類は弱者でした。
体も大きくすることが出来なかった。
でもそれが功を奏して、生きのびることができたそうです。


そして、何の特殊性も持たなかった、(いや、持てなかった)
結果として、それが様々な進化を遂げることにつながったとのこと
 ・・・・

などなど、『強い者』 や 『特殊性を身につけたもの』 が
必ずしも勝ち続ける(生き残る)わけではない

ことなど、興味深く見ていました。

そして、恐竜亡き後も、祖先を襲う、獰猛な生き物の存在
そうした中で、
なんの鎧ももたない祖先は、
身を守るために、脳を発達させていったそうです。

つまり、身体的な弱さから来る恐怖が、脳を進化させたのですね。

長い、長い、歴史(偶然の積み重ね)を経て、
私たちは、地球に存在しているのだと再認識。

しかし、今、私たちは、進化の過程にいるのだろうか?

祖先が進化させてきた 脳の 使い方間違っていないだろうか?

弱肉強食の世界を 戦い抜いてきた、ほ乳類の祖先

まさか、人間同士が戦うとは想像していなかったのではないだろうか?

それは、戦争など直接的な争いだけではなく、
格差社会に見られる、富める者がより より富もうとして、
貧困者が見捨てられる社会・・・・・

これも違う形での戦いのような気がします。

まとまりませんが、強者が必ずしも勝ち続けるわけではない。

ここにヒントがある気がしています。

-------
それにしても、海外取材による裏づけ、CGを駆使した映像
すごなNHK とても見ごたえがありました。

NHK『恐竜絶滅 ほ乳類の戦い』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/kyoryu/?from=tp_ac16

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

先人から受け継ぐもの

青山の草月ホールに、
演劇 「帰って来た蛍」 を観てきました。

若き特攻隊員と、彼らに母のように接した
富屋食堂の女主人トメさんの物語

人を武器にしてしまう特攻という
国の愚かな戦略には憤りを覚えますが、

愛する家族のために、
命を張って戦った先人たちには
頭が下がります。

10代、20代という若さで、死と直面しなければならない時代

今の時代があるのも、今の日本があるのも、
先人たちのお陰です。


今の豊かな時代にあぐらをかいて、
繁栄と平和を、自分達が勝ち取ったかのように思いがち。

命を懸けていた時代からみれば、
やりたいことができる、今は、本当に豊かな時代

これは先人が築いてくれたものであると、
感謝して、大切に使わなければなりません。

そんな想いを胸に、劇場を後にしました。

今日一日が無事に終えられること
ご飯がいただけること
安心して寝られること・・・

すべてに感謝して、
毎日を大切に使いたいと思いました。

「帰って来た蛍」
http://ameblo.jp/kart-hotaru/

Wキャストで、川野太郎さんの回を見ました。
トメ役の二宮さよ子さん、娘役の
さとう珠緒さん、竹島由夏さんをはじめ、
皆さん素晴らしい役者さんでした。

7月25日までやっています。

そして、鳥濱トメさんは実在した人物で、
鹿児島にホタル館「富屋食堂」という形で、
公開されています。
http://www.chiran.co.jp/index.htm


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

宇宙銀行とつながる

お金は、いつも気にかかるテーマです。

子どもの成長とともに、かかる費用も増えていきます。

自分の勉強のお金も何とかひねり出したい・・・・。

どーんとお金があれば、もっと余裕のある考え、
態度が取れるのにと思いつつ、

ついつい、目先のお金、損得などに、気持ちが向いてしまいがち。

何とかなるって、
頭のどこかで分かっていても、石橋を叩いてしまう。

目先のことに惑わされるのが嫌になり、

行き着いたのが

『宇宙銀行』

やるべきことをやっていれば、そこにお金が貯まっていく。

一見、損していると感じることがあっても大丈夫。

神さまは、しっかり見ている。

必要な時は、宇宙銀行から不思議なことに
振り込まれている。

振り込まれていることを、気づかれないように
いつのまにか、お金が回っている。

「宇宙銀行に預けている」・・・・・

そう考えると、

目先のことにとらわれずに、やっていけます。

宇宙銀行にどれ位、貯まったかな。

どーんと、振り込んでくれてもいいんですけどね。宇宙銀行さん。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

オリジナルな幸せ観

前の記事で 「相応の幸せ」 について書きました。

もう少しピタッとくる言葉はないかと思っていたら、

「オリジナルな幸せ」
 という言葉が思い浮かびました。

『独自の幸せ観』 とでも言いましょうか。

幸せに対する独自の尺度を持つと、
社会一般に言われる幸せに照らし合わせてみたり、
人と比べて、幸せ、不幸せを感じないですみます。

自分は、何に幸せを感じるか、という幸せ観を持っていると
生きる上での指標にもなります。

人生は選択の連続で、『お得』 な道を選びたいのが心情。

でも、オリジナルな幸せ観を持っていれば、
損得だけで道を選ばずに済みそうです。

自分への戒めも含めていますが、
しっかりと、幸せを感じましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

相応の幸せ

新聞の書評を読んで気になっていた

原 宏一 さんの 『大仏男』
を読みました。


大仏男

ぐいぐいと引き込まれるおもしろさ。

売れないお笑いコンビが、ネタのために霊能者に変身
試しに街にでてみると、あっという間に 『当たる』 と評判に・・・・

政界、芸能界を巻き込んで、最後はどこまでいくのか・・・

プロの手にかかると、人って、結構簡単に信じてしまうのかもしれません。

物語の結末は、お楽しみですが、

読後の感想として、「相応の幸せ」という言葉が浮かびました。

ついつい、もっとこうなったら幸せ 
と勝手に 幸せハードルを高くしがちです。

でも、幸せって、今、それを感じたら即、幸せ。

人と比較して、不足があったら即、不幸せ。

大切なのは自分のなかの幸せ感を持つこと。

今、幸せなら、それを味わうこと。

出し惜しみしないこと。
(感じ惜しみ?しないこと)

そんな、感じがしました。

相応の幸せに浸りましょう。

相応の幸せって、そこに留まる、それ以上はいらない・・・ってことではないです。(念のため)

幸せの先伸ばしはせず、今味わいましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

人生の分岐点に感謝

今日は、目標としていたことへの第一歩を踏み出しました。

1年前の自分が、タイムマシーンに乗って、
今日の自分を見たら

「どうやったの?」って

不思議に思うかもしれません。

今でも不思議です。

もちろん、努力もしてきましたが、
縁、導き・・・・ぴったりくる言葉がありませんが、

何かに導かれてたどり着いた気もします。

ある意味、ようやくのスタート。


クリーニングして、感謝して、
この縁を次につなげていきたいです。

人生の分岐点に感謝して、今日を終えます。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

無意識に引っ張られる

週末はカウンセリングの勉強会

面白い実習をやりました。

出される設問に対して、順番にイメージしていくものでした。

途中で、予想外の登場人物が現れて、びっくりしたのですが、
無意識のなかで、引っかかっていることが、出てきたようです。

「何故、そこにこだわるのだろう」ということが、
自分でも???だったのですが、
今回の実習で 謎が解けました。

日々の行動が、無意識に引っ張られている部分もあるんですね。

自分のことながら、面白い。

そして、気がついてよかった。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

