夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



規格外へ

なんとか仕事の山場を越えて
ほっと、一息。

綱渡りでしたが、その分、やり切った感があります。

とは言え、ちょっと、最近、
自分の枠組みができてしまって、
小さくまとまっている感じ。

少し自分の枠の周りを意識して、
エネルギーを大きくしていきたいです。

きれいにまとまるよりも、はみ出ることを意識して、
大きくいってみたいです。

サッカーも、最後まで力を尽くした岡田ジャパンに
たくさんパワーをもらいました。

エネルギーをもらって、規格外めざします。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「出来ていない」をバネにする

今日は、1日カウンセリングの勉強会

実際にカウンセリングをして、そのやりとりを検証

出来ていないところ、苦手な部分に直面し、
かなり落ち込みました。

しかし、課題を発見し、改善していくために勉強しているのですから、
この落ち込みは、次に進むために必要なプロセス

ずしーん、とくるけど、受け止めよう。次につなげよう。

思えば、岡田ジャパンも強化試合で連敗して辛そうでしたが、
そこで見えてきた課題を一つ一つ改善したからこそ、
予選突破という結果が生まれたのですよね。

失敗、課題は、未来の成功につながる大切な糧

そう思って、明日、もう一日勉強してきます。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

期限を決めることの効果

一昨日、今日のスケジュールを
ダブルブッキングをしてしまい。
2つ目の打ち合わせに遅れる状況。(汗)

ダメもとで、2つ目の打ち合わせに間に合うように、
1つ目のスケジュールを手帳に書いてみた。

すると不思議なことに、気持ちが間に合う方向に
シフトしたみたいで、説明がしやすい資料ができ、
今日、それを持参したら、時間より早く終了。

なんと、2つ目の打ち合わせにも間に合いました。

最初から、ムリと諦めていたら、普通に終わっていたと思いますが、
理想を書いてみることで、実現することがあるのですね。

(実は、目標を書くとか、期限を決めるって・・・半信半疑だった)

明日も厳しいスケジュールですが、今日にあやかって早めに帰れるように
スケジュール書いてみよう。

2匹目のどじょうは現れるか?

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

面倒を超えてつながっていく

最近、いろいろな人や事とつながっていく
ことが増えてきました。

それは、
「楽しい」という感覚で取り組んだというより、

「ちょっと面倒くさいなー」と思いつつも、

何か惹かれるものがあって、やってみたことが、

きっかけになっている気がします。

「ちょっと面倒」・・・・たぶん今までどおりの方法ではなく、

背伸びをしたり、やり方を変える必要があるので、

どこかで「面倒」と感じるんだと思います。

でも、やってみることで、つながった


面倒なことでも、気になったら、避けずにやってみる。

面倒って、単に、今までやったころがない・・・
そんな理由だったりもしますから。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自己-事業仕分けをどうするか

インスピレーションが冴えてきたのか、

「これを選んだ方がいい」
「これはいらない」


というのが、前よりも強く分かるようになってきました。

しかし、会社組織に所属するなかで、

「これはいらない」と

勝手に仕分けするわけにもいかず、

気持ちの折り合いをつけて、
前向きに取り組んだりしています。

しかし、最近、しっくりしない感じが強くなってきました。

「無駄なことはなにもない」
という言葉にすがるなら、
何事にも一生懸命・・・・でよい気もするのですが、

どうも違う感じです。

なんか、「もわ~」としたままですが、
過渡期の心の変化として記してみました。

いい方向に向かっているのは確かなので、
過渡期も楽しんでみようかと思います。

誰かにばっさり仕分けされるのも辛そうですが、

自己-仕分けもなかなか難しいですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

感謝して手放す

人生の次なるステップ、

新たなステージに向かう時に、

一気に変わることもあるかもしれませんが、

ゆるやかに移行していくことが多いようです。

移行するときに、戸惑うのが
今までのやり方、今までの習慣
今までのつきあい・・・・・

新しいものに移行するので、
当然、古いものが合わなくなってくるのですが、
これが、なかなか折り合いがつかない。

戻ろうとする気持ちも出てきます。
(居心地がよいのでしょう)

そういうときは、
新たに向かうところ、新しくいく場所を見据えて、

役割を終えた考え方、役割を終えたもの、
役割を終えた関係などを手放してく。

大切なのは、「今までありがとう」と感謝して
手放していくこと


手放すことで、新しいもの(意識)が入ってくる。

簡単に言ってしまうと、すっきりさせる

「すっきり」は大切なキーワードかもしれません。

感謝して手放す
そして、
感謝して受け入れる

変わり目のなかにいて、そんな風に考えています。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

よい方向に流れが変わってきた

自分だけが転換期なのかと思っていたら、
全体的に大きな転換期を迎えているようですね。

こういう時は、心を研ぎ澄ませて、
自分の中にある羅針盤を信じて、
流れに乗っていけるといいですね。

ちょっと道がそれたり、軸からズレたりすると、
「それは違う」という合図のようなものが
現れるようになった気がします。

心を研ぎ澄ませると、気持ちが不安定になったり、
世間の流れとズレたりすることがありますが、
そのまま、信じて進んでいきましょう。

政局も動いていますが、よい方向に流れていくといいですね。

きっと、すべてがよい方向に行くでしょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

経験は不安を自信に変える

未知のこと、経験のないことに取り組む場合、
ハードルが高いほど、
不安が頭をよぎり、
気持ちが下がりそうになります。

しかし逆に、未知のことをクリアした時は、
不安は自信へと変わります。

前途は未知のことばかりですが、
一つひとつ、体験し、経験を重ねて
不安を自信に変えてくことが大切なのだと
最近思っています。

昨日、不安が一つ自信に変わりました。
ほっ


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

動き出すと加速する

夢に向かって一歩動き出した・・・・

なんて、悠長なことを言っていたのも束の間

急速に動き出しました。

動き出したら加速していきますね。


もはや現実のこととして、着実にこなしていくことが
必要な状況になっています。

縁、チャンス、きっかけ・・・・・

準備をしてきた上での“きっかけ”ではありますが、
やはり不思議です。

転換期ってあるのですね。


行けるところまで、行ってみましょう。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

