夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



答えのない答えを探す勇気

今日、昼に入った おそば屋さん

ふと横をみると、次の言葉が入った
プレートがおいてありました。

「答えのない答えをさがす勇気」

どなたの言葉なのでしょう。

何か大切なメッセージをもらって
店をあとにしました。

人生を歩む上で、

答えは一つではないですし、

予め決まっている答えもありません。

しかし、つい何かに、誰かに、答えを求めがちです。

正しい答えを・・・・・

「答えのない答え」

それを探して歩む人生

それは、勇気ある先駆者(諸先輩)が歩んだ道でもあります。

まずは言葉をかみしめながら、

答え探しが短絡的にならないように気をつけて、

探してみたいと思います。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

小さな手ごたえを大切にする

かなり力を込めた企画書をもって、
プレゼンテーション

仕事が取れるときは、不思議なゾーンに入り、
「いけた!」という感触があるのですが、
今日は、ちぐはぐなやりとりに・・・・・

ズドーンと落ち込む

結果は後日ですが、手ごたえが今ひとつだった・・・・

気を取り直して、夜はカウンセリングの勉強会

エネルギー回復

家に帰ってから、世界卓球をみていたら、

17歳の石川佳純選手のプレーに釘付け。

どちらが勝ってもおかしくない試合を、

石川選手がプレッシャーをはねのけ勝利。


まるで 「大丈夫、このままで大丈夫」 と自分に言い聞かせるように、
一つ一つのプレーにうなずきながら
集中力を切らさず点を重ねていきました。

小さな手ごたえを、自分の力にしながら、
次のプレーにつながていく・・・・

そんな真摯な姿に力をもらいました。

大きな成果も、あたりまえですが、
すべて小さな積み重ねの上にあるのですよね。

小さな手ごたえを大切にする。

石川選手のプレーからそんなことを教えてもらいました。

思い返せば、子どもが小さいときに、ちょっとしたことでも
初めてできたときは、本人も親もの大喜び。

あの喜びを忘れちゃいけないですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

心と体をスッキリさせる

なぜか気分が不安定なので、

机仕事から離れて、昨日は、現場(視察)にでかけました。
結構、歩き回って、疲れましたが、ほどよい達成感。

今日は、机の周りのいらない資料を整理し、廃棄。

いらないものを捨てる(リサイクル行き)という行為も
気分がすっきりしますし、

資料が片付くと、不思議と頭のなかも整理されます。

不安の渦に巻き込まれそうになったときは、

体を動かすことや整理整頓が

かなり有効だと感じました。

そして、原点に戻る
「何をやりたいのか」という原点に戻ること、
志を再確認すること
 も大切だと思った次第です。

家のなかも整理しよっと。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

一歩進むと不安になる

おもしろい現象が起きています。
(研究テーマとしても)

相談業務という夢に一歩近づいたのですが、
浮かれ気分が落ち着いてくると、

次にやってきたのは、

もっと勉強せねば・・・・
しっかりやらねば・・・


という、ねば ねば の嵐

そして、最初は、
今の仕事も充実させながら、
カウンセリングもやる
というスタンスだったのに、

今の仕事よりも、カウンセリングの方への
意識が大きくシフト

あやうく、コントロールを失いそうになる。

まだ、最初の一歩なのに

心の方は 大騒ぎ 不思議です。


これって、
『ニュー・アース』 で学んだ、

未来に気持ちが行ってしまい、今がない状態

だと、気づく。

落ち着こう

やれることを一つずつやろう。

そして、ホ・オポノポノ でクリーニングしよう。

しかし、心は不思議だ。

自分の気持ちも、勉強の材料にしよう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

やってみなければわからない

伊吹有喜さんの2冊目となる小説

『四十九日のレシピ』

四十九日のレシピ

デビュー作の 『風待ちのひと』 
も大好きですが、今回もよかった。

というか、素晴らしい。
すごい、よかった。


人生、すべて思い通りに行くわけではないけれど、
まっすぐ生きていけば、
最後はやはり、幸せになれる。

そう思わせてくれる物語です。

最後は、じわーーと温かい気持ちになれます。

きっと、大切なものが見つかると思います。

私は身近にある大切なものを改めて感じました。

しかし、この作家さんすごいなー。

----------
さて、お気に入りのフレーズは、
名脇役のイモちゃん(髪の毛を金色に染め、ガングロにしている少女)の一言。

主人公の百合子と東京に来た時に、「夢はかなう」という学習塾の垂れ幕をみて、
百合子が
「夢はかない、努力は報われるものだとしたら・・・
夢がかなわなかった人は努力が足りなかったのかな」
ともらしたときに、

そんなわけないじゃん、と笑い。

本当は、
「夢はかなわぬこともある。努力は報われぬこともある。
正義は勝つとは限らない。だけどやってみなければわかんらない。
さあ、頑張ろう」

だよ、というシーンがあります。

それじゃ、子どものやる気は薄れる・・・と笑いあうのですが、
あながち、このフレーズ、間違っていないと思いました。

やってみなければわからない。

上手くいかないこともあるかもしれないけれど、それはそれ。

全部、自分のせいじゃない。そんな風に思うのです。

だからこそ、やってみなければわからない。

そして、上手くいかなければ、またやればいい。・・・と

次回作も楽しみです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

相談業務への第一歩

先日受けた相談業務の審査の結果が今日届きました。

合格

パチパチ

インターンからのスタートですが、カウンセラーとして
第一歩への目処が立ちました。

ようやくスタートラインに立てました。

これから、勉強を重ねながら、自分を育てていきます。

本業の方も順調ですし、

ホ・オポノポオでクリーニングを続けながら、

流れにのっていきます。

嬉しい。ありがたい。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ベテランから新人へ

今日はカウンセリングの勉強会

新しい手法を教えてもらいワクワクする

そして、知り合いが増えていく

勉強を通じて、輪が広がっていくのは本当にありがたい

仕事では、ベテランの域に入ってしまうけれど、

勉強会では、今までの経験は関係なく新人からスタートできる。

この感覚もありがたい。

ピラミッドの底辺、しっかりと固めていきたい。

---------

前々から気になっていた

『いまを生きる』
を借りてきて観た。

いまを生きる [DVD]

ずっしりと、来ました。

すぐに感想が書けない、何かずっしりしたものがあります。

しばらく、この感覚と一緒にいようと思います。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ピラミッドの底辺

平山 郁夫さんの
『ぶれない』 を読んでいたら、
基礎練習の大切さが丁寧に書かれていました。

ぶれない―骨太に、自分を耕す方法

基礎練習は、部品磨きと一緒。
部品磨きをきちんとやっておくことで、
完成品ができあがる。

また、ピラミッドの例えで、底辺となる基礎を
広くしっかりとつくることで、巨大で頑丈なピラミッドができるとも。


基礎がしっかりしていないと、一時的に上手くいくことはあっても、
長くは続かない・・・・納得です。

若者向けに書かれている感じですが、得るところ大です。

最近、基礎の大切さ、積み重ねの大切さのメッセージを
いろいろな事を通じて得ているので、
基礎に戻れっていうことなのだろうなー。

カウンセリングの勉強も今一度、基礎にもどって、底辺をつくります。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ありのままに受け止めてみる

日々様々な「出来事」が起こります。

同じような事が起こっても、

淡々と対応する人と
大げさに騒ぎ立てる人


の違いはなんでしょうか。


「出来事」に対応する人と

「出来事」を問題にする人


この積み重ねは大きな違いを生みます。


「出来事」をありのまま受け入れて、

出来ることをやっていけば、「出来事」への対応です。

「出来事」に取り組む前に
「感情」で対応してしまうと「問題」になりがちです。

「感情」や「過去の経験」だけで、反応してしまう前に、
(これ、無意識にやりがちですが・・・・)

まず、受け入れてみる。

少しずつ実践しています。成果ありです、お勧めです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

日々の積み重ねで磨きをかける

今日は、子どもが参加する発表会を見に行きました。

様々な人の演技を見ていて、

この方は相当練習をしたんだろうなー

と思える演技をみると、

日々の積み重ねが創りだす凄さ

“積み重ね”の大切さを感じました。

ずば抜けて上手い人がいたので、家に帰ってネットでしらべたら、

世界大会でメダルを獲得していました。

磨きをかけるというのは、ああいうことなのだと
改めて実感。

で、世界とか日本とか、そういうレベルの話は置いておいて、
(えー、おいとくの~)

わが子の成長ぶりも、嬉しいものです。
(親バカですが・・・・)

-----------

さて、演技の話から、仕事の話にもっていきます。

本を読んでいると、「仕事は8割の出来を目指せばいい」
と書かれているものもあります。

実際、常に全力を出し切っているか?と問われると
自信がありません。

でも、やはり最終段階で100%のものに仕上げていく気概を
もちたいと、今日の演技を見ていて思いました。

松浦弥太郎さんも著書のなかで、次のように述べています。

------------------
仕事においては、八十パーセントの出来でも
何とか許される合格点、時にはそんなこともあるかもしれません。
しかし、ぎりぎりの合格点などというものは、
プロである以上、忘れた方がよいラインです。
百パーセントのことをするのが、仕事の世界では
スタンダードなルールだということです。

------------------

松浦弥太郎の仕事術

100%といっても、
他人の評価を基準にすると、出来に対する評価は変わります。

少なくとも、自分のなかで100%をめざしたと思えること が
大切なのではないかと思いました。

ということで、仕事もカウンセリングも
磨きをかけていこう!おう!

というエネルギーをもらった一日でした。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

