夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



自分の役割を果たす

夢の実現に向けて、一歩ずつ進んでいる
そんな手ごたえを感じています。

叶ったらご報告したいと思います。

さて、「降りてゆく生き方」のモデルとなった一人である

寺田 啓佐さんの
『発酵道』
を読んでいたら、お酒をつくる上で大切な

微生物のことに触れられていました。

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方

微生物が力を発揮しやすい環境を整えていくと、
それぞれ役割を分担しながら、
働いてくれるそうです。

競争するのではなく、それぞれが、それぞれの役割をまっとうする。

そうすることで、自然の恵みが活かされた
おいしいお酒ができるそうです。

私たちも、きっと同じなのではないかな。

自己実現、自分がどう成功するかと、
個のところに、気持ちがいきがちですが、

もう少し大きい観点からみると、
それぞれが役割を果たしていくと、
全体としてよい仕事となり、よい結果が生み出される・・・・

全体としてよい方向に進むために、自らの役割をまっとうする。

会社など組織でもそうですし、
国のレベルでも
地球レベルでも、そうですよね。


微生物は、一つ一つの結果は小さいかもしれませんが、
自分の役目を果たすことで
全体として、よいものをつくり出していく。

私たちも、きっと、それぞれの役割を果たすことで、
大きな 恵みをつくりだしていくのではないかと・・・・・

そう思うと、他人をうらむのは変な話ですね。

それぞれが役割を果たさないと全体としては
上手くいかないのですから。

自分の役割をまっとうする

そして、全体としてよい方向に進む


この2つ外さなければ、よい流れに乗っていけるのではないでしょうか。

乗っていきます。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自分の感情を受け止める

今日は、カウンセリングのワークショップに参加

いろいろやってみて、気づいたこと

自分の感情を上手く伝えていない・・・

そして、伝える前に、自分自身でも
自分の感情を受け止めていない



相手の感情は受け止めているつもりですが、

自分の感情となると、

コントロールすることに気持ちが行きがちで、

素直な自分の気持ちを 自分自身で受け止めたり
相手に伝えたりしていないことに気がつきました。


自分の感情と向き合い、そして時には表現していくことも大切です。

カウンセリングをする上でも、自分の感情を受け止めることは、
相手の感情と受け止めるのと同じくらい大切になってきます。

感情と向き合う

コントロールしてばかりいるとわからなくなりますね。
まずは、感情と一緒にいようと思います。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

いまある環境のなかで

中国障害者芸術団 の
My夢Dream
を観てきました。

素晴らしかった。

演じる方だけでなく芸術監督、音楽監督も含め全員が障害者

磨き上げられた芸術は、世界で評価されて
60カ国以上で公演されているそうです。

目が見えない方の演奏は、聞いた音をすべて
頭のなかに記憶しての演奏

耳が聞こえない方のダンスは、指揮者の動きをみて、
一糸乱れぬ踊りを見せてくれます。

想像もつかない程、練習を重ねての成果ですが、
極めた芸は、障害があることを忘れてしまうほどです。

あえて寄付金等の援助は受けずに、商業公演をして、
逆に売り上げを寄付しているのだそうです。すごい。

-------

自分は、
あれが足りない、これさえあれば出来るのに・・・・
と無意識のうちに、環境のせいにしがちです。

芸術団の極めた芸術をみていたら、
与えら得た環境のなかで、持てる力を最大限に発揮するすごさ、
人のもっている底知れぬ力を感じました。

いつのまにか、「こんなものだろう」と自分の限界を
自分で勝手に設けてしましがちですが、

いまある環境のなかで、最大限の力を発揮する

大切さを改めて感じました。

中国障害者芸術団公式ホームページ

http://mydream.ne.jp/

(以下、HPから引用させていただきました)

すべての人の人生は、さまざまである。
これはあなたには選ぶことはできない。 
しかし、あなたは人生を違う角度から見ることはできる。 
人生のすばらしさに多く目をむけ、
そして喜びと感謝のこころをもって、人生の逆境と向き合おう


ありがとうございます
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

本物の生き方

降りてゆく生き方のモデルになった方々の
話を聞いてから、

本物の生き方ってなんだろう?って
考えています。

ほんものの生き方といっても
偽ものの生き方があるのではないです。

より本物に近づく生きかたって言った方がいいのかな。

考えてみたのですが、

自然の摂理にあっている
もしくは
自然の流れにのっている

そのうえで、

自分のやることを極めてゆく

こんな感じかな、と思っています。

さて、本物に近づく生き方ができるかな?

もう少し、考え、行動してみます。

それにしても、本物の人たちのオーラはすごかった。

本物になりたい。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

降りてゆく生き方

『降りてゆく生き方』という映画をご存知ですか?

武田鉄矢さん主役で、1年以上のロングラン映画ですが、
映画館ではやっていません。

poster_convert_20100419203304.jpg

ロケ地の新潟では、千人以上の市民がエキストラで参加されたという
商業ベースではない映画。

市民団体や商店街などの有志が中心となり、
全国50ヶ所以上で上映されてきた映画です。

今日、東京・日本青年館で
1周年記念上映会『生き方の祭典』
があったので、観てきました。

上映の前には、主演の武田鉄矢さんをはじめ、
映画のモデル(モデルはたくさんいるそうです)となった
方々のトークショー

これが本当によかったです

『奇跡のリンゴ』の 木村秋則さん

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録


『変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから』の 清水 義晴さん

変革は、弱いところ、小さいところ、遠いところから


『発酵道』の 寺田 啓佐さん

発酵道―酒蔵の微生物が教えてくれた人間の生き方

ほかにも素敵な方々が登壇し、味わいのある
とても印象に残る話をされました。


話の内容もさることながら、みなさんの
エネルギーというか、オーラを強く感じました。

まさに、百聞は一見に如かず

そして、映画も良かったです。

登る生き方が当たり前だった時代。
でも、時代は変わりつつあります。

降りてゆく生き方もあるんですね。

こういう時代だからこそ、登るばかりではない
本当の生き方を見直すチャンスなのだと改めて感じました。

この映画が全国で有志によって上映されていることからみても、
たぶん、そう思われる方が増えているのでしょう。


まだまだ、全国で上映は続くようです。
(岡山、沖縄、秋田、富山、東京・・・・)
お近くに来た際にはぜひご覧ください。

「降りてゆく生き方」公式サイト
http://www.nippon-p.org/index.html


本当のもの求めて行動していると、大変なことがあったとしても、
必ず真実を後押しする力が働くのだと感じました。


----
弱いところに真実がある。

間違ってもいい、間違ってもやりなおせばいい。

というメッセージも染み入りました

排除しない生き方もあるんだ・・・

などなど、いろいろ感じることの多い映画でした。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

蘇れ、若気の至りの感覚

優秀な若い人たちと接していると、
自分の20代は、こんなにきっちりしていなかったなーと、
落ち込んだりもするのですが、

思えば、当時
卒業、就職、結婚・・・・というありきたり(と思っていた)
道を進むのが、とても嫌で

就職せずに、国内でボランティアをしたり、
海外にボランティアに行ったり・・・と

社会人としては遠回りをしてました。

道を踏み外した感が否めませんが、
順当に進んでいる若い人の話を聞いていたら、

道を踏み外せる時期に、踏み外しておいてよかった・・と

改めて思いました。
今の若い人がダメということではないですよ。(念のため)

踏み外しても、戻れる時代だったのかもしれません。

そういう意味で、恵まれていたのだと思います。

だとすれば、自分が何のお返しをできるのか・・・・・

もう少し考えてみたいと思います。

・・・・・

道を大きく外れていた若いときに感覚が蘇ってきて、

何か、もう少し大きな一歩を踏み出せる気がしてきました。

若気の至り、いいじゃないですかーーー

中年の至りでいきますか!

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

大切な時間

今日も、ひとつひとつの事に集中し、
そして、それを味わうことに気を向けてみました。

少しずつ、時間の感覚が変わって来たように思います。

まだまだ、意識がそれることが多いですが、
“それている”こと自体に気づくようになりました。

(かなり、それていることが多い・・・びっくり)

未来ではなく、今日という一日の大切さを実感しています。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

幸せを感じるとき

特別な出来事が起きなくても、

幸せを感じるようになってきた。

日々の生活に、幸せがたくさん貼りついている。

あまり急ぎすぎると見えない。

先のことばかり気にしていても見えない。

じっくり味わうと見えてくる。

出来事よりも、人との関わりに多く貼りついている。

明日も幸せをたくさん味わおう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

人との縁で動いていく

昨日、新たにカウンセリングの勉強会に参加

人からの紹介で、新たな人に出会っていく

何か見えない糸で引っ張ってもらっている気がします。

こういうときは、気ばらず、感謝の気持ちで委ねることにします。

今までも、人との縁で、ここまで来ることできました。

これからも、人との縁で、
ゆくべきところにゆき、なすべきことをなすのだと思っています。

昨日の勉強でも、人との出会いのなかに感動体験がある、ことを学びました。

明日も、様々な出会いがあるでしょう。感謝です。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己実現 - ジャンル:心と身体

一瞬一瞬を味わう

将来への希望、夢は大切ですが、

そこにばかり焦点があたると、

「今」は「将来」のための手段になってしまい、

「今」そのものを感じることができなくなってしまいます。

『ニュー・アース』
のなかでも、

いまに在る ことの大切さ、
最終的には、その境地に至ることが書かれています。

考えてみれば、

今、この瞬間、瞬間は、
はかなく消えてしまうけれど、
だからこそ貴重に思えます。

仕事で出会う人もそうですし、

毎日会っている家族でも、この瞬間は、
今しか感じることができません。

太鼓の演奏をするときも、そこに居合わせるお客さんとは、
その瞬間だけです。

一瞬、一瞬を味わう

言葉ではわかっていたつもりですが、

少し、実感が湧いてきました。

今日も、様々な瞬間を楽しみます。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

