夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



ありのままで

今日は年度末の最終日

今日で一区切りという方も多いですね。

今年度も様々な出会いがあり、よい仕事をさせてもらいました。

明日からの新年度からの出会いも楽しみです。

今、『ニュー・アース』 を読み始めています。

ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる-

ありのままの自分で、素直にものごとを受け止め、

自分と周りを信頼して、


過ごしていきたいと思いを新たにしました。

ありのままを受け止めるって、簡単なようで難しいですけどね。

チャレンジ、チャレンジ


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「共感」できるかが選択の鍵

人生には様々な選択肢が用意されています。

無数にあると言ってもいいかもしれません。

偶然出会う選択肢もあれば、

他人から勧められたもの、

自分で探し出してきた選択肢もあります。

そして、選ぶ、選ばないという決断・・・自己決定

私は、何となく 感覚的に選んできた感じがします。

適当かというと、そうでもない・・・・

何が基準なのだろう、と思っていたら、大切なキーワードに
出会いました。

それは、 「共感」

今、『コンテキスト思考』~「 論理を超える問題解決の技術」
という、おもしろい本を読んでいるのですが、

コンテキスト思考 論理を超える問題解決の技術

そのなかに、星野リゾート社長の星野佳路氏のモットーが
紹介されていました。

それは、

正しいことよりも、共感してもらえることが大事

本書のなかで、このように書かれています。
-----------------
一つの目的に対して共感している集団では、
いちいち指示を与えなくても人は自発的に動いていく。
そして、自発的に動くにもかかわらず、同じ方向を向いて一丸となって調和した
行動を積み重ねて「おもしろい成果」の結実に向けて突き進んでいく。
 (p50より)
-----------------

そうかー、自分は「共感」を軸に選択をしてきたんだ・・
と腑に落ちました。

正しいことは、もちろん大切ですが
「共感」がなければ行き詰ってしまいますね。

組織やチームでも「共感」が軸にあると
集合体としてのエネルギーも断然、違うでしょうね。

正しいけれど、共感できないものは、
「これは自分の選択肢ではないな」と見送り、
「共感」できることを選べばいい・・・・・


こんな感じですかね。

そういえば、ブログも「共感」が軸ですね。

ブログを通じて「共感」しあえる方々と出会えることに感謝です。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

歓びや幸福をもらたすもの

今日は長女の小学校の卒業式

先生や友人に恵まれて

良いところをたくさん伸ばしてもらいました。

こんな先生に出会えたら、一生忘れられないだろうなー

という先生に子どもが出会えて本当によかったです。

縁は大切ですね。宝です。

先生という仕事への情熱、子どもたちへの愛情・・・

こういう先生が増えるといいな。感謝です。

私は、先生というより、友人との出会いで人生が大きく動きました。

きっと、必要なタイミングで出会うべき人に出会うのでしょうね。

これからもよい縁がたくさんありますように・・・

------

今読んでいる本から・・・・

人は何のために生まれてきたの?

自分と縁する人たちに歓びや幸福をもたらすために生まれてきたのだ


宮本 輝さんの
骸骨ビルの庭より

------

この世での人生を終えるとき、もっていけるものが
記憶だけだとすれば、歓びや幸福を分かち合えたことが
大きな宝物になるのではないでしょうか・・・・

物質的に恵まれることも決して悪くありませんが、

人との出会い、そして歓びや幸福の分かち合い・・・・

そんな宝物をたくさんつくりたいですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

すべての局面に宝がある

今日のNHK「プロフェッショナル」はキング・カズこと三浦知良選手

43歳にして現役のJリーガー

すごい、とにかくエネルギーがすごい。

そして、半端ない努力のうえに現役選手として成り立っていることも
改めて知りました。

「真剣にやるから楽しい」・・・すごい言葉です。

ワールドカップの代表から外されたあと、辛い思いもしたと思いますが、
カズ選手は、ここからが本当のサッカー人生がはじまった気がする
といっていました。

サッカーの神様から
「ここから先、どう生きるんだ」と問いかけられたとも

素晴らしい人の話を聞いていると、多くの方がピンチを迎え、
そここそが、原点だったと言います。

本田健さんも著書
『ピンチをチャンスに変える51の質問』
のなかで、ピンチに陥るたびに、自分に投げかける質問は

「この状況に隠れている、すばらしい点は?」

だと書かれていました。

上手くいっているときは、もちろん嬉しいですし、素敵ですが、
そうではない時にも、ちゃんと宝を用意してくれているのですね。

まぁ、わざわざピンチに陥る必要もないので、

どんな局面にも宝がある

としておきましょう。

それにしても、カズの生き方はかっこいいなー

全力でがんばろうーという気になりました。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

小さな動きに勝機を見出す

今日は、相談業務の募集にエントリーしました。

審査があるので、結果はわかりませんが、

小さな一歩を踏み出せた気がします。

------------

今日、テレビで クレーンゲームの達人の技をやっていた。

技を見ていたら、ちょっと人生をかいま見てしまった。

技もすごいが、そのプロセスがおもしろい。
例えば3回で商品を獲得する場合、
1度にダイナミックに動かしていくのかと思いきや、
1回目と2回目の動きはとても小さい。

こんな、ちょっとしか動かないなら、ダメだと諦めるところ。
けれど、達人は、小さな動きのなかに勝機を見出している。

3回目は見事に、決め技で獲得。

一見、小さな動きでしかない。
けれど、その小さな動きのなかに、決め技に持ち込むための計算された動きがある。

ゲームで人生を語るのも何ですが、

最初の小さな動きにこそ、大切なものが含まれている。

素人は大きく大きく、動かしがちですが、

最初は小さく、あとから大きく
(↑ちょっといい標語じゃない?)

は、人生にも言える気がします。

ということで、私の小さな一歩も大きく育つといいな。

そこにもっていくか、というお話でした。

じゃん、じゃん

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

リスーピアが楽しい

今日は、下の娘と2人で、お台場に行ってきました。

目的は、ミュージアム巡り

パナソニックが運営する『リスーピア』
ソニーの『ソニー・エクスプローラ・サイエンス』
東京都の『虹の下水道館』
を巡りました。

3月中はスタンプラリーもやっていて、
子どもにはこれも嬉しいおまけ。(一館ごとに記念品がもらえました)

なかでも、気に入ったのは 『リスーピア

理数の魅力に触れ合うための体験型ミュージアムというキャッチどおり
楽しみながら体験できる施設でした。

パナソニックの最新の家電類もあり大人も楽しめます。

でも、子どもが結構はまっていたのが、ふらっと立ち寄った 
お台場海浜公園

砂浜に落ちている貝殻やきれいな石拾いに夢中になっていました。

足まで浸かっている子どもたちもたくさんいました。

人工海浜だけれど、やはり自然はすごいな。

「一緒に行くのが楽しみ」と言ってくれるうちが、
父親の花の時期・・・今のうちかなと思いつつ、
ならば、今楽しんでおこう。

いつもありがとうございます。

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

気にすると会える

以前、ある方にちょっと失礼をしてしまって(酒の席です・・・・)

そのことがずっと気になっていたのですが、

今日、ばったり、その人に出くわしたので

そのことを謝ったら、「ぜんぜん気にしてないよー」との一言

救われたー、ほっとしました。

一昨日バッタリ会えた友人といい、今日といい

気になっているとバッタリ会える。

ありがたいことです。

気が通じるんですかね??

次はだれに会おうかな・・・調子にのるな?


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

寝て待て

流れは間違っていない。

いい感じで物事が進んでいる。

でも、結果が伴わない時があります。

結果が伴わないと、せっかくのいい流れなのに
違う流れに移ろうかな・・・などと迷いがちです。

果報は寝て待て。

流れを信頼していれば、かならず後から結果がついてきます。

って・・・自分に言い聞かせています。

流れは絶対に間違っていない。
いい感じ・・・・

待ってみます。ゆったりと。

寝て待つ。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

上手く行くと何故不安になるのか・・・・

今日、企画がとおり来年度の新しい仕事が決まった。

今日、気になっていた学生時代の親友とバッタリあった。

今日、お世話になった方と久しぶりに飲むことができた。

すごい勢いで、回りはじめている。

だけれど、こんなに上手くいっているのに、給料が伴わないと妻にぐちったら。

ゲーテは、今に生きろといった・・・・とつぶやいた。

今を生きる・・・・

今を生きる・・・・

今はOKだ。将来は不安だ。

だが、今はOKだ。

もうクリーニングしかない。

上手くいていることも、不安もクリーニングだ・・・・

ありがとう、ごめんなさい、ゆるしてね、愛してます。

上手くいっていることをみるか、不安をみるか・・・

おやすみなさい。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

永遠の0(ゼロ)

百田 尚樹 さんの
『永遠の0 (ゼロ)』 を読みました。

永遠の0 (ゼロ)

以前読んだ「ボックス」もよかったですが、
今回のも素晴らしい。いろいろ考えさせられました。

ゼロは零戦のことで、戦争がテーマになった小説です。

人生の目標を失いかけていた青年が姉とともに、
太平洋戦争で特攻で亡くなった祖父のことを知るために、
戦友だった人たちを訪ね歩いていく。
そして、思いもよらないことが分かっていく・・・

フィクションですが、下調べがしっかりされていて、読んでいると
あたかも自分が当時の話を直接聞いている感覚になりました。

そして、若くして特攻で尊い命を失った無念さ、
人を道具のように扱った軍の上層部、
「死になくない」という思いを言うことができない社会・・・

でも、自分がその時代に生まれていたら、ノーと言えただろうか・・・・
間違っていると言えただろうか・・・・

今の時代でも、よくよく考え、見極めないと、

みんながそう言うのだから・・・・
今までもそうしてきたのだから・・・・

という慣習と惰性のなかで、真実を置き去りにしてしまう怖さは感じます。

よく「空気をよむ」といいますが、読んでいる空気そのものが、
間違っている場合もあります。

単純に迎合するのではなく、よく考えて自分の考えで動かなくては。

など、いろいろ考えさせられた・・・

それにしても、今の時代がどれだけ豊かなのか、改めて感じいる。

なのに、このざまか・・・・と言われないように襟をたださねば。

この時代をつくってくれてありがとう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

