夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



立ち止まってもいい

辛くて前に進めないとき、
人との別れで悲しいとき、
思い通りにならないとき、

心が疲れてしまったとき

どうしても動けない時には、
立ち止まって
次の風をゆっくり待つことも大切なのかもしれません。

この本を読んでそう感じました。

伊吹 有喜さん
『風待ちのひと』

風待ちのひと

海辺の町を舞台にした、出会いと心の癒しの物語

とてもいい小説でした。いつまでも、一緒にいたい気持ちになります。

最後はどんな結末になるのか・・・・祈るような気持ちで読みました。

結末は、作者にゆだねて読むのですが、今回は祈りましたね。

本当によい小説です。

-----------------
人も物も変わっていく。変わらぬものはない。
ならば恐れずに越えて行こう。
変わっていくことでより良い未来が来ることを願いながら。

-----------------

誰にも、変わることは、止められないですよね。
変わることは必然です。
辛いことを乗り越えてきた人だからこそ、
未来に希望を見出せるのかもしれません。

-----------------
思い描いていた道からは完全にはずれてしまった。
気が付くと闇のなかにいた。しかし歩き続けていたら、小さなぬくもりに出会った。
暗がりのなか、身を寄せて手をつないでくれた人の優しいぬくもりに。

-----------------

2つ前のブログでも、清水さんの「闇の中にある光」について書きました。
偶然、この小説のなかにも、このような言葉が書かれていました。

「闇のなかのぬくもり」

これについては、じっくり考えてみたいと思います。

伊吹さんはこの本がデビュー作のようです。
(第三回ポプラ社小説大賞特別賞受賞)

2冊目を今月出されたようなので、こちらも楽しみです。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

知らないことのあるよろこび

昨日は、はじめのカウンセリング勉強会に
顔を出させてもらいました。

みんな、いろいろと勉強していて、
教わることがたくさん・・・・

まだまだ、知らないこと、知らない世界が広がっている。

奥の深さを改めて感じるとともに、
未知の世界が広がっていることに
ワクワクできる自分がいることが
うれしくなりました。

知らないことを知るよろこび

毎日が大切になってきますね。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

闇のなかに光をみる

今日は、NPO法人ライフリンク代表
清水康之さんの話を聞いてきました。

最初に、清水さんがビルの屋上から撮られた
東京マラソンの映像を見せてもらいまいました。

道があたかも、川のようになり、そこを流れてくる人、人、人
3万2千人が参加されているそうですが、

「この数が毎年の自殺者数です」と言われたとき、

自殺者3万人超という 数値は知っていたのですが、
次から次へと走ってくる人々をみて、
この方と同じ数だけ、毎年亡くなっているのかと思うと、
涙が出てきました。

毎年、毎年、3万人を超える現実、
これは、個人の問題としてではなく、社会の問題として考えるべきだ
という話にも納得です。

先進国のなかでも飛びぬけて自殺割合の多い我が国、
社会が大切な命を守るしくみになっていないということですね。

利便性を追求するための予算も否定しませんが、
大切な命のために、もう少し、国も動いてほしいです。

清水さんのように、NPOなどが、最前線でがんばられていることに、
本当に頭の下がる思いです。

「自殺など、死に向きあうことは、避けたいと思う人が多いかもしれない、
しかし、闇のなかに本当の光がある・・・・」
というような趣旨のことを
言われていました。

闇のなかにある光

明るい方ばかりに目を向けていたら、決して見えない光が
あるのですね。

とことん、闇をみつめていくことも大切なのかもしれません。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

マイナス感情とのつきあいかた

ネガティブな出来事
マイナス感情が訪れると
なんとか、振り払おうとしがちです。

先日、紹介した和田裕美さんの
陽転思考では、
プラス、マイナスの両方をみて、
どちらかを選ぶ方法でした。

マイナス面だけをみるのではなく、
プラスはないか 探してみる。

でも、どうしても探せない時もあるかもしれません。

でも、ホ・オノポノポの考え方に立てば大丈夫。

何か問題は、自分自身をクリーニングする機会が
与えられたという考え方だからです。


だから、問題が起こったり、マイナス感情を感じたら
クリーニングの機会だな・・・と思ってクリーニング

その上で、よかったことはないかな・・・・と
探せばよいのです。

この2つで、相当楽になりました。

今日も、ポノポノして寝ましょう。

<参考>
『人生を好転させる「新・陽転思考」』

『豊かに成功するホ・オポノポノ』


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

小さな幸せをキャッチする

なんだか、小さなことに
とても幸せを感じるようになってきた。

子どもとのちょっとした会話に、
コンビニで買った お菓子に、
頼まれごとをクリアしたときに、
仕事が一段落したときに、
好きな小説にであったときに、

なんか、日々幸せに満ちていると思う。

飛び上がるほどの幸せではないけれど、
小さな幸せの 積み重ねは なかなかいい。

今日もありがとう。明日もありがとう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

事実はひとつ 考え方はふたつ 


これは、和田裕美さんの言葉です。

心理療法でも、認知を転換する、見方を変えてみるというのは、
かなり有効な方法です。

和田裕美さんの
 『人生を好転させる「新・陽転思考」』 は、

考え方が変わると、人生も変わっていくよ・・・と教えてくれる本です。

人生を好転させる「新・陽転思考」


日々様々な出来事が起こりますが、

起こっている事実は一つでも、

見方次第で、プラスにもマイナスにもなることがあります。

陽転思考では、どちらを選びますか? というところから入ります。

「最悪だ」という状況に陥っても、「よかった」という点はないかな?
と探してみるのです。

そして、どちらを選ぶかは自分で決める。


良からぬ事が起こっても、

「よかった」ことはないか?と探してみることがポイントです。

物事には両面ありますが、「よかった」探しの癖をつけるのは、
大きく人生を変えていくと思います。

以前、このブログでも紹介した
苫米地英人さんの

子どもに有効な2つの質問

今日は、何かいいことあった?

明日、楽しみにしていることは何?


も、よかった探しですね。

子ども達にこの質問をしていたら、自分に対しても、
よかったことは何かなーと、良かった探し、楽しみ探しをする
癖がつきました。


物事には、いろいろな見方がある。

多様な見方をする癖がつくだけでも、だいぶ違ってきます。

そして、最後は、ポノポノでクリーニング。
ゼロ思考に戻して、新しいことを受け入れていく。

これなら、どんどん良くなっていきますよね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

今の持ち場で可能性を拡げてみる

やりたいことのために環境を変えてみる・・・

これも、もちろん大切ですが、

今の持ち場で可能性を拡げてみる・・・
これも ひとつの選択肢です。

2月16日の朝日新聞にこんな記事がありました。

リオデジャネイロで、清掃人として働いているヘトナさん

いつも笑顔のヘトナさん
リオのカーニバル会場で踊りながら清掃していたら、
「踊る清掃人」としてサンバチームを上回る喝采を浴びるように
なったそうです。


評判が広がり、
ビールのコマーシャルやリオ五輪の誘致ビデオにも登場し、
マドンナさんが運営する孤児救済の団体の宣伝用画像にも
一緒にカメラに収まったとのこと。

取材や講演に引っ張りだこのヘトナさん。
でも、掃除の仕事は辞めないそうです。

自分の持ち場で活動を広げること、
愛を広げることは可能なのですね。


そう思うと、まだまだやれることはありそうです。

惜しみなく、自分の可能性を広げていきましょう。

笑顔と得意なことを提供していきましょう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

集中とリラックス

忙しく過ごすのも集中力が高まってよいのですが、
やはり、バランスが大切

少し、リラックスしましょう。

集中とリラックスのなかで、真の情報がやってきます。

ザ・マスター・キー にはこう書かれています。

-------------------------------
重要なことに集中すると、直観力が働き出し、
必要な情報がもたらされます。
(p224)

目標を達成するのに、意識的な努力や活動は必要ありません。
完全にリラックスし、結果を心配する考えを捨ててください。
パワーが休息を通してやってくるのを思い出してください。
他の一切のことが眼中になくなるまで、
自分の目標に思念を集中し、完全にそれと一体化してください。
(p227)
-------------------------------

ザ・マスター・キー


集中とか目標達成というと、つい肩に力が入ってしまいますね。

条件反射のように。

リラックスした状態のなかで、物事が達成できるイメージを
もつことは、とても大切です。

上手く行っているときは、得てして肩の力が抜けていたりします。

「うまくやるぞー」と力むと、逆にダメだったりしますね。

「集中とリラックス」を上手く取り入れていきましょう。

最近、お風呂でポノポノして、リラックスしてます。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

人との出会いがサプライズ

カウンセリングの勉強は、ずっと続くのですが、
とりあえず、受講していた一つのコースが
昨日、区切りを迎えました。

宿題あり、実習ありの濃い数ヶ月を過ごしました。

集中的に何かに取り組むって、なかなかいいですね。

何より、いろいろな人との出会いがあることが
ありがたいです。

人生にはいろいろなサプライズがありますが、
人との出会いが一番のサプライズ!!

要所要所で、出会うべき人と出会いながら、
進んでいくんですね。

今日は、以前からお会いしたかった福祉の専門家の方に
直接話をうかがうことができました。

川の流れは、どんどん大きくなっていくようです。

今日も、4つの言葉でクリーニングして寝ます。

ゼロに戻すと、たくさん入ってきます。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

実践は宝

午前中、地元の小学校で太鼓の演奏会
&子どもたちの体験演奏

太鼓好きが増えてくれたかな?

午後は、内閣府主催の公開講座
「ひきこもりを考える」を聞きに行きました。

4月に「子ども・若者育成支援推進法」が施行されますが、
それに向けて、いろいろな動きが出始めています。

3月10日には、代々木にある青少年総合センターで
「若者支援と地域ネットワーク」を考えるシンポジウム
あるようです。

どうも、自分がやりたいことは、この流れの中にあるようで、
しばらく、流れにまかせてみます。

それにしても、現場で試行錯誤しながら
頑張っている方の話はとても参考になります。

私の仕事はコンサルテーションが多いのですが、
現場を大切にしたいと、改めて思いました。

現場・実践は宝

明日は、カウンセリングの勉強会
いけるところまで行ってみましょう!

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

