夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



自分らしさを発揮できる社会

久しぶりに、友人たちと会った。

みんな着実に夢を現実にしている仲間。

話をしているとエネルギーをたくさんもらえる。

そして、自分の進んでいる方向が間違っていないか、
ズレていないかも、確認できる。

障害者の就労支援をしている友人
最初のころ、事業が軌道に乗らずにいたが、
仕事とは直接の関係のないところで彼の持ち味を発揮していたら、
人間関係、ネットワークができて、仕事も軌道にのってきたとこのと。


自分らしさを発揮して、仕事も上手くいく。
お手本のような話に、元気づけられる。

成功の方法は、何通りもある。

自分らしさを発揮していけば、
おのずと上手くいく・・・そんな社会に近づいているのかもしれない。


大いに笑い、素敵なエネルギーを交換しあえた。

自分らしさを最大限に発揮しよう・・・

そんな思いを胸に抱き、「じゃぁ、また」とわかれた。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

喜びと悲しみと

昨日、電車の席について書きましたが、
今日、同じ車両に乗ったら、いました・・・・・
ぐっすり寝ている、荷物の大きい「あの人」が。


迷わず、前に立ってみると、2駅目で座れました。

今日は、昨日の「経験」が活きました。

「直感」も「経験」も素敵ですね。

-------
五木寛之さんの
大河の一滴
を読み終わりました。

喜びも、悲しみもOKなんだと
改めて思いました。

おもしろいことが書いてありました。

喜びを感じると細胞が活性化するという話はよく耳にしますが、
悲しかったことを思い返してもらっても、細胞が活性化したそうです。

-------------------
本当に深く悲しむということは、感動することですから、
喜ぶのと同じように人間の生命力を活性化し、免疫力を高める。
ということは、私たちが悩んだり、つらい思いをして、
ときには涙を流して悲しむことも、
人間の体にとって大事な行為である。

暗いことも、さびしいと思う気持ちのなかにも、
大事なものがあり、がんばらなくてもいいよと
いう思いやりもあるということです。

-------------------

悲しい時は悲しみましょう。

でも、基本的には「喜び」が好きです。

毎日、感謝です。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「直感」と「経験」、あるいは「意思」と「お買い得」

今朝、風邪気味だったので、
「座りたいなー」と思いながら電車に乗りました。

乗った瞬間、
ビビッと、「あの人の前」という感覚が・・・

でも、ぐっすり眠っているし、大きい荷物だし、
すぐに降りそうもないなーと思い、反対側に。

すると2駅目で「あの人」が下車

直感を選択せず、
経験から分析した結果でアウト

-------
でも、「直感と経験」を考える良いチャンスをもらいました。

よく聞く話に、人との出会いがあります。

例えば、パートナー探しでも、直感ではビビっときたけれど、
その人の仕事とか家族構成、年収、容姿、
もろもろ勘案してやめてしまったとか

仕事を選ぶときに、ビビッと来たけれど、
給料のよい方を選んでしまったとか

逆もありますね。
とても条件が良かったけれど、
なんかしっくりこないので、辞退したら、
痛い目にあわずに済んだ・・・・とかね

直感だけで全てを決める訳には行かないけれど、
直感も大切な選択肢の一つとして、
吟味していくことが大切ですね。


でも、普段の生活で、

「何がしたいか」「何が食べたいか」「何を着たいか」

より

「何がお徳か」で選択してしまうこと、ままあります。

これでは、直感が薄れてしまいますね。

誰かが、
「クーポンとか割引券をもってはダメ」
とおしゃていました。

何がしたい、ではなく、クーポンがあるなし、
で決めることになってしまうからだそうです。


激安とか、お買い得とか、限定とか、
そういうものに、いつの間にか
あやつられている・・・・のかもしれません


でも、つい買っちゃうんですよね

あやつられているってことか・・・・


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ネガティブな面にも目を向ける

10年前に友人から薦めれれて
買ったものの 少し読んでやめてしまったのが、
五木寛之さんの
『大河の一滴』

大河の一滴


最近、勉強仲間から薦められて
読み始めました。

読んでみて分かりました。
10年前の私には、まだ受け入れられなかったんだと。

基本的にポジティブ思考の本を好んで読んでいます。

『大河の一滴』は、ちょっと違っていて、
ネガティブな面も含めて、人生なんだと。

ネガティブなものはなるべく避けて、
見ないように努めてきたのですが、
少しだけ、まだ、少しですが、
分かる気がします。

五木さんは、こう書いています。
----------------
本当のプラス思考とは、
絶望の底の底で光を見た人間の全身の驚きである。
そしてそこへ達するには、マイナス思考の極限まで
降りてゆくことしか出発点はない。

私たちはいまたしかに地獄を生きている。
(中略)・・・・

しかし、その地獄のなかで、私たちはときとして
思いがけない小さな歓びや、友情や、
見知らぬ人の善意や、奇蹟のような愛に出会うことがある。
(中略)

その一瞬を極楽というのだ。

----------------

ポジティブな面ばかりに光を当てていると、
つい、ネガティブなことに蓋をしていまいがちです。

でも、世の中確実にネガティブなことが起こっている。

一方で、明るい話題も多いから、そこだけを見ようとすれば、
できなくもない。

でもせっくこの地球に生を受けたのだから、今起きていること、
自分に起こっていることを正面から受け止めていく、
それが大切かなと。

そこにきちんと目を向ける時期が来たのかもしれません。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自己評価を高める2つの質問

苫米地英人さんの
『まずは親を超えなさい!』
~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~


まずは親を超えなさい!~最新の脳科学と認知心理学を基にした自己実現プログラムTPIE公式ブック~



子どもの自己評価(セルフ・エスティーム)を育てる
有効な2つの質問が書かれていました。


その2つの質問とは、

今日は、何かいいことあった?

明日、楽しみにしていることは何?


毎日、繰り返し質問していくと、いつの間にか
セルフ・エスティームが高まっているそうです。

大人(自分)が毎日やってもいい感じですね。

明日の楽しみか・・・・・毎日か・・・

そういう感覚忘れてたな・・・・

やってみよ!

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

高い波動に合わせる

日常の業務をこなしていると、
いつの間にか、小さなことにこだわったり、
些細なことを気にしたり、
波動が低くなりがちです。

波動が低くなると、余計に小さなことが気になりだします。
人のこと、周りのことが気になります。

そんな風に、くよくよしそうになった時は、
高い波動に合わせるようにしています。

高い波動・・・・

私の場合、坂本竜馬をイメージすると、
「小さなことにくよくよしている場合ではないな」と
波動を高めることができます。



自分の気持ちが高まる人物や物を上手く使うといいですね。

まぁ、ソフトバンクのお父さんに
また、竜馬かぶれか・・・と言われそうですが。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自分で考える、もしくは考えない

「大事なのは、他人の頭で考えられた大きなことより、
自分の頭で考えた小さなことだ」


村上春樹(「スプートニクの恋人」より)

なるほど。
まぁ、これ自体が他人(著者)の考えなんだけど・・・・

あと、考えすぎるので、
あえて、「考えない」というのもありかな?


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking 

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

基本に帰る(シンプルに)

いろいろと学んだり、経験を積み重ねることは
とても楽しいことですが、

いつの間にか慣れが生じたり、
余分なものをたくさん身にまとっていたりします。

一度、基本に立ち戻り、すっきりとシンプルに
してみようかと思います。


超一流といわれるスポーツ選手でも
フォームが少しでもブレると不振に陥ったりします。

先へ先へと急ぐばかりでなく、
基本姿勢、基本の心構えがブレていないか、
見直すことは結構大切なことかもしれません。


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

才能という鉱脈を掘り当てる

またまた、素敵な小説に出会ってしまいました。
百田 尚樹さんの
『ボックス!』

ボックス!

高校ボクシング部が舞台で、
天才的なボクシングセンスをもつ少年(鏑矢)と
秀才であるけれど、中学のころからいじめにあっていた少年(木樽)
二人がボクシングを通じて、様々な経験を重ねていく・・・・というお話

何かに向かっていくことの大切さ、素敵さを改めて感じました。

そして、才能とは何か ・・・ということも考えさせられました。

ボクシング顧問の耀子先生が木樽くんに次のよう語ります。
----------------------------
本当の才能というのは、実は努力する才能なのよ。
努力といっても、苦しんで、苦しんで、しんどい思いを克服してやるのは違うの。
さぼりたい気持ちを抑えつけないと努力出来ない人は才能がないのよ。
本当の天才って、努力を努力と思わないのよ。

----------------------------

貧弱だった木樽くんは、コツコツと練習を続けるうちに、
日増しにボクシングが上手くなってきます。

努力を努力と思わない・・・・

才能って、いつの間にか、とことんやってしまう、
知らぬ間に継続してしまう・・・
そういうものなのかもしれません。

そういえば、
先週11日に、WBAスーパーフェザー級王者になった
内山高志選手
(30)は、
大学1年のときは補欠にもなれずに、同級生の荷物持ちをし、
卒業後目指した五輪は出場できず、一度はグローブを置いたそうです。

もう一度ボクシングをやると決めて、30歳での世界王者

才能はどこで花開くか分かりません。

----
『ボックス!』のなかにも、
才能という鉱脈を見つけることができる人もいれば、
見つけられないまま終わる人もいる

ということ書かれていました。

そして、
才能という鉱脈が浅いところにあって簡単に見つかる人
結構深いところにあって、途中で諦めてしまう人
まったく違うところを掘り進めている人

がいるとも

内山選手も一度はグローブを置いたものの
やはり、ボクシングをやりたいという気持ちが強かったのでしょう。

結局のところ、やりたいという強い気持ちをもって
努力(と思わない努力)を積み重ねた人が
才能という鉱脈を掘り当てるのかもしれません。


さて、私はまだ鉱脈を 掘り当てていません。
しかし、ですが、
子どものころ母に言われた
「あんたは大器晩成だから」 
(何で子どもの時から晩成って言ったのかな?)
という言葉を信じて、今日も進みます。

ところで、晩成っていつだ?

P.S ボックス!は、映画になるそうです。見てみたい。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

あとこれくらい

不思議なんですが、仕事に関して、
あとこれくらい必要と思うと、
思ったとおりに、仕事がやってきます。

不思議ですが、ありがたく、やらせていただきます。

不思議ですが、おこずかいは、あとこれくらい必要と
思っても、やってきません。

なんでだろう?

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

