夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



今年も1年ありがとうございました

本日、帰省するので、今年最後のブログとなります。
カウンターも昨日50,000となりました。
訪問いただいた皆様どうもありがとうございました。

皆さんにとって2010年がよい年でありますように。
来年もよろしくお願いします。

 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

学びから得た1年

今年もあとわずかですね。

今年を振り返ると、
「学び」からたくさんのことを得た1年でした。

講演会や勉強会、本、そして皆さんのブログから等々

「学ぶ」ということは、誰かから大切なことを
分けていただくことかと思っています。


「分けていたこと=学んだこと」を自分のなかで醸成・発酵させて
「活かしていく」ことにつなげていこうと思っています。

来年も学び、活動できる1年になりますように。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

笑い声の波動

年末の大掃除
きれいにすると 気持ちも明るくなりますね。

もう一つ明るくなるのが、笑い声

特に子どもの笑い声はとても、心地よい波動がでてる気がします。

ケラケラと笑う子どもの声を聞いているだけで、
癒され、幸せな気持ちになります。


ちなみに子どもは1日数百回笑うそうですが、大人は十数回・・・少ないですね

同じものを見たり、聞いたりしても、
子どものほうが反応がよいのでしょうね。


「笑いの感度がいい?」

来年は、「笑い声」と「笑顔」が広がる年にしたいですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

幸せ感を高めると風邪をひかない

年賀状を書き終え
年末モードに入ってきました。

あとは、換気扇の掃除
定期的に掃除していないツケが・・・・

-----
せっかくのお休みですので、体調を整え
楽しく使いたいですね。

マーシー・シャイモフ著
茂木健一郎訳
『「脳にいいこと」だけをやりなさい!』

「脳にいいこと」だけをやりなさい!

このなかに、風邪に関しておもしろいことが書いてありました。

幸せを感じている人は、平均的な人より風邪を引く割合が35%少なく、
インフルエンザワクチンに対する抗体が50%も多く作られるそうです。


幸せと健康は比例関係にある。

統計的になので、すべての人に当てはまるわけてはありませんが、
何となく、わかる気がします。

で、幸せとは何かということになりますが、

茂木さんによれば、
今の脳科学の立場から見ると、
「幸せを感じるには、特別な豊かさなど必要ない」のだそうです。
そして、
「自分の脳がそれをどう評価するか」によって「幸せ度」が決まる とのこと。

他人と比較をしている限り、「まだまだ感」が残り、
「幸せ感」が薄くなってしまうかもしれませんね。

今ある「幸せ」を一つ一つ感じて、感謝しながら、
年末を過ごしてみようかと思います。


----------------
星つむぎの歌-平原綾香


いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

“一つになる”

昨日、無事に今年の仕事を終えました。

大過なく過ごせたことに感謝です。

ほっと、一息ついたときに、

小田和正さんの「クリスマスの約束」(TBS)をみました。

すごい、

21組34名のアーティストたちが21曲を皆で一緒に
歌い継いで行くという企画。22分50秒ノンストップ。


小田さんの企画は、最初のころ形がみえずに、
スタッフや参加アーティストから、
「みんなで歌うことの意味は?」
「みんなで歌うと曲の個性が消えてしまう」

など、反対意見も・・・・・

挫折しそうになりながらの集大成

それぞれ、独立して活動するアーティストが一つになって
ものを作り出すという作業は大変だったと思う。

しかし、小田さんの想いが最後は形になりましたね。

感動しました。

大好きな、中村中さん、一青窈さん、平原綾香さんが参加されていたのも
うれしかった。
他のアーティストの曲もすばらしかった。

みんなで、つくり上げて“ひとつになる”って素晴らしいと
年の瀬にしみじみと感じ入りました。


私自身も、今年は、仕事のプロジェクトで“一つになる”感覚を味わえました。

“ひとつになる”は来年に向けても大切なキーワードになりそうです。

--------------
AIさんも参加されていました。
いい曲ですね。声も素敵

Story - AI



いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

メリークリスマス

わが家にもサンタがやってきたようで、
朝、プレゼントをみつけて、
子どもたちは大喜び。

すべての子ども達にサンタさんの愛が
届けられますように。

大人たちも温かさで包まれますように。

みんなの願いが叶いますように。

メリークリスマス
-------------
今日は、この曲を聴いて、願いごとを

Christmas List - 平原綾香



いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

上ばかりみていると転んじゃうよ

「うまくいったら、さらにその上を目指しちゃいけないんだよ」
斉藤一人さんの言葉です。

『二千年たってもいい話』 

ふつうは、上を目指す、でも自分が主任になったら、
主任になれない人に、やり方を教える。

場末で小さい店をもったら、人に繁盛の方法を教える。

人に教えていると、ピラミッドの段が下からあがってくる。

少し要約していますが、そのようなことが書かれていました。

一般的には、上へ、上へと目指すことを「よし」することが多いですが
さすが一人さんですね。

下を育てて、皆で上にあがっていく

-------------
ここのところ、とても充足感があるのですが、
さらに、「上へ上へ」と上ばかり見るのではなく、
毎日、ご飯を食べることのできる「幸福感」を
多くの人が感じることができるために、
何ができるのだろうか、改めて思いました。

一人さんは、「上ばっかみてると、転ぶよ」っていいます。

本当にそうですね。

-------------
この曲は、川江美奈子さんが、
高橋尚子さんに捧げた曲
先月のライブでも歌ってくれました。

孤高の君へ-川江美奈子



いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「危機感」と「好奇心」~ドキドキとワクワク

カンブリア宮殿(テレビ東京)に、
3人の経営者の方が出ていたが、
共通するキーワードとして村上龍さんが、
「危機感」と「好奇心」 をあげていた。

危機感と好奇心、とても気になって1日考えてみました。

以下、私なりの解釈です。
-------
「危機感」は、心配の先取りとは異なる。
心配の先取りは、根拠のない不安で
ただ「困ったな~」である。

ここでいう「危機感」は、リスクマネジメント
想定されるリスクを洗い出し、
いざという時に対処できる 心構えと対策 をもっておくこと。

これは、バランスが大切で、リスクマネジメントもやりすぎると
「取り越し苦労」になりかねない。
しかし、まったくやらないと、ただの「能天気」に・・・・

そして、現状が安定していると、「危機感」を感じるセンサーが鈍る。

時には、中村俊輔選手のように、「先を想定し、課題を見つけて、考える」
ことも大切になる。(課題の先取り)

もう一つのキーワード「好奇心」

危機感がマイナス方向のセンサーだとすれば、
好奇心は、プラス方向のセンサー


リスク管理をしながら、好奇心のアンテナをはり、
様々な可能性に目を向け、チャレンジする。


そう考えると、「危機感」と「好奇心」は絶妙なパートナー

ほどよい緊張感と、リラックスしながらの好奇心

さらに、ざくっと言えば

ドキドキとワクワク

結局、ここに来る。

ドキドキ、ワクワク 明日も過ごそう。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

積み重ねていく強み

今日は、カウンセリングの研修

小さな積み重ねですが、
毎回、確実に何かを得ている感触があります。

『夢は大きく、目標は小さく』

これは、ブリーフセラピーで教わった考え方ですが、

小さな目標を一つずつクリアして、
夢に近づいていく

自分のなかにエネルギーが充電されていく感覚は、
小さな積み重ねにあるようです。

ちなみに、斉藤一人さんが
『二千年たってもいい話』 のなかで、

歩くっていうのは、

「止まるが少ない」


止まんのが少なければいい
早く行こうとしなくていい、
ということをおしゃっていました。

一歩、一歩・・・・ですね。

いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

心地よさのなかで

今日は、忘年会。
アルコールが回り、左脳が閉鎖され、
右脳のみの心地よい状況。

アルコールが入ると、もう一人の自分(交代人格)が表にでて、
世の中がパラダイスになってしまう。

「これは言わないでおこう」などという、
小賢しい自分が飛んでなくなる。

主人格からすると、ちょっと羨ましい。

ちなみに、主人格とか交代人格って、
今読んでいる有川浩さんの 『空の中』
に出てきたので、早速使ってみました。

この小説、むっちゃおもしろいです。

空の中

---------
川江美奈子さん作詞作曲です。
すばらしい曲です。

ひとひら―今井美樹



いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

