夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



「地球にやさしく」を超えて

前回につづき、
『人類が生まれるための12の偶然』
眞 淳平 著、 松井孝典 監修から、

この本、岩波ジュニア新書なのですが、
大人も大変勉強になります。

------
宇宙や人類の誕生の歴史について触れられていますが、
その壮大な宇宙観を描いたあとの
著者の次のコメントが印象的でした。

地球は、人類に優しくされたいと思うほど弱い存在ではない。

少し長くなりますが、とても心に残ったので
引用させていただきます。(一部抜粋)
------------------------------------
環境問題を考える際に、よく「地球にやさしく」などといいますが、
これほど実態とかけ離れた表現はありません


地球は、人類に優しくされたいと思うほど弱い存在ではありません。
それは、地球が生物をたびたび大絶滅に追い込み、
その中から新たな生物を進化させてきたこれまでの
歴史を振り返れば、すぐにわかります。

地球にとって、私たち人類のかわりはいくらでもいるのです。

私たちに今必要なのは、私たち自身が滅びないために
何をすべきかを考えることです。

「地球にやさしく」ではなく、「私たちや今の生態系が滅びないために」、
「人類がこれまで獲得してきた、知恵や思想などの貴重な遺産を
次世代に引き継いでいくために」何ができるのかを、
私たちひとりひとりが真剣に考え、行動すべきなのです。


それこそが、私たちに起きた偶然を、私たち自身が最大限に生かす道なのです。
(引用おわり) p221~222
------------------------------------

地球は、私たちに場を貸してくれているのですよね。
あたかも、自分たちがつくりあげたように、
そして、自分たちのもののように扱っていますが・・・・

環境問題なども、自分たちの問題として、
きちんと受け止めることが必要なのだと
強く感じました。


----------------------
井上陽水「最後のニュース」 @Flash

yosuiflashさんのスライドショー、とてもよく作られています。



いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

宇宙、そして人類の誕生の奇跡

『人類が生まれるための12の偶然』
眞 淳平 著、 松井孝典 監修

宇宙、そして地球、人類が誕生した不思議(偶然)
について考える科学読本

人類が生まれるための12の偶然 (岩波ジュニア新書 626)


約137億年前に宇宙が誕生

そして、生命の惑星、地球の誕生

宇宙の誕生から人類の誕生まで、
奇跡に近い、偶然が重なって、
今、ここに存在することの幸運


偶然にそろった条件のなかでも、
水の存在はとても大きいそうです。

本書では、生命の尊さについても、
触れられています。

精子が受精に成功できる確率は、1億分の1以上

1億人によるマラソンレースにおきかえると、
前後左右1メートルずつの間隔で選手がならぶと
10キロメートル四方に広がるそうです。
(10キロメートルは、山手線の直径)

その中で、1位のみが誕生できる。

そのような壮絶な競争に打ち勝って
誕生した私たち


そして、先祖をたどていくと、
最初の生命までたどりつく
 
という事実。

生命が誕生した奇跡
そして、長く生命をつないできた
人類の歴史に ただただ驚くばかりです。

たまには、時間軸をぐっと広げて
壮大な宇宙や人類のドラマに
思いをはせるのもよいですね。

-----------------------
生命が誕生して40億年、
私までつないでくれて、ありがとう

ありがとう 井上陽水・奥田民生



スケールちっちゃいけど、クリックもありがとう
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

終わりは、始まりの区切り

今日は、子どもが通う小学校の公開授業

考える力や伝える力を伸ばす
よい授業でした。

プレゼンもみんな上手い

仕事柄、
プレゼンテーションをよくしますが、
自分が子どものころは、あんなに上手くできなかった。

子どもたちの将来のプレゼン、楽しみです。

---------------
K1ワールドGP

引退をかけて臨んだ武蔵選手が
残念ながらジェロム・レバンナ選手に
負けてしまいましたが、
最後まで気合を入れながら
相手に向かっていく姿に

胸うたれながら見ていました。

昔、ボクシングをやっていたとき、
パンチを喰らうと、足が思うように
動かなりました。

そうなると、気持ちで闘えるかどうか・・・・
劣勢のときほど、 “気持ち”=気合
気が入るか、入らないか・・・
それが大切になります。

背水の陣で臨んだ、武蔵選手に、
最後まで気迫を見せていただきました。

日本人選手としてK1を
引っ張っていってくれた武蔵選手。
お疲れ様、そして、ありがとう。

引退・・・・終わりではありますが、
また、新たなスタートでもあります。


-----------------
Don't dream It's over-Crowded House



いつもありがとうございます。
 
:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

流れに身をまかせる

仕事、家庭、人間関係・・・・・
すべて上手くいっています。

上手くいきすぎると、怖くなります。

きっと過去の記憶からでしょう。

「調子にのると、痛い目にあうよ」・・・
という ささやき

なので、調子にのらず、
淡々と、流れに身を任せるようにしています。

上手く流れに乗れているのに、
それが、つまんなくなって、
あえて激流に飛び込む・・・
なんてことは、もうしません。(たぶん)

ただただ、無心に、流れに任せます。
感謝の気持ちを添えて。

------------------

激流にあえて飛び込んでいた時に、
よく聞いていました。


THE MODS - バラッドをお前に


クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

今をじっくり味わおう

連休をゆったりと過ごしたせいか、
仕事モードになかなか替わらず、
波に乗れず、ちょっと疲れました。

まぁ、忙しい時はフル回転だから、
よしとしましょう。

バランス、バランス

----------------
森絵都さんの
『アーモンド入りチョコレートのワルツ』

アーモンド入りチョコレートのワルツ

3つの物語、すべてよかった。
リズムよく、すいすいと読めるのですが、
しっかりと、心のなかに残ります。

ピュアな気持ちに戻れて、とてもよかった。
お勧めです。

その時しか味わえない事があるということを
気づかせてくれます。


ということは、今しか味わえない事もあるということ。
過去も、未来も大切だけど、
今もじっくり味わおう。

-----------------
Luther Vandross-Dance With My Father Again

とても温かみのある透き通った声のLuther Vandrossさん
これは、お父さんに捧げた曲。
残念ながら、この曲がLutherさん最後の曲になってしまったようです。
でも、唄はいつまでも生きつづけている。ありがとう。



いつもありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

人生うまいこと、バランスが取れてる、と信じよう

大型連休・・・嬉しいのですが、
子どもたちに、楽しい経験をと思うと
毎回、頭を抱えます。

普段の休みは、近所の公園でも十分楽しめるのですが、
5連休ともなると・・・・うーん

今回は、
ありがたいことに、嫁さんの実家に集合して、
子どもたちは、いとこ同士で、おおはしゃぎ。

嫁さんを含め、3姉妹が、みな結婚して家を離れているので、
気兼ねなく集まれるのが、ありがたいです。

私自身にとっても、親が離婚をしていて、
大家族にあこがれがあったので、
嫁さんの家に大勢集まると
癒しの時間をもらえます。

人生、上手いことバランスが取れてるなー
とも思います。

明日から仕事ですね。
がんばりましょう。

--------------------
今日の1曲
出会いに感謝の1曲です。
Stevie Wonder のハーモニカ、いいなー

That's What Friends Are For - Dionne Warwick,Stevie Wonder,Luther Vandross& Whitney Houston



クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

幸せのかたち(平凡と非凡)

若い頃は、特に平凡を嫌い
ドラマのような非凡の世界を求めていました。

求めていると 来るもので
たくさん、痛い目にもあいましたが、
刺激も多く、充実した感覚はありました。

逆に、何もないということに 
耐え切れず、刺激を求めるようになりました。

刺激は、よい面と悪い面があって、
悪い面は、より強い刺激を求め続けることです。

仕事面でも、忙しさのなかに充足感を覚えはじめると
しだいに感覚が麻痺してきます。

大きな仕事を終えたあとでも、
達成感は、最初だけで、すぐさま次の仕事(刺激)を求めはじめます。

40代になって、ようやくアドレナリン的な人生から抜け出し、

“ゆるやかな時間” や “何も起こらない” 

ことに対する感謝の気持ちが湧いてきました。

とはいえ、まだ、行ったり来たりですが、

 “目の前にある出来事 ひとつ一つを味わう”


ことを大切にしていきたいものです。

でも、若い頃の刺激的な日々も、思い起こすと
楽しいです。過去にも感謝。

------------------------------
The Climax Blues Band - I Love You


クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自分が決めてきたカードを拾えているか

村上春樹さんの
『スプートニクの恋人』 と

森絵都さんの
『カラフル 』 を読みました。

作風は異なりますが、
共通テーマは、 「あちら側」 と 「こちら側」

2作品を読んで、いろいろ考えてみました。
(以下、小説の内容からは離れます)

--------------------
「こちら側」の世界、つまり、
この世に生まれてくるときに、
どんな人に出会い、どんな経験をするのか、
ある程度決めてきたような気がするのです。

そのとおりになるか、どうかは、本人しだい。

出会いのカード、経験のカード、歓びのカード、悲しみのカード・・・・

自分で選んだカードを 
パラパラと地球にまいてから
地上に降りてきた。

「自分のカードを上手く拾えているかな?」
と思い巡らせた時、
概ね、ほしいカードを拾ってきたなぁと思いました。

大切な友人、かけがえなない家族、
自分のやりたい仕事、勉強、
職場の仲間、趣味の仲間・・・・
ちょっと危なっかしい経験・・・・・

若いころは、
他人のカードが うらやましいと思った時期もありましたが、
振り返ってみると、
自分のカードが拾えていた、ありがたいなー、
という気持ちになりました。

そして、これから先、どんなカードを拾うのか。

自分の気持ちに正直になって、
自分のカードを選んでいきたいものです。
(他人のがよさそうに見えてもね)

まぁ、どのカードにも神様の
指紋が押されているので、大丈夫ですね。

------------------------
上手くカードが拾えていますね。↓

La Chance Compilation


いつもありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

すべてに神の指紋が押されている

「すべてに神の・・・・」は、
リチャード・カールソンさんの
『小さいことにくよくよするな』
で、出会った一文です。

物事が上手くいっているとき、
何かに感動したときなどは、
「大いなる存在」を感じやすいですが、

辛いとき、調子が悪いときなどには、
なぜ、自分だけ・・・・と
閉ざされた気持ちになりがちです。

リチャードさんは、こういっています。
--------------------------
日常のものごとに神聖さを見出したいと願いながら生きていると、
ふしぎなことが起こりはじめる。
日常のなかで、以前は見すごしていた慈悲の心が見つかるようになる。
すべてに神の指紋が押されていることを思い出すと、
それだけで特別な感じになる。

難しい人間の相手をしているとき、
請求書の支払いに苦しんでいるとき、
そのことを思い出すと視野が急に広がる。

その難しい相手も、請求書の支払いに苦労することも
神がつくったものだと思うと、
自分がしているすべては神から与えられたものだと
感じるようになる。
(p123、124)
--------------------------

あるいは、自分が生まれるときに設定してきた
課題かもしれません。

あらゆる出来事に神の指紋が押されていると
考えると、気持ちにゆとりができます。

出会う人、自然、出来事・・・・

感謝の気持ちにもつながります。

すべてのことに神聖な気持ちで向きあって
いきたいものです。

------------------------
今日の1曲

2つ前のブログで Jagged edgeを
紹介させていただきました。

この曲もJagged edgeです。

PVに見たことがある人が・・・・と思ったら
工藤夕貴さんでした。

曲もPVもとてもよいです。

Jagged Edge-Goodbye
http://www.youtube.com/watch?v=BSl1x0WBmrQ
youtubeに飛びます。

いつもありがとうございます。

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

あの日があって 今がある

椰月美智子さんの
第45回 野間児童文芸賞受賞作
『しずかな日々』

しずかな日々

ジャンルとしては児童文学になるようですが、
大人の方にもお勧めの作品でした。

---------
母親と2人暮らしの小5の少年が主人公
クラスのなかで、だれの目にも留まらない、
だれかにちょっかいを出されることもない少年

ある出来事をきっかけに、生活に大きな変化が
起こり、少年の心は揺れ、そして開かれていくことに・・・・・

夏の出来事を中心に 心温かくなる
「そういう時期もあったなー」と振り返らせてくれる作品です。

子どもが読むだけじゃもったいない。

ストーリーはまったく違いますが、
映画「スタンドバイミー」も、もう一度みたくなりました。

--------------------
今日の一曲は、ベイ・E・キングの「stand by Me」
にしようかと思いましたが、


e-sound speakerが12才の世界を歌った
「Stand by Me」 がピッタリです。



クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

