夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



必ずできるという信念

好きな番組の一つ
テレビ東京の「ルビコンの決断」

録画しておいた松下幸之助さんの
番組をみた。

やはりすごい人だ。

苦しい時にも、ビジョンをもって、
前に進む姿に感銘を受けました。

番組の最後に流された
松下さんの言葉が印象的でした。

-----------------
世界を良くするも さらに悪くするも
日本次第である。
日本は、そういう風な運命に今立っている。
この世界の難局に際して、
大きな働きをする。
必ずできるということを信念にもったならば、
必ずできる。


(58期経営方針発表会より)
-----------------

今言われても、十分新鮮で、
説得力のある言葉ですね。

大きな視野で物事をみて
「必ずできる」という信念をもつ。

学び、実践すべきことは
たくさんありますね。

自分のビジョンを見つめ直す
機会をいただきました。

---------------
Rod Stewart & Amy Belle- I Dont Want To Talk About It



クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

変動の時こそビジョンを

政権交代が確実になり、
何かが大きく動いていく
きっかけ が生まれました。

まだ、きっかけに過ぎません。

このきっかけを、
日本だけでなく、世界全体が
平和で、豊かになる方向に向けていきたいですね。


そして、私たち一人ひとりが、
ビジョンを持つことも大切ですね。

-----------------------
大きく、飛躍しますように。



忌野清志郎 - JUMP


クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

会えるべき人に、会える幸せ

小説に続いて、
DVDで映画
『いま、会いにゆきます』
を見ました。

いま、会いにゆきます スタンダード・エディション [DVD]

小説も、映画もよかったです。

「なるほど、そうきますか」
という映像表現で、
ストーリーが分かっていても、
改めて感動させてもらいました。

会うべき人には、会える

今出会っている人、そして、
今まで出会えた人に
感謝しつつ、見終えました。

作者である市川さん自身の病気体験が
ベースとなっている部分も、リアリティを生み出している
のではないかと思いました。

今日は、24時間テレビもやっているし、
涙腺がゆるみっぱなしです。

一日一日を大切に生きます。

----------------
いま、会いにゆきます(予告編)



いつもありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

精一杯愛する

市川拓司さんの
いま、会いにゆきます
を読みました。

いま、会いにゆきます (小学館文庫)


愛しさと 切なさ
読み終わったあと
家族に会いたくなりました。

生には限りがあるから

限りがあるから

精一杯 生きることができ、
そして、精一杯 愛することができるのだと
感じました。

今日と同じように明日が来てほしいけれど、
必ずということはない・・・・・


だから、今、その時々が大切ですね。


愛は出し惜しみしては、もったいない。
その都度、精一杯に・・・・

全力で愛を伝えよう
(って、恥ずかしくてできないけど)

映画のDVDも借りてきたので
楽しみです。

--------------
ORANGE RANGE - Hana

生まれ変わっても あなたに会いたい
という歌詞がいいですね。



クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

善悪のラベルを貼らない

今、意識的に、
起こる出来事に対して、
善悪のラベルを貼らない 
というのを やっています。

意識的にやってみて、わかるのですが、
善悪の判断を たくさんしています。

善でも悪でもない、「ただそれがある」
受け止められると、だいぶ楽になります。

仏教では、無分別智 というらしいです。

意識しないで、やれると 一番よいのでしょうが、
今は、まだ、意識的にです。

楽しんでいきましょう。

-----------------------

名曲ですね。

Queen- Love of My Life



クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

たまには、空っぽもいい

今日は、夏休みをとって、
家族で 遊園地に併設された
プールに一日行ってきました。

夏休みぽくってよかったです。

夜は、太鼓の練習へ。

これから行くの?と
家族には半分あきれられましたが・・・・・
今度の日曜日に演奏会があるので、
勢いで、行きました。

さんざん体を使ったので、
心地よい疲れとともに、
頭が空っぽです。

いつも理屈で考えがちなので、
たまには空っぽもいいです。

-----------
かりゆし58 第3弾?

これもよいです。
「手と手」

コンサート行きたいな。




クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ムダも無駄じゃない

トントン拍子で仕事が進むときと、
遅々として進まない時があります。

なかなか、進まなかった仕事が、
今日、一つ壁を突破しました。

あーよかった。

ムダも無駄じゃないと思える時があります。

効率だけを求めても、たぶんダメなんでしょうね。

求めがちですが。
自分にも他人にも。

-----------------
昨日に続き かりゆし58
歌もよいですし、PVもよいのです。

歌と映像がマッチしていて、聴き入ってしまいます。

「ウクイ」とは沖縄の言葉で
「贈る、送る」という意味だそうです。

かりゆし58「ウクイウタ」


いつもありがとう
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

改めて基本を大切にする

ルールを守らない人に対して、
つい顔をしかめてしまいますが、

逆に、顔をしかめられて
ハッとすることも。

改めて思う、
ルールって人によって基準が違うんだと・・・・

人のことをとやかく言う前に、
自分のことをきっちりしようと思う

世には、色々な法則があるけれど、
何よりも、
うそをつかない、約束を守る
時間に遅れない、
挨拶をする、お礼をいう

など、基本をきっちりすることが
大事だと、改めて感じた。

嫌な顔をしてくれてありがとう。
気づきは、得てして心地よくない
ところにあったりする。


そして、
ベンジャミン・フランクリンの13の徳目を思い出しました。
フランクリンは、これを順番にやっていったとのこと。
当たり前のことが、一番難しいのかもしれません。

フランクリンの十三徳
ウィキペディア(Wikipedia)より

1 節制 
 飽くほど食うなかれ。酔うまで飲むなかれ。
2 沈黙 
 自他に益なきことを語るなかれ。駄弁を弄するなかれ。
3 規律
 物はすべて所を定めて置くべし。仕事はすべて時を定めてなすべし。
4 決断
 なすべきをなさんと決心すべし。決心したることは必ず実行すべし。
5 節約
 自他に益なきことに金銭を費やすなかれ。すなわち、浪費するなかれ。
6 勤勉
 時間を空費するなかれ。つねに何か益あることに従うべし。無用の行いはすべて断つべし。
7 誠実 
 詐りを用いて人を害するなかれ。心事は無邪気に公正に保つべし。口に出ですこともまた然るべし。
8 正義
 他人の利益を傷つけ、あるいは与うべきを与えずして人に損害を及ぼすべからず。
9 中庸
 極端を避くべし。たとえ不法を受け、憤りに値すと思うとも、激怒を慎むべし。
10 清潔
 身体、衣服、住居に不潔を黙認すべからず。
11 平静
 小事、日常茶飯事、または避けがたき出来事に平静を失うなかれ。
12 純潔
 性交はもっぱら健康ないし子孫のためにのみ行い、これに耽(ふけ)りて頭脳を鈍らせ、身体を弱め、または自他の平安ないし信用を傷つけるがごときことあるべからず。
13 謙譲 イエスおよびソクラテスに見習うべし。

いやー、改めて見るとすごい。原点に帰りましょう。

----------

かりゆし58「アンマー」
アンマーとは沖縄で「お母さん」という意味だそうです。



クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

広い視野と高い視点からみる

今日は、
高齢者の福祉施設に
呼んでいただき
太鼓の演奏に行ってきました。

たくさんの拍手をいただき感謝です。

----------

さて、選挙もいよいよ大詰めに
なってきましたね。

時代の転換期にふさわしい
政治を行ってほしいものです。

長谷川 慶太郎氏の
『千載一遇の大チャンス』
を読んでいたら、
目の前が明るくなることが書いてありました。

以下、少し端折りますが・・・・・・

二十一世紀は人類に大変明るい時代であり、
豊かで自由な生活を享受できる社会。

これには、平和が維持される という前提がある。

二十一世紀の人類は、平和の維持
重要な政治的な課題としてクローズアップ
するのは当然。

そして、
「民族主義」を放棄して、
「民族主義」よりも広い視野と、同時に高い視点から
みずからの身の処し方、さらに政治体制の運営についての原則を、
あらためて具体的に立てていく努力が必要。


という感じです。

21世紀に入っても、争いごとは絶えませんが、
新しい時代の可能性を信じて、
平和を前提とした 地球全体が豊かな社会を
つくっていきたいですね。

わが国のことばかりでなく、
地球規模での発想も必要ですし、
目先のことばかりに囚われず、
広い視野と高い視点をもって
すべてのことに処していきたいですね。

千載一遇の大チャンス

---------

メッセージは私たちのなかで生きています。

忌野清志郎 IMAGINE




クリックありがとうございます。
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

はじめの一歩は出にくいという言い訳

産業カウンセラーの資格を取得して
1年以上が経ちました。

次のステップにシニアカウンセラー
があるのですが、腰が重くて、
講座受講に至っていませんでした。

今日、ようやくシニア講座を受けてきました。
長い道のりの一歩です。

例えば、
自転車も こぎはじめに一番力を使うように、
最初の一歩というのは
なかなか踏み出しにくいです。
(言い訳ですが・・・・・)

今日の一歩を 次につなげてきたいものです。

継続は力なり ということで。

---------
とても素敵な曲です。

yellow cherry 一歩目


クリック一歩
 ↓

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

