夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



宇宙サウンド

宇宙や星を感じる曲、

最近は、スローバラード系に
心惹かれます。

若い頃は(今もそのつもりですが)
これくらいのテンポで、
トリップできました。


今も大丈夫かな?


Electric Light Orchestra -Twilight



ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

チームワーク

昨日は、プロジェクトの一つが終わり、
メンバーで打ち上げとなりました。

この瞬間の飲み会は大好きです。
お互いが、成果をわかちあい、
次に向かって解散する・・・・


いい人たちとの出会いと仕事

次の出会いも楽しみです。

不思議といい人たちと、出会います。

以下は、組織においての話ですが、
-------------------------------
仕事上の関係において成果がなければ、
温かな会話や感情も無意味である。
貧しい関係のとりつくろいにすぎない。

-------------------------------
P・F・ドラッカー 「経営者の条件」より

ずいぶん手厳しいですが、
無意味とまではいかないまでも、
人間関係を優先させて、
成果を求めないのは、
本末転倒、ということでしょうか。

こう続いています。
--------------------------------
逆に関係者全員に成果をもたらす関係であれば、
失礼な言葉があっても人間関係を壊すことはない。

--------------------------------

言いたいことを言い合える関係、
腹を割って率直に意見できる関係、
そのような感じでしょうか。

妥協しないとい うことも含まれている
かと思います。

まとまりませんが、さらなる向上を目指して
進みます。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

『怖れ』について

『怖れ』について 
考えています。

『すべては上手くいっている』
というアルファメーションは
かなり効果的なのですが、

年度末になると、
来年度の仕事が気になります。

『気になる』のは問題ないのです。

ましてや、 『いい仕事に恵まれるぞ』
ポジティブに考えられるときも
いいのです。

でも、なぜか、ふと、 『怖れ』
顔を出すことがあります。

過去の経験から、 
『もしかしたら・・(悪い想像)・・』
と悪い出来事のデーターベース(記憶)が動きだします。

慌てて、上手くいったときのデータベースを対抗させます。

WBCでイチロー選手が長く不振が続いた時、
「心が折れかけた」と言っていたのが印象的でした。

イチロー選手も葛藤しているのだなぁと。

でも、最後の最後に素晴らしかった。

『怖れ』の答えは見つかりませんが、
イチロー選手をはじめ、侍ジャパンの皆さんから、

信じて前に進むこと

の大切さを教わりました。

前に進んでいきましょう。

そう、CONTINUE CONTINUE

CONTINUE - SEAMO


ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

長寿遺伝子をONにする

千葉大学予防医学センターの
講座に行ってきました。

白澤卓二先生は、
さすが、テレビに出ているだけ
あって、話のテンポがよく、
内容も濃くておもしろかったです。

アンチエイジングの可能性という
タイトルでの講演でした。

今日のお話ですと、
長寿の秘訣は、
カロリー制限

にあるようです。

実際、ウィスコンシン大学などの実験で、
明らかになっているようで、
動画も見せていただいたのですが、
カロリー制限された
サルの方が、明らかに若く、行動も機敏でした。

あと長寿遺伝子をONにする食べ物
として、赤ワインに含まれるポリフェノールや
トマトのリコピン、
あとブロッコリーのフィトケミカル?

だんだん記憶があやしくなってきました。

ずっと若く生きる食べ方―長寿遺伝子をオンにする食卓へ

100歳まで元気に生きる食べ方―頭と体を若くする「スーパー長寿食」

本を読んでみたいと思います。

あと、椅子の座り方ひとつで、
運動にもなる方法も教わりました。
(背もたれに、だらんと腰掛けず、
肛門を締める感じで座る方法)

白澤先生は、70歳を超えて
エベレストに挑戦された
三浦雄一郎の主治医もされていて、

三浦さんの話などからも、
生きがいをもつことの大切さを
改めて感じました。

ちなみに、三浦さん、健康管理の方は
かなりズボラだとおっしゃっていました。

三浦雄一郎流「生きがい」健康術 デブでズボラがエベレストに登れた理由


何かにチャレンジしつづけることは、
若さにつながるのでしょうね。


今日は、この曲を聴いて眠りにつきます。
Styx - Babe



ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

Tiny Star

星や宇宙がでてくる曲を
時々紹介させていただいています。

なぜか、惹かれる曲には、
星など宇宙がかかわってきます。


好きな曲の一つ、
 『Tiny Star』

ユニット名
moumoon
もいいですね。

moonです。


moumoon/Tiny Star



ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

その先の夢を描く

昨日の続きです。
A Complaint Free World
(邦題:もう、不満は言わない)

「不満を言わない」という試みは、
一つのきっかけで、その先に、
解決志向的な考え方が
書かれています。

引用されている
ロバート・ケネディ氏の言葉がいいです。
-----------------------
今あるものを見て、
なぜそうなのかと問う人たちがいる。

私はここにないものを夢見て、
なぜそれがないのだろうと問う。

-----------------------

まずは、何が欲しいのか、
宇宙に投げかけるという考え方は、
間違ってはいないと、確信しました。

著者のウィル・ボウエンさんも、
次のように言います。
------------------------
誰にも、理にかなったものを
手に入れる権利があります。
そのためにはトラブルに注目をするのではなく、
その向こうを見てください。

解決した状態に着目するのです。
そのほうが早く望みもかなうし、
その間幸せでいられます。

------------------------

勉強している解決志向ブリーフセラピーと
同じ考え方です。

何か問題があるのであれば、
それが解決している状態を

問題がなければ、
夢を描いて、達成している状況を
イメージしていけばよいですね。

そのように、イメージしてれば、
おのずと、不満不平を言う、
場面も少なくなっていくと思っています。

それでも、不平不満を言いそうになったら・・・・

使う言葉を変えてみる

例えば・・・

問題 → 機会
しなければならない → する機会を得た
困難 → 試練


という感じです。

とりあえず、問題が起こったら、

『機会をいただき、ありがとう』

と、神さまにお礼を言ってみますか。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

不満からの解放

『もう、不満は言わない』
を読みました。

もう、不満は言わない

21日間、不満を言わないことにチャレンジするもので、
どちらかの腕にブレスレットをはめて、
不平不満を言ったら、別の腕にはめ換えて、
再スタート
する、というものです。

ちなみに、ブレスレットでなくても、
輪ゴムでも、腕時計でも、なんでもいいそうです。

「不満を言わない」というのは、
色々な本などで言われていますが、
ブレスレッドをはめ換えるというのが、
意識的にとりくめる、『しかけ』ですね。

ちょっと気になったのが、
『もう、不満は言わない』
という、本のタイトルです。

以前、

「肯定形の目標、否定形の目標」
に書きましたが、
目標は「肯定形」の方がよいので、

「言わない」というのが、ちょっと、引っかかっていました。

でも、読み進めていくと、
「不満を言わない」というのは、
あくまで、きっかけで、
その先のことまで、きちんと、書かれているのです。

ふと、原書のタイトルをみると

「 A Complaint Free World 」

否定形ではないですね。(納得)

訳本で気をつけなければいけないのは、
ここですね。

ちなみに、
「タイトルがおかしいじゃないか、ちゃんとしてくれ」
と言えば、不平不満となりますが、

「原書とは違いますね」「気をつけなければいけませんね」
というのは、事実の解釈です。

このことに、関連しますが、

1週間ほどチャレンジしてみて、
不平不満の考え方、処理の仕方が
一番、勉強になりました。

本のエピローグに
エックハルト・トール氏
『ニュー・アース』
からの引用があり、これがとてもわかりやすいです。

「不平不満」 と 「過ちを指摘」
することの違いを
このように言っています。
-----------------------------
不平不満を言うことと、過ちや欠陥を指摘して正すことを
混同してはならない。
不平不満を言わないようにすることは
必ずしも、悪い品質や無礼な態度を我慢することではない。
ウェイターに、スープが冷めているので
温め直す必要があることを告げることは、
それがニュートラルな事実に基づいたものであるなら、
そこにエゴは介在しない。
「こんな冷めたスープを出すとはどういうつもりだ!」
というのは不平不満である。

-----------------------------

「ニュートラルな事実に基づく」という
辺りが、キーポイントかと思います。

私は、平常時は良いのですが、
ちょっと疲れ気味のときや
仕事がたまっているときなどに、
感情のコントロールが効きにくくなるので、
要注意だと、自分で思っています。

ロビン・コワルスキー博士によると、
「ある特定の発言が不平不満であるかどうかは、
話し手が 心の中に満たされない感情を
もっているかどうかによる
。」


のだそうで、意識的に、自分の感情をみていこうかと
思っています。

ちなみに、このチャレンジ、
4つの段階を踏むそうです。

1 自分が不平を口にしているのに気づかない段階
2 自分が不平を口にしているのに気づく段階
3 意識すれば不平を口にしないですむ段階
4 無意識に不平を口にしない段階


本のなかにも、多くの体験談が寄せられていますが、
みんな「自分は、不平不満を言っていない」と思っていて、
実際には、21日間は、思ったよりハードル高いようです。

私も、不平不満なんて口にしないと思い込んでいました。

チャレンジしていると、なぜか、「そうきますか」という
出来事が起こります。ほんと不思議です。

気づきのために、いろいろ、経験させてくれるのですね。

楽しんで、チャレンジしたいと思います。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

遥か遠くへ

富士山の麓に住んでいたとき、

布団を外に持ち出して、
寝転がり、

夜空をずっと眺めていました。

その星の数といったら、驚くほどです。

流れ星も数え切れぬほど。

星に吸い込まれる感覚は
まだ、自分のなかに、残っているかな?

自然との接点を増やしたいです。



福耳 / 惑星タイマー


ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

不思議な感覚になれる曲

『星』がでてくる曲や
宇宙を感じさせてくれる曲がすきです。

この曲を最初に聴いたとき、
衝撃を受けました。

完全に、違う次元に気持ちが
飛んでいきました。

音楽の詩や曲には、そいういう
力があるのだと思います。



帰れない二人(井上陽水)


本当に帰ってこられなく
なりそうです。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

中心をはずさずにいる

昨日に続き
『こころと脳の対話』から

ジョン・ペリーという学者の
患者さんへの対応が、とても勉強になりました。

相手がきたとき、いつもずっと端にいるそうです。
ずっと端にいるんだけど、 「中心をはずさずに」そこにいる。
それができれると、その人は治るそうです。

中心をはずさずにいる

上手く言えないのですが、
「中心をはずさずにいる」というのが、
感覚的にスーと入ってきました。

ちなみに、河合先生は、タクシーに乗って、
1言、2言、言葉を交わすと、
運転手さんが、身の上話をされることが
多いそうです。

もちろん、運転手さんは河合先生とは知らないなのに。

きっと、「この人に聞いてもらいたい」という
気にさせる
オーラのようなものが出ているのでしょうね。


今、カウンセリングの勉強をしているのですが、
これを読んだときに、
実は日常のなかで、十分に、自分のカウンセリングの
能力を高めていけるのではないかと、思いました。

日常生活のなかで、「この人と話すと心地よい」
と思ってもらえるか、
そのような雰囲気(オーラ)をもてるか。

そのポイントは、

だれかと、コミュニケートするときは、

中心をはずさない

この感覚をもって、1日を過ごしてみたら、
内側から じわじわーと
充実する感覚を味わうことが
できました。

出会っただけで、癒された
という境地まで行ってみたい。

そこを目指したいです。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

