夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



変化そのものになる

サーバントリーダーシップ

サーバントリーダーシップ
を読んでいたら、

ガンジーの言葉に出会いました。
---------------------------
われわれは、
われわれが創ろうとしている
変化そのものになる必要がある。

---------------------------

何度も読み返し、考えてみました。

創ろうとしている

変化そのものになる



創りたいという希望だけでなく、
変化そのものになる

行動を伴って、そこに向かっていく
ということでしょうか。

次の言葉にも通じるところがあります。

---------------------------
未来を予言する一番の方法は、

それをつくりだすことだ。

---------------------------
ピーター・ドラッカー


強い希望、
強い願望を 未来に映し出して
そこに向けて、歩み出していく

明日は、『解決志向型ブリーフセラピー』
の講座受講

変化が創りだせるよう、楽しんできます。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

質問を活かす、質問力を高める

普段、あまり意識はしていなくても、
私たちは、会話のなかに
「質問」
は織りまぜて話しています。

ソクラテスではないですが、
「質問」を上手く使うことで、

会話の内容がより具体的になったり、
アイデアが深まったり、
問題の原因が見つかったり
・・・と
「質問」には様々な効用があります。

ちょっとした「質問」ブームでしょうか、
「質問」がタイトルに入った本が多くみられます。

『コンサルタントの「質問力」』

『質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?』

『するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する』 等々

谷原誠さんの
『するどい「質問力」!』
を読んでみました。

するどい「質問力」! 図解問題を1秒で解決する

弁護士の谷原さん、
質問の持つ、強みと弱みを
的確に捉えられています。

普段、何気なく使っている「質問」ですが、
この本では、質問の様々な型が紹介されていて、
「質問」の仕方にも工夫が必要なことが
よくわかります。

実際、この本を読んだ次の日
会議で、意識的に「質問」をしたら、
その「質問」一つで、話の流れが、
いい方に向かいました。(実感)

人を育てる観点からも、
「質問」は重要ですね。

何かを聞かれたとき、
答えを返す前に、
「あなたは、どう思う」
ひと言添えるだけで、
相手の考える力を呼び起こします。

そして、
自分に問いかける「質問」も大切ですね。

最近のお気に入り「質問」は、
スティーブ・ジョブズ氏が
毎日、自分に問いかけている

『もし今日が人生最後の日だったら、
今日やろうとしていることは
本当にやりたいことなのか?』


です。

そして、こう続けています。
「もしノーの答えが何日も続けば、
何かを変える必要があると思うのです。」


自分らしくあるためにも、
常に問いかけていきたい
「それは、本当にやりたいこと?」


ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

うつ病治療~常識が変わる

昨日のNHKスペシャル
『うつ病治療 常識が変わる』
は、とても参考になりました。

愕然としたのは、日本の精神医療の実態。

医師免許をもっていれば、
大学で専門に学んでいなくても看板を掲げられるそうで、
誤診によって、苦しんでいる人もたくさんいるようです。

いくつかの実体験も紹介されていました。
病院にいったことで悪化しているケースが
あるというのは驚きです。

8年も薬を飲み続け、苦しんでいた方が、
病院を変えて、薬の処方を変えたら、
すっかり良くなってしまったという体験も
紹介されていました。

今、国はガイドライン作成を検討中だそうで、
23年度以降の普及を目指すとのこと

・・・・・遅い

医者にかかる場合は、自分で調べるなどして、
自衛の必要がありそうです。

医者選びの一つの考え方が
番組で紹介されていました、
-----------------------------
<医者選び ここに注意>
・薬の処方や副作用について説明しない
・いきなり3種類以上の抗うつ薬を出す
・薬がどんどん増える
・薬について質問すると不機嫌になる
・薬以外の対処法をしらないようだ

-----------------------------

びっくりしますが、
処方箋を出してくれない医者、
いきなりたくさんの薬を処方する医者
などいるそうです。

「うつ先進国」のイギリスでは2年前から、
国を挙げて抗うつ薬に頼らず、
カウンセリングでうつを治す「心理療法」を
治療の柱に据え、効果を上げているという
紹介がありました。

心理療法は、認知行動療法でした。

薬だけの場合、再発率44%
心理療法の併用で27%まで下がったそうです。


イギリスでは、去年の秋からは300億円をかけた支援策も
はじまったとのこと。
3年間で3,600人の心理士を養成するそうです。

日本では、臨床心理士などによる心理療法は
自費扱いになってしまいます。
イギリスの例などを参考に、様々な治療が
保険で受けられるようになるといいと思いました。

このままでは、日本は薬漬けになってしまう。

再放送もあるようです。
25日(水)午前1時05分~2時18分(24日深夜)
NHKホームページ

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

点と点が結びつく

スティーブ・ジョブズ ~人を動かす神
を読み終わりました。

仕事に対する情熱がすごいです。
その分、厳しい面もたくさんあります。
決して聖人ではありません。

なのに、魅せられてしまうのは、
やはり、情熱的に生きているからでしょう。

スタンフォード大学での講演
とてもよいです。

なかでも、次の言葉が好きです。

『点と点が 将来結びつくと
信じることが重要です』


点とは、過去の出来事

過去を振り返ると、確かに、
出来事(点)と 出来事(点)が、
今になってみて、こう結びつくのかぁ~
と思うことがあります。

そう思うと、今、やっている事(点)も
きっと、将来に結びついていくのでしょう。


スピーチがステキなので是非、ぜひ
読んでみてください。


英文の原稿は、(↓)
スタンフォード大学(スティーブ・ジョブズ講演)

日本語の翻訳は、(↓)
我ら、地域の仕掛け人! さん
のブログが読みやすかったです。

動画は、英語の勉強にもいい感じです。
(日本語の翻訳を読んでから、
動画を見た方がよいかもしれません。
結構、早口なのです。翻訳はじっくり味わえました)



30歳にして、自分で立ち上げたアップルを解雇され、
一度は余命6ヶ月と宣告されたスティーブ
それだけに、次の言葉にも重みがあります。

「終着点は重要じゃない。旅の途中でどれだけ楽しいことを
やり遂げているか、そちらのほうが大事なんだ」


スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

思いの視(み)える化

『スティーブ・ジョブズ』 人を動かす神
竹内一正著
を読みはじめました。

スティーブ・ジョブズ 人を動かす神ーなぜ、人は彼に心を奪われるのか? (リュウ・ブックス アステ新書)

アップルの創業者
一度はアップルから追放、
その後、CEOに返り咲いき、
iMac iPodで見事にアップルを
復活させた
スティーブ・ジョブズ

成功と失敗の揺れの大きさ、

製品への凄まじいほどの想い、

チャレンジ精神には、

頭が下がります。

挑戦しているつもりだった
自分の歩みが、まだまだ
安全な域での行動であると実感
(まぁ、無理に冒険する必要もないですが)

------------
でも、今日、一番書きたいのは、
本書のなかで触れられている。

本田宗一郎 さん

こんな商品をつくりたい
という思いを、
技術者に「視える」ように伝える

『思いの視(み)える化』

というらしいのです。

こんなエピソードが紹介されています。

昨年、累計6000万台(世界最多)で販売した
オートバイの「スーパーカブ」

出前とかで使われていますね

本田宗一郎さんは、
製品化にあたって、
たった2つの重要な
コンセプト
を示すことで


技術者がそれを形にしていったそうです

その2つとは、

女性がスカートをはいて乗れる

そば屋が片手で運転して出前に使える

この2つです。

技術者は、これを、低いフレーム、
スピードが上がると
自動的にシフトアップする変則機構、
「リッター100馬力」の高性能オートバイとして
具体化したそうです。
(本書61、62ページ)

明確で、わかりやすい
コンセプトを示し、
それに人が、共感したとき、


具体化に向けて
動くのだな、と思いました。

これは、製品づくりだけでなく

例えば、政治、地域、福祉・・・
なんにでもあてはまりますね。

そして、自分の生き方も

どのようなコンセプトを
自分自身に与えるか・・・・・・


自分に対しても、
思いの視(み)える化 を
明確にしてきたいと
改めて思いました。

「豊かに生きる」とか「人の役に立つ」
など、抽象的ではなく、
もっと、具体的な方が
思いが視えて、いいのでしょうね。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

自分自身になってもいいよ

今日は、楽しみにしていた
「解決志向ブリーフセラピー」
講習会を受講

目から鱗が落ちる

今までのカウンセリングの概念が
いい意味でひっくり返った。

とはいえ、じっくりと向き合って
実践しながら、自分のものにしていこう

これだ!と思い、傾倒しすぎて
自分の視野を狭くしては元も子もない

一つ学んで、すごい、と思った時、
一方で、まだ知らないことが無数にある
ということも、知ることになる

指針は、バシャールスドウゲンキ
にある次の言葉だ
--------------------
あらゆる儀式、あらゆるツール、あらゆるテクニックは、
「自分自身になってもいいよ」という許可を
自分に与えている方法だと理解することです。

--------------------

--------------------
それぞれのテクニックやツールは
その人がそのときに持っている信念を
映し出しているにすぎません。
そのテクニック自体が何かをするわけではないのです。

--------------------

自分にとって、すごいと思う考え方、テクニック
は、今の自分にとって必要なもの、
信念を映し出してる

言い換えれば、自分の信念と共鳴するから、
すごい、これだ、と思うのであろう。

原点はいたってシンプルだ
「自分自身になってもいいよ」

もともと、持っているものに戻ればいいだけだ。

何も足さない。何も引かない。

だけど、あえて、(楽しんで)回り道を
している気もする。

だとすれば、もっと、いろいろ学んで
目から鱗をたくさん落としたい。

そして、ステキな現象をたくさん
体験したい。

そんな、日々に感謝。
生きていることがとても嬉しい。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

そのままでいい

小林正観さんの
「あなたはあなたのままでいい」
という言葉に感銘を受ける。

「人生を楽しむ」ための30法則

何も足さなくても
何も引かなくても
そのままでいい。

元々もっている豊かさを
惜しみなく出していけばいい

そんな風に受け取った。

-------

今日は、午前中に
「障がい者の地域移行」についての
講演会を聞き、
午後、仕事先に直行
(福祉計画策定の支援)

講演会で、なるほどと思った。

重度障害のある方が、
地域で暮らすことを決意。
その方の、マイナス要因ではなく
プラス要因に目を向けていくと、
不可能と思われたことが可能となった。


という事例をお聴きする。

明日、研修をうける
解決志向ブリーフ療法も、
問題ではなく、解決に着目して、
カウンセリングしていくのが特徴。

問題にはあまり目を向けない

むしろ、その人のもっている資源(リソース)を
大切にして、未来(解決している姿)を描いていく

方法。

あなたはあなたのままでいい

そこを信じて、援助していく


明日の研修が楽しみです。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

肯定形の目標、否定形の目標

目標は、肯定形なのがあたりまえ
じゃないか。

最初、そう思いました。

自分のことは、気づきにくいのですが、

子どもに対して言っている言葉を
思い浮かべると
・・・・・・・・

遅刻しないように・・・・
忘れ物しないように・・・・
ケンカしないように・・・


知らず知らずのうちに、否定形の目標
繰り出しています。

そう思って自分のつぶやきを
顧みると、

締め切りに遅れないように・・・・
迷惑をかけないように・・・・
間違えないように・・・・

否定形でつぶやいてました。

これからは、こういいましょう。
(肯定形、かつ、完了形で)

余裕をもって終わっています。
対応が喜ばれています。
正確にできています。


否定形で言わないようにする。
(×これは、ダメですね)
肯定形で目標を立てています。

そういう訳で、明日からも

わくわくと毎日を過ごしています。

で行きましょう。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

競わない・比べない・争わない

小林正観さんの
『「き・く・あ」の実践』
を読みました。

「き・く・あ」とは、
「競わない・比べない・争わない」
の略。

--------------------

他人と 比較しない。競わない。

簡単なようで、難しいテーマです。

ちょっと気をゆるすと、
他人との競争や比較(場合によっては嫉妬心)
の心が顔を出します。

受験という
『競争原理』のなかで育ち、
社会人になっても、仕事で、
競争は当たり前のこととなっています。

ただ、最近不思議なことが起こっています。

私の仕事は、受注ために、
企画書を書き、プレゼンテーションをして、
1位に選ばれなければなりません。

2位では、ダメなのです。

力を入れて、書き上げた企画書。
負けると残念というより、仕事にならないので、
ショックですらあります。


調子がいいときは、3回に2回の割合で
勝ち続けることもありましたが、
なんと、
2年ほど前に、
10連敗という『どん底』を味わいました。

この頃から、
『本当にやりたい仕事はなにか?』

について、考えるようになりました。

そして、「やりたい」と思った仕事に
意識を集中するようになりました。

すると、企画でも仕事が取れ始めたのですが、
不思議と、企画書を書かなくても
つまり、誰とも競わなくても 
仕事が来るようになりました。


何故かは、わかりません。
ただ、このことは事実としてありがたく
受け止めています。

とはいえ、やはり、長年培った
他人と自分の比較や競争心
が消えた訳ではありません。


ふと気づくと、回りと比較している自分
競争している自分に気がつきます。

今の社会では、
競いあうことで、より良いものが生まれる・・・・

ある意味、真実だと思います。

でも、本当は、
他人よりも良いものを作ろう
という競争心ではなく、

自分のなかの最高のものを出していこう
という心から生まれたものが
本物ではないか、と思い始めています。

偉大な芸術家といわれる人は、
この域にいますよね。

未来はどうでしょうか。

バシャールスドウゲンキ(須藤元気著)
によれば、
-------------------------
市場経済は、社会の一人ひとりが持っている才能やスキル、
能力を出し合ったものが土台になってきます。
人々は、自分の持っている才能やスキル、
能力を表現し、発揮します。
そして、そのようにして
自分が社会に貢献した分だけ、
今度は、自分が必要なものを社会から受け取るのです。

-------------------------

ステキですね。こういう社会がまっているのなら、
安心して、宇宙にゆだねられます。
自分自身の能力を発揮していけば、みんな幸せになる。
争うことも、競うこともしなくていい。

いいですね。

最後に、本田健さんの言葉から

競争は「自分は誰か」を忘れたときにおきます。

そうです、そうです。他人ではない
自分は誰なのか・・・、自分の役目を思い出せば、
何も怖れなくていいのです。
ありがたいしくみです。

きっと、よくなる!

バシャール スドウゲンキ

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

思いの力

求める思いが強いとエネルギーになる。
---演出家:奈良橋陽子さん

つきつめていくと、
どれだけ思い求めるか

先日の「夢は北極星」で言えば、
思いの強さが 星(夢)の光の強さに
なるでしょう。

思いの強さがエネルギーになり
結果がついてくる。

不可能が 可能になる。

新しいものを生み出すのも
思いの結集です。

思いの力を信じて、
進みます。

ご覧いただき ありがとう ございます。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

