夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



素直に欲する

佳川 奈未さんの
『幸運予告』を読みました。

幸運予告 世界一ハッピーなこれが本当の惹き寄せの法則 CD付

女性向けかと思いましたが、読んでみたら
そんなことはありませんでした。

辛い時の体験も含めて、とても
オープンハートで書かれていて、
素直な気持ちで読めました。

本もよかったのですが、付いているCDが
とても癒されました。

落ち込んだときにも 
励まされるCDかと思います。

丁度、必要なタイミングで、
波動も一致したのかもしれません。

何より、自分の心に素直になってみようと
思えました。


そして、本を読んでいて、自分の将来イメージの
インスピレーションをもらいました。

久々の映像イメージが来たので、
イメージを暖めていこうと思います。

昔は、映像イメージが湧くと、必ず叶っていたので、
久々、楽しみです。

CDを聴いていて、
引き寄せの法則が
とてもシンプル だということに
気がつきました。

例えば、コーヒーを飲みたい時に、
コーヒーをオーダーする。
そうすれば、コーヒーがでてくる。
(願いが叶う)

でも、胃に悪いからミルクを頼めば、
願いは叶わない。

これは、小さいことだけれども、
もっと、大切な、大きなことで、
これをやっていないですか?

と 問われました。

やっているかも・・・・

まずは、自分の気持ちに素直に、
何を欲しているのか、聴いてみる。
そして、ほしいものを ほしいと
自分に対しても 言っていこうと思いました。

シンプルですが、奥が深い。
(というか、根が深いかも・・・・)

素直になる。これが基本ですね。


ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking


テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

全体が豊かになる

競争から創造へ ということで、
何回か書いてきました。

次のステップです。

豊かさを創造していくために、
私のなかにある
制御(ブレーキ)を解放する
必要があります。

私のブレーキは、
自分だけが豊かになることへの
罪悪感
です。

逆にいえば、競争社会のなかで、
潜在的に、 『自分は豊かになりたい』
という想念をもっていることです。

他者ではなく、自分というところに制限があります。

競争原理のなかで、
何かと比較することで、安堵したり、不安になったりする
ここから抜け出し、新しいイメージをつくる必要があります。

解決策

全体が豊かになるイメージをもつ。
そして自分も豊かになるイメージをもつ。


もともと、私たちは他者との共存のなかで、
豊かさを創造するために生まれてきたのだと思います。

ワンネス=全体が一つとなる=全体が豊かになる

これが究極の目的であるとすれば、
それをイメージし、
そのかなで、自分が豊かになっていくイメージを
重ね合わせていくことで、
精神的に安定し、高まっていくのではないかと
思っています。

競争ではなく、創造
他者の歓びは自分の歓び
自分の歓びをわかちあう


全体が豊かになるイメージとともに、
大きく前進していきたいです。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ラッキーの履歴書

ついつい目先の出来事に、
捉われてしまうので、
もう少し大局でみられるよう、
今までを振り返ってみることにしました。

ラッキーの経歴書

なんか、安易なネーミングですが、
やってみると奥が深いです。

やりかたは、簡単
生まれたときから、今に至るまでの
ツイていたこと、奇跡、感謝すべきこと、
などを書き出してみます。

子どものころから、はじまり、
いろいろなことが 思い出されて
結構な 量になっています。

まだ、途中です。

子どものころ、闘病生活を支えてくれた両親や
苦しい生活を支えてくれた仲間、
人生の転機をつくってくれた恩師など、
普段、それらを一つひとつ思い出すことは
ないのですが、改めて書き出してみると、
ツイている、というより、そのように導いてくださった、
「ありがたい」という気持ちが湧いてきました。

感謝の経歴書 といえるかもしれません。

毎日の生活のなかで、
目先のことに捉われると、
宇宙とのつながりを失い、
不安がやってきますが、

このラッキー経歴書(感謝の経歴)
をみれば、今までも自分はツイてきたんだ、
守られてきたんだ、と振り返ることができ、

宇宙とのつながりを保って、
今を生きることができる。

感謝の気持ちも強化されます。


お薦めです。
(私は手帳に書いて持ち歩きます)

そもそも、生まれてきたこと自体が、
奇跡(ラッキー)ですものね。感謝。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

主観的幸福感、あるいはツイてる感

主観的健康観 という言葉があります。

自分の健康を どう評価しているか、
という自己評価なのですが、

主観的健康感が高い人ほど
生命予後が長い
 ことが報告されています。

これは興味深いです。

たとえ病気をもっていても、
自分自身が健康であると思えば、
体が良い方に影響するのです。

同じようなことが、幸福感、ツイているという思いにも
言えるのではないかと思うのです。

つまり、自分は幸福だ、恵まれている
と思っている人は、より幸福になる。

ツイテいると思っている人は、
また、ツキがやってくる。


類は友を呼ぶではないですけれど、
ツキはツキを呼ぶのではないかと
思うのです。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

競争ではなく 共創(きょうそう)

競争について、書いてきましたが、
自分なりの結論
(今後、こうしていこうという思い)
をまとめてみます。

自分を見失った時に
他人との比較、勝ち負けなど、
競争原理
 に巻き込まれてしまいます。

自分を見失うときとは、
おおいなるもの、
宇宙とのつながりを失ったとき


その時に生じる、不安や怖れなどから、
現社会(エゴ社会)での安定をもとめて、
競争原理に入ってしまいます。

エゴの声は、競走への招待です。

もっと儲かりますよ。出世できますよ。
こうすれば、出し抜けますよ。
みんなが、やっているから大丈夫ですよ・・・・

逆に、おおいなるもの、自分の内なる声など
とつながっていれば、
周りの環境に 左右されることなく、
自分がやるべきことを 
安心して行うことができます。

そして、その時に、
この世に生まれてきた本当の理由=

周りの人たちと共に愛を創り出していくこと

共創の原理 に基づいて 
行動できるのです。

競争しそうになった時は、
落ち着いて 共創の世界に
戻ってきてください。


ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

居酒屋はそのまちの文化なのだ

とある地方都市への出張帰り、
仕事を終え、駅前で1杯やろう
ということになり、 チェーン店を避けて、
カウンターだけの居酒屋さんへ

おお、『三丁目の夕日』の世界

お店をきりもしている方も、
あの時代を駆け抜けてきた世代

17時に店に入ったのですが、あと30分で
「オーダーストップだけどいい」??????

なんと、朝7時から18時までの営業とのこと、

逆転の発想だ!

夜勤の方や、夜の商売の方で、
この店のピークは午前中とのこと

最近は、チェーン店の居酒屋が多くなり、
地元の居酒屋さんは苦戦してますが、

歴史のしみこんだ店のたたずまいのなかで
おばちゃんの武勇伝を聞きながら
まちの文化だなーとしみじみ思いました。

一期一会

こんな出会いがあると、
今日も、いい一日だったなーと
しみじみ思います。

それにしても、
仕事をやりきった後のビールは上手い。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

展開型の人生

まちづくりの仕事をしているので、
目標設定のお手伝いをよくします。

しかし、自分の目標設定となると、
特に、長期目標はまったくダメです。

ビジネス書や自己啓発書をみても、
だいたい、目標設定と進行管理の
話がでてきます。

何度もチャレンジしましたが、ダメでした。

ようやく、納得。

本田健さんの「きっと、よくなる!」のなかに、
ありました。

「目標型」 と 「展開型」

成功している人には 2通りあって、

目標を設定して、そこに向かって
バリバリと進む人と、

目の前にあることに打ち込んでいくうちに、
チャンスに恵まれて成功していく人

クランボルツ教授のハプンスタンス・アプローチ
も後者ですね。

目標を立てても 3日坊主になってしまう
自分が 情けなく思うこともありましたが、

『展開型』 だと知れば、もうOK

どんどん、展開を楽しんでいきましょう。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

勝ち負けからの脱出

少し、テンションを高くしたくて、

本田健さんの『きっと!よくなる』を
読みました。

きっと、よくなる!

暖かい波動が出てて 癒されます。


本のなかに、
「勝ち負けの世界から脱出する」という
トピックがありました。(タイムリー)

------------------
競争は、自分の中にある貧困意識から出てくる。

十分なお金、チャンス、愛、友情がない
と感じた時に、焦りを感じ、
もっと、もっと、と競争に走る。

仕事でも、シェアを取り合う
ビジネスでは、利益が出にくい。
それより、オンリーワンになって
多くの人に喜んでもらえるような
ビジネスの方が、ストレスなく利益が出せる。

------------------

そうですね。誰かと競うのではなく、
自分の持ち味を 最大限に発揮して、
みんなとWIN-WINの関係を
つくっていけると いいですよね。

先日書いた、
『競争ではなく創造』という意味も
そういうことでしょうね。

ともに創造していく。

みんなが、自分そのものを発揮すればいい。
そうすれば、勝ち負け、上下、早い遅いは、
次元の違う ところに行ってしまう。

よし、この感じを 職場でも体感してみます。

最後に、本田さんの言葉から

競争は「自分は誰か」を忘れたときにおきます。

自分を見失うところだった。よかった。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

競争ではなく、創造

最近の私のテーマ、というか課題は、

『競争』 からの脱却です。

さほど、競争心の強い方ではないと思っているのですが、

競争社会のなかで、ふっと気がつくと 
競争心が 芽生えていたりします。

実際、仕事で競争に敗れると、
敗北感を感じたり、勝者に対し、嫉妬心がわいたりもします。

競争が、いいとか、悪いとかではなく、

競争しなくても、欲しい結果が得られる。
この真理を、自分のものにするのが 今の私のテーマです。

世間体、なんていうのが、もっとも やっかいです。

世の中、比較に満ちているので、気がつくと
比較、競争、上下、善悪、 の流れにいます。

ウォレス・ワトルズ著
富を「引き寄せる」科学的法則

富を「引き寄せる」科学的法則 (角川文庫 ワ 5-1) (角川文庫 ワ 5-1)

この本のなかでは、
--------------------------
あなたは競争者ではなく、
創造者になるように生まれてきているのです。

--------------------------
創造を大切にすることが謳われています。

これは、おおきな気づきとなりました。

以下、本より抜粋

すでにあるものを人と競争して勝ち取る必要はありません。
人から何一つとりあげる必要はありません。
人の財産をうらやんだり、羨望のまなざして見つめる必要もありません。
あなたも同じものを手に入れることができます。

あなたがそれを手にいれると、
他の誰もが今よりずっと豊かになれるのです。
(引用終わり)
--------------------------

日々感じることですが、
競争に焦点をあわせたとたん、
同じ仕事でも 波長がおかしくなります。

負けたくない、正当に評価されていない、なぜアイツだけ・・・

たぶん、エゴの囁きだと思うのですが、
気を許すと、そんな囁きが、聞こえてきます。

競争ではなく、創造

今目の前にあることを 与えられた事柄を
自分の力を精一杯発揮すること、
そこに、他人は関与しません。

関与するとすれば、創造を掛け合わせて行くときです。

とまぁ、そんな 葛藤を繰り返しながら、
競争心がでてくると、 創造、創造と
リセットする日々です。

きっと、達観できると、
競争心などなくなるのかもしれません。

でも、まぁ、そうではない自分を楽しみながら
バージョンアップしていきます。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
FC2 Blog Ranking

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

幸せオーラ100%の場所

幸せオーラ100%の場所、
結婚披露宴に行ってきました。

友人・知人などからの
暖かいメッセージや 心温まる余興などから
改めて、いろいろな人との出会いのなかで
人生がつくり出されていくのだなーと
と感じました。

花束贈呈は、すっかり親の立場で
見入ってしまいました。
(まだまだ先の話ですが・・・)

一番最初のスピーチを仰せつかり、
緊張しましたが、なんとか、
終えることができ、ほっとしました。

皆が幸せのオーラを発していて、
エネルギーが充電されました。

末永く、お幸せに。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

