夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



限りなきものとつながる

人間にとって決定的な問いとは、
自分が 限りなきものとつながっているかどうか、
ということである。


というユングの言葉からはじまる

加島祥造さんの

『エッセンシャルタオ 老子』 を読みました。

エッセンシャル タオ


老子の英語訳にもとづいた 
自由詩がつづられています。

読んでいると、
壮大な宇宙とつながる感覚になります。

例えば、次のような詩です。
(本書より引用)
--------------------------
無為とは

無為とは自分の中を空っぽにして
入ってくるものに
自在に応じられる状態のことさ
あとは存在の内なるリズムに任せて
黙って見ている

本当に大きな仕事をする者はね
こういう姿勢でいる

---------------------------

大きなものに ゆだねる 感覚でしょうか。

小林正観さんも 同じようなことを
おっしゃっていました。

--------------------------
頼まれごとに対して、気負わずに
「はい、わかりました」と、
やっていくだけで、<人生はそれでよい>
という結論になっています。

--------------------------

極めていくと 通じるものがあるのですね。

自然体で、
ゆったりと、
一つひとつの
出来事や頼まれごとに
感謝しながら あたっていけば
いいのかな、と思ってます。

だんだん、腹がくくれてきました。

もっとも、まだ、
「なるように、なる」
レベルですけど。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

手元にあるキラリと光るもの

建築雑誌『日経アーキテクチュア』(5月26日号)
に 東国原英夫知事の記事が載っていました。

時々テレビに写る宮崎県庁本館
左右対称の外観が美しい
昭和初期のゴシック建築ですが、
この建物、90年代に建替えの話もあったそうです。
ただ、税収不足で棚上げに。

この建物に目をつけたのが 
東国原知事

知事の等身大の写真パネルを置き、
今や 1日に1000人以上が
訪れる 観光名所になっているそうです。

で、知事のコメントが素敵です。

以下、そのまんま引用
------------------------
「これからの観光に重要なのは、
新たにつくることではなくて、
考えることだと思う」

「考える」には2つの意味がある。

発信する側が今まで見過ごしていた価値を
考えること

見る側が何かを感じ、その意味を考えること。

------------------------

ついつい新しいものに 目が行ってしまう時代ですが、
身近なところに 宝物がある ということを
改めて 教えていただきました。

これは、建物だけではなくて、
いろいろな ものに当てはまりますね。

自分や自分の周りで
見過ごしている宝物を
もう一度 考えて 大切にしてみると、
人生 違ってくるかもしれません。

いや、違ってくるでしょう。きっと。

この本もおもしろそう。今度読んでみよう。

ニッポンを繁盛させる方法 (角川oneテーマ21 A 74)

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

未来に希望をつなげる

昨日は、夕方から 大学の公開講座に行ってきました。
早めについたので、キャンパス探索。

次の日から「五月祭」がはじまるとのことで、
準備に盛り上がる 学生さんたち。
歩いているだけで エネルギーをもらえました。

緑も多く 気持ちよく 散歩できました。

講座も充実した内容で、

秋田大学の本橋豊先生による
「秋田県における高齢者自殺対策」

東京大学の牧野篤先生による
「シニア社会を支える担い手づくり」

両先生とも 実践を通じた 報告で、
高齢社会を邁進する わが国に 明るい展望を
予感させる 内容で とても 明るい気持ちで
帰ってきました。

実践のなかに、希望につながるヒントが
あると 改めて認識。


学生のころは あまり勉強しませんでしたが、
今になって 
学ぶことの楽しさ そして
学んだことを 実践し、
社会に還元することの大切さを感じました。

学びは 人に力を与え 未来に希望をつなぐ

学びが 世界の幸せと平和に 使われますように。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

一期一会に感謝

週末、実家に帰って
押入れにしまいこんでいた
荷物の整理をしていました。

たくさんの手紙が出てきて、
整理、そっちのけで、懐かしく見ていました。

厳しい寮生活で弱音をはいていた時にもらった
励ましの手紙、
慣れぬ外国生活への応援メッセージ、
海外で出会った人からの手紙、
研修で指導した人たちからのファンレター?
彼女からの手紙などなど・・・・

時を越えて、懐かしい感覚に包まれました。

たくさんの出会いと 別れがあったけれど、
多くの人の支えがあって、
ここまで 来たんだなぁーと
改めて 感謝の気持ちで一杯になりました。

つきあいが 続いている人も
一瞬の出会いだった人もいますが、

その時にしか、その人に会えなかったのだと
思うと、一期一会の大切さを 感じます。

これからの出会いも大切にしたです。

出会った皆さんが幸せでありますように。
あの時は どうもありがとう。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

経験を積むことの大切さ

今日は、味の素スタジアムで行われた
『マニュライフ わくわくチャリティラン・デー』
というイベントに 家族で参加しました。

天気もよく 親子で気持ちよく
スタジアムを 走ってきました。

観客席からみる スタジアムは
とても 大きく

エントリーはしたものの
スタジアムの大きさに
子どもが 驚いて 最初は参加を
躊躇していましたが、
実際に 走ってみて 楽しかったようです。

経験を積むことが 自信につながるのですね。

いろいろ経験できる 機会を
与えたいと思いました。

今回のチャリティは、
集まった寄付金と同額を
協賛の会社が 上乗せする
というもので、 なかなか
よい しくみだと思いました。

体を動かしたので 気持ちよく
寝ることが できそうです。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

ひとつひとつ

はじめて 小林正観さんの
本を読みました。

『神さまに好かれる話』

神さまに好かれる話―悩みを解消する法則

どんどん引き込まれて
何度も 「なるほど」と 腑に落ちる
感覚を味わいました。

今まで 教わったことが
スーと 心のなかで 整理されました。

全ての話がよかったのですが、

特に、今日は、

周りで起きている現象、人生のあらゆる出来事に
<重要なこと・重要でないこと>
<大きいこと・小さいこと>
の区分はありません。


という部分が ずーんときました。

今までも、
日々大切にする
一瞬、一瞬を大切にする
出会いを大切にする

というのは、
頭では 分かっていたのですが、

どんなに 小さなことと思える出来事 でも
それがなければ 今の自分はないと
心底 理解したとき

改めて 目の前の出来事
出会う人 食べもの もの・・・
すべてに 感謝しながら
丁寧に向き合っていきたいと
思いました。

つい、青い鳥を追いかけてしまうので
将来から 逆算して 近道 損得を
頭のなかで、無意識にやってました。

正観さんは、
人生はドミノ倒し とおっしゃっていました。

一つ一つの出来事を ドミノの駒と考えると、
確かに、重要とか重要でない
なんで 区別できないですよね。

一つ一つ ありがたく向き合っていきたいです。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

他人をコントロールしない

先日、「言葉と向き合う」のなかで
失言について 書きました。

新たな気づきを得たのですが、
それは、言葉そのものの 問題ではなく
(それもあるかも しれませんが)

失言の裏側にあるもの

それは、無意識のうちに
言葉で 他人をコントロールしようと
していたということです。

これは、リンクを貼らせていただいている
引き寄せの法則(オフィシャルブログ)の
一文で 気づきを いただきました。

それは、
他人をコントロールしようとする企ては失敗します。
というものです。

うなってしまいました。

「これだったのかー」

自分が正しいと思う価値観を
知らず 知らずのうちに
強制していたのです。

相手には 相手の 今の立ち位置が
あると思うのですが、
正しい方に 導こうなどと
思い上がっていたのだと思います。

『他人をコントロールしようとする企ては失敗します』

しばし、この言葉と一緒にいたいと思います。

大きな気づきを いただいたことに感謝です。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「言葉」と向き合う

言葉の重みを とても感じています。

自分では、悪気のない ひと言でも
相手を 傷つけてしまうことがあります。

実際、傷つけてしまいました。

改めて 言葉のもつ重みを 感じています。

「人によって 受け止め方が違う」
そのことを 頭に置いておかないと、
知らず 知らずのうちに 人を
傷つけているのかもしれません。

身近な人なら 修復のチャンスも
ありますが、
一回きりの 出会いの人もいます。

言葉は、魔法のように
人を励ましたり、元気づけたりもできますが、
逆に 人を悲しませたり、傷つけたりもします。

しばらく 言葉と
向き合ってみたいと思います。

今、きちんと 向き合うべき
時期なのだと 感じています。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

さまざまな出会いに感謝

また、素敵な本に出会いました。

石田 衣良さんの

『40(FORTY )翼ふたたび』

40 翼ふたたび

40歳の主人公。会社の退職を機に、
投げやりに始めたプロデュース業。

さまざまな依頼人に出会いを通じて、
物語が生まれていきます。

同世代への応援歌とも言える作品。
たくさんの元気と笑い、そして感動を
いただきました。

クライマックスに感動してたら、
電車を乗り過ごしてしまいました。

しかたなく 次の駅で降りたら、
バッタリ 学生時代の友人に再会
互いの近況を報告しあい、再開を約束。

昔はよく、人にバッタリ会っていました。
また、よい波動が戻ってきたかな。

人と会うのは とてもうれしいです。

その後、新宿のストリートで
the sad sad planet さんの 
素敵な音楽を聴き 心が洗われました。

たくさんのエネルギーをもらいました。
ありがとう。

カフェスペース
 で音源聞けます。
是非、聞いてみてください。

それから、
NHKの「ドキュメント 考える」に
クリエイティブディレクター 箭内道彦さんが
出演されていました。

箭内さんの
「考えるとは人と出会うこと」
というコメントに 深く納得。

今日、一日の締めくくりにふさわしい。

出会いから
新しいものが 生み出されるんだよなーと

今日の出会いに感謝です。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

共感することの大切さ

連休中は、キャリアコンサルの講座で、
毎日、ロールプレイ(相談者役をやったり、コンサルをやったり)
の実習を重ねていました。

人の話を集中して聞き、何かを共有できたとき、
自分の話を 真剣に聞いてもらい共感してもらえたとき、
何ともいえない 満足感があります。

人との関わりのなかで、何かが生まれる。

この感覚を 大切にしてきたいです。

今回の講座を通じて 共感しあえる
仲間ができたことにも
大きく 感謝です。

人生楽しいなー と思える瞬間に感謝。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
 

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

