夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



小さな波にも乗ってみる

先週の半ばに、
「引き寄せの法則」のアメージング・パワー 

のなかに どうしても 気になる 一文があって、
手帳に書き写しました。

-----------------
あなたの一日には、どの日であっても、
刺激的で、興味深く、
思考を呼び起こすような
多くの瞬間があります。

あなたはが 
気づいているかどうかは 別にして、
そうした瞬間は、
あなたに波動の信号を 発信させ、
それが未来へと 投影されて、
身の上に 起こるすべての
出来事の原因となります。

---------------------

なかなか 頭に入ってこない
でも、気になる 一文で
何度も、 読み返しました。

そんな折、
リンクさせていただいている

essence
さんのブログから
「選びとって決断するという行為」
という学びをいただき、

曽根光明と歩く さんのブログから

長期目標だけでなく 短期目標(夢)の大切さを
学びました。

だいぶ 頭のなかが 整理されました。

サーフィンに 例えると

波にどう乗るか

もちろん 大きな波は、
乗れば 醍醐味も大きい

だけれど 小さな波も 見過ごさずに
乗ってみると それが また次の
波(チャンスや出会い)に つながる

そのように 意識を切り替えたら
昨日は、
仕事(内房方面でした)での出会い
映画と出会い 
路上ライブのミュージシャンと出会い
と 本当に刺激的な 一日になりました。

今までだったら、映画のチケットも買わないし
路上ライブでも 足をとめません
(まして、CD買ったり、ライブチケットまで・・・)

そう思うと 今まで
見のがしていた 小さな波が 
あったのかも しれません。

まぁ、過去はよしとしましょう。

よく言われる
『今を大切にする』
の意味が少しだけ分かった気がします。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

素敵な歌声に感激

映画『受験のシンデレラ』
をみた帰り道

新宿の駅前で素敵な
歌声が・・・・・
路上ライブ、
いつもは通り過ぎますが、
足が止まりました。

映画で感動モードになっていた
心に 沁み込みました。

思わずCDを購入!
カタルシス

公式HP
the sad sad planet

カフェスペース
で音源聞けます。


ストリートファイターズ
の関東エリアで
上位に食い込んでいます。
『投票』で応援できます。よろしく。

2008.6.8(日)に
渋谷O-WEST でコンサート
チケット購入しました。

一瞬の出会い、大切にしたいです。
路上ライブっていいなー

今日は、映画と音楽で幸せ。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

『受験のシンデレラ』に感涙

年度末、がんばった自分へのご褒美

今日から公開の
映画 『受験のシンデレラ』 を見てきました。

一昨日、電車の中吊りポスターを
見たときに ビビッと来ました。

間違いなかったです。涙、涙・・・・・

監督は、精神科医で テレビなどでも活躍の
和田秀樹さん

この映画、モナコ国際映画祭
グランプリ最優秀作品賞を含む4部門を受賞

最優秀主演女優賞の
寺島 咲
さんも、
同じく男優賞の豊原功補さんも
とてもよかった!
脇を固めている役者さんも素敵でした。

ネタバレを避けたいので、
公開されているインフォメーションだけ
---------------------
人生は変えられる。夢はきっと叶うんだ。
監督は「和田式勉強法」で受験アドバイザーとしても
知られる精神科医の和田秀樹。
自らの実体験をベースに、
“緩和ケア”や“格差社会”などの
現代的な世相を盛り込み
ポジティブに人生を生きるヒントを提唱する。
---------------------
詳しくは、

映画『受験のシンデレラ』公式サイト

ご覧ください。

新宿と渋谷、横浜で見られるようです。

私は、
新宿K's cinema
 で見てきました。
とてもいい感じの ミニシアターでした。

「人生は変えられる。
道は自分の力で切り開いていけるんだ。
気づくのに遅すぎることはない」

----受験のシンデレラより

人生へのエールをもらいました。
これからの糧にします。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

力の入れ具合

先週、子どもたちが 
フラフープを買ってきました。

最初のうちは 腰に力が入って
数回まわすと ストンと落ちていたのですが、

2、3日してみたら、腰をちょっと前後に
ゆらすだけで、ぐるぐると回わしていました。
(ちなみに、私はできません)

ほとんど、力をいれずに
楽にまわしている 姿をみて

ツボを押さえて 楽にまわす

って 結構いろいろ通じるのではと思いました。

本田直之さんの
『レバレッジ勉強法』
も、ツボを押さえるための本でした。

レバレッジ勉強法

レバレッジ(をかける)とは、
少ない労力と時間で大きな成果を得ること
だそうす。

勉強したことを 効果的に
頭の中にインプットするのには
それなりに、方法をあみだす必要がありますよね。

私も、自分なりの方法で
試験勉強に 臨みましたが、
今度は、この本に書いてある方法も
試してみたいと思います。

ちなみに、参考書の記憶法は、
1回目 通読
2回目 「覚えにくいもの」のあぶり出し
3回目 「重要」かつ「覚えにくいもの」の絞込み
最後に、3回目で 残ったものを カードに書き写して
スキマ時間に頭に刷り込む


といった感じだそうです。

あと、
 「どうしても覚えられないものは捨てる」
というのも大事かもしれません。

自分なりの勉強法を アレンジしてみます!

ちなみに、フラフープ
何回やっても だめなのですが
きっと、コツがあるんだろうなー
子どもたちは、気持ち良さそうに
やってます。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

エネルギーの流れをよくする

ものごとが 上手く行っている時は
エネルギーがいい形で流れていて、

何か、上手く行かないときは
エネルギーの流れが 滞っているそうです。


宇宙とつながって エネルギーの流れを
つかむ、という感じは まだ つかめていませんが、

上手く行っている時に、たしかに エネルギーが
無理なく 流れている 感じがします。

また、何か 問題があるときは、
気持ちの 引っ掛かりを 修正することで
流れが よくなる感じがします。

一番簡単な方法は、掃除ですね。

部屋をきれいにすると エネルギーの流れが
よくなるのは多くの方が経験済みですね。

掃除のように、
流れをよくする方法を
いくつか 見つけておくと
いいですね。

私は、
太鼓を打っているとき
友達や家族と笑っているとき
仕事で自分なりの手ごたえを感じたとき
仕事でお客さんに喜んでもらえたとき
お風呂で、リラックスしているとき
好きな本を読んでいるとき

などかな

みなさんは、いかがでしょうか。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次へのステップ

今日は、仕事が終わってから
認知療法の講義を聴きに行って来ました。

前半は日本の先生なので
よかったのですが、
後半は、外国の先生で、
英語での講義・・・・
うーーん、私は知っている単語を拾い集めるのがやっと・・・・

一方、
英語で質問している人がいる・・・・
目の前の学生さんが英語聴きながら、議事録つくってる・・・

英語をもう少し勉強しておけばよかったと、
撃沈して帰って来ました。

プラスに考えると、
英語を勉強する動機付けができました!
(次は、もっと分かるようになっているぞ)

家に帰ってきたら、1月に試験を受けた
産業カウンセラーの合格通知が届いてました。

正直、ほっとしました。
次のステップに向かいます。
勉強、楽しみです。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

想像して創造する


空想は知識よりも重要である

アルバート・アインシュタイン

--------------------------

引き寄せの法則でも、
あらゆる創造の九十九パーセントは、
それが現れる前に完了している

とあります。

既に頭のなかで考えた(想像した)段階で、
できて(創造できて)いる、ということでしょうか。

空想、想像、夢想・・・・・

子どものころは、たくさんの時間を
空想に 費やしましたが、

いつしか、時間との戦いで、
情報を集め、知識を集積し、
動いて、それから考えることが
多くなってきました。

アインシュタインさんが言うように、
知識ばかりに偏ることなく

思いっきり 空想することが
実は ありたい姿に 
より早く 近づけるのかもしれません。

まだ、知識偏重かな、
切り替え中です・・・・・

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

なぜ、ではなく、なに と問う

知人の薦めで

ローラ・バーマン・フォートガング

『生き方コーチング』

を読みました。

生き方のコーチング

2005年に出版された本ですが、既に絶版になっていて、
中古でも定価を超えて 取引されているようです。

本の寿命って 短いですねー。

一番のお気に入りは、

知恵に至る問い(知恵問)です。

自分への問いかけを 

『なぜ』 ではなく 『なに』

にするというもの。

「なぜ」は 過去に向かう 情報収集の質問
「なに」は 未来志向の 解決に向かう質問


例えば、ある出来事に対し、

なぜ こんな目にあうのだろう」

一方で、なにを使えば、

「この問題から なに を学べるだろう」
「この問題を 乗り越えるために なに ができるだろう」

という違いがあります。

ただ「なに」を使う場合の注意点として、

「私はなにをすべきか?」ではなく

「私はなにをしたいのか?」

~すべき ではなく したい ですね。

カウンセリングを行うときも、

「なぜ」という原因を探る 質問ではなく、
「なに」を使おうと思います。

・・・なにが必要だと思いますか。
・・・なにが原因だと思いますか。
・・・そう思った理由はなんですか。
など、など

最後に、知恵問集が付いていて、考えるヒントをもらえます。
以下、一例。

あなたにとって一番大切なものはなに?
あなたの夢はなに?
あなたの原動力となるものはなに?
なにが起これば一番いいと思う?
いちばん理想的な結果はなに?
他に考えられる選択肢はなに?
それを完成させるためにあとなにをすればいい?
あなたはなにをそこから学んだ?
あなたの魂(心)は なんと言っている?

などなど、
結構、即答できないです。

自分自身に問いかけていきたいです。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

創造的に、楽しく生きる

願望と信念の波動を 一致させる

その感覚が もう少しでつかめそう
でも まだもう少しという 
不思議な 立ち位置にいます。
(もどかしい 感じもありますが
この過程も 必要なのでしょう)

「引き寄せの法則」のアメージング・パワー 

に次のような一文があります。

あなたは新たな願望を生み出す
喜びを感じるために、
そして“エネルギー”のバランスを取る
過程のスリルを感じるために
生まれてきたのです。


---------------

松下幸之助さんの「道をひらく」
を読んでいたら とても興味深い
たとえを おっしゃっていました。

道をひらく


一部、省略して紹介します。
---------------
動物園の動物は、食べる不安も、
他の動物から 危害を加えられる
心配もない。

きまった時間に 栄養のあるものを
与えられ、保護されたオリのなかで
ゆうゆうと 過ごす。


だけど、彼らは幸せだろうか。

身の危険を感じながらも
果てしない原野を
かけめぐっているときの
しあわせを 時に心に思い浮かべている
気もするのである。

---------------

なるほど、動物園・・・・・
着眼点がすごいですね。

さて、冒頭の「引き寄せの法則」

あなたは新たな願望を生み出す
喜びを感じるために、
生まれてきたのです。


という一文、まさに、
動物園ではなく、自分で選んで
原野を かけめぐるために
この世に 来たのだと
考えると、

今日一日を どきどき わくわく
しながら 創造的に、楽しく 
過ごしたいな、と改めて思いました。

せっかく、オリの外で
自由に 動けるのですから!

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

「楽しい」という衝撃

今日は、仕事の関係で
福祉系のNPOの方に
取材をさせていただきました。

その方は、もとは役所の仕事をされていた方で
想いがあって、NPOをはじめられた方でした。

いろいろ話をうかがったあと、
雑談の中で、今年になって、
まだ1日しか休みをとっていないこと、
それでも「毎日が楽しい」と言われていました。
そのときも、すごいなーと思ったのですが、
あとから、その言葉が大きく 響いてきました。

役所という安定した職場を捨ててでも
したかったこと、
休みが取れずとも楽しいと思えること、
そんな、一途になれる 想いを
自分は もっているだろうか、と
強く 感じさせられる 一日でした。

選択する自由は 自分にあります。

ご覧いただき ありがとう ございます!


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

次のページ

FC2Ad

