夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



情熱で自分を突き動かす

どうせ一度きりの人生ならば
情熱に突き動かされて 前進していきたい


と そんな熱い思いから
しばらく 遠ざかっていましたが

ここに来て なんとなく これかな 

という感触が 生まれてきました。

まだ、ほんの小さな 火だねですが 

この感覚 大切にしていきたいです。


「並の人生」では満足できない人の本

ロベルタ シェラーさんの

「並の人生」では満足できない人の本
に次のような一節があります。
------------------------------------------
自分の魂は何をほしがっているのか。
自分の心は何で満たされたがっているのか
自分の頭は何をイメージしたがっているのか


情熱の目的や対象が何であれ、
それを見つけたときには、
自分の中に尽きることのない
エネルギーが満ちあふれてくるのを
感じることができるはずだ。
なぜなら情熱は、あなたに多くのものをもたらすからだ。
------------------------------------------

エネルギーが満ちあふれる・・・この感じを 大切に 
そして大きく していきたいです。

この感触がつかめずに 長く苦しんできた気もします。

でも 必要なタイミングで 必要な経験を
しているのだとも 思います。

常に感謝で!

ご覧いただき ありがとう ございます!



:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

自分のもつ能力を信じる

励ましと夢を もらえる小説に
出会いました。

マーク・フィッシャー さんの
すべてが奇跡に変わるとき  です。

すべてが奇跡に変わるとき 

<ストーリー>
ゴルフのツアーで 優勝するという 夢を捨て
ゴルフ場の雇われ ゴルファーとして
生活する 主人公のロバートが、
やけになって起こした 交通事故を きっかけに
ある大金持ちに 出会い、
夢を実現するための 
教えを受ける という物語です。
------------------------------------
この物語には 成功原則がたくさん
ちりばめられています。

読んでいるうちに 自分が 教えを受けている
気持ちになりました。

<学んだこと>
今目の前にあることに集中すること
ゴルフでいうと 次のショットだけに集中すること

例え ミスをしても 
次の一手は 上手くいく イメージができるよう
気持ちを安定させ、 平常心で立ち向かうこと

「これが自分の限界だ」
「前にも 失敗した」
そのような 心の 内側から 聞こえてくる声
心の闇(過去の失敗経験から聞こえてくる声)
を消し去ること
そして 成功している 自分の姿に置き換えていくこと

一度決めたら ためらわないこと
ためらいがあるならば それがなくなるまで
待つこと

集中すべきときは 周りを気にしないこと
他人の 評価に心を奪われないこと

自分では どうすることもできない部分ではなく
自分がコントロールできる ことに集中すること

などなどです。
--------------------------------------

以下、物語のなかにちりばめられた メッセージです。

「私はすばらしい才能をもちながら、
途中でだめになった若者をたくさん知っている。
その一方で、ほんのわずかな才能でも、
自分の能力に強い信念をもって、
途方もない夢をかなえてしまった者たちも知っている。

その差をとく鍵は、
自分が生まれつき持っているものを
最大限に生かす方法を知っているかどうか、
ということだ」


チャンピオンになるためには
チャンピオンのように考えなくてはならないのだ。

チャンピオンは 常人とはちがう方法で
頭を働かせている。
彼らはつねに努力し、分析し、自分自身に問いかけている。
さらに、ほかの人たちが見のがすような
細かい部分にも気をつけているんだ。」

まだまだありますが、 小説のなかで読むほうが
感じることが多いと思いますので、
機会があれば 是非 読んでみてください。

続きを読むにも入れておきます。

ご覧いただき ありがとう ございます!



:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発
【“自分のもつ能力を信じる”の続きを読む】

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

チームの力

大きな 仕事の山を 
ようやく 越えることができました。
皆様からも 励ましのコメントを
いただき ありがとうございました。

何度も同じような 山を越えてきた
つもりでしたが、年を重ねるごとに

失敗できない というプレッシャーが

強くなってきたように 思います。

一つ一つの仕事に 向き合う姿勢が
昔と 変わってきたのかもしれません。

さて、今回は チームの力 を 

あらためて感じた 2週間でした。

最初にそれぞれの分担をきめて、スタート

早くに 自分の仕事を終えて、 他人のフォローに入る人
彼は確実に 「与える人」 です。

中間で 皆から ダメだしをもらいながら
最後にとてもいい結果を出した人
彼女はギブをギブに変える人でした。

最後まで あきらめずに 全体を引っ張っていく人
彼女は リーダーとしての役割をまっとうしました。

自分はというと 今回は 気持ちの余裕もなく
みんなから たくさん与えてもらいました。

今回、斎藤ひとりさんの 渡り鳥経営
の話を思い出しました。

渡り鳥は 一番調子のいい鳥が先頭を飛び
疲れている鳥は 風の抵抗の少ない後ろの方で
翼を休め、 常に編制を変えながら 飛んでいくそうで、
この理論を 経営に生かしてると 書いていました。


一人ひとりの 好・不調の波を チームが補い合う
そのよさを 改めて感じました。

とりあえず ゆっくり 休んで 再スタートします。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

能力を未来進行形でとらえる

今週は、 仕事の 締め切りが 
重なって しまいました。

順調に終わらせる イメージが持てずに
重い気持ちに 支配されてしましました。

こういう時は、 心がつぶやきます。

『締め切りの日に 終わらないのでは・・・』 (不安)

『中途半端なものになって 迷惑かけるかも・・・』 (恐れ)

『なんでもっと 早く手をつけなかったんだ』 (自責)

『急に 言うんだもんなぁー』 (他責)


ほとんど 恐怖との闘いです。

作業を進めても、最初のうちは 山の頂上がみえず

恐怖が増すばかり・・・・・・・

そんなとき、 稲盛和夫 さんのアメーバー経営 の

一節を思い出し、勇気をいただきました。

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

今や京セラは一流企業ですが、創業当初は、大手が断った 
技術的に難しい 製品依頼が多かったそうです。

技術レベルで 無理な受注をしてきたとき 

「とても無理ですよ」と言い出す人に

稲盛さんはこう諭したそうです。

いまの能力で 難しいことは 十分承知している。
だが、納期まで 思考錯誤を繰り返すなかで、
私たちの 能力は 必ず進歩していくはずだ。

できると 嘘をついてきた 注文でも、
決して 嘘にはしないんだと 懸命に努力して
完成させれば、嘘をついたことにならない。

納期まで必死にがんばり、製品を完成させよう。


稲盛さんは、こう続けます。

「能力を未来進行形でとらえる」 ことができる者が、
困難な仕事を 成功へと導くことができる。

「何としても夢を実現させよう」と強く思い、
真摯な努力を続けるならば、能力は必ず向上し、
道はひらけるのである。
(引用終わり)

あの 稲盛さんたちも そのような 努力を

重ねて きたんだ と改めて 確認することで

自分は まだまだ 力を出し切っていないじゃないか

と 再確認することが できました。

自分の前に 立ちはだかる 壁が大きいと

気持ちが 萎縮しがちですが そんなときは

稲盛さんからの メッセージを 自分に贈り

がんばろうと思います。


・・・・ってまだ 仕事完成してないんですけどね。

がんばります。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己実現 - ジャンル:心と身体

必ずうまくゆく

先日、いただいたコメントに

「必ずうまくゆく」

というメッセージが ありました。

ふっと 心に残ったので 
何度か 心の中で 繰り返してみました。

1日たってみて、 これは かなり

力のある言葉

だと気付きました。

いままで、「きっと うまくいく」 など

「きっと」 を使っていましたが、

「きっと」 には まだ 不確定さが 残されています。

「必ず」 には 何の疑いもなく そうなるという

強さ  があります。

今、稲盛和夫 さんのアメーバー経営 を読んでいます。

アメーバ経営―ひとりひとりの社員が主役

稲盛さんも、言葉の力について 触れています。

営業担当の人が、製造の責任者に、
製品の完成日をたずねたところ
「何日を目標にやっています」
という返答があったそうです。

それを聞いた稲盛さんは、次のように言ったそうです。

なぜ 『何日までにやります』 と答えないのか。
『何日を目標にやっています』 という答えには、
できなかった 場合の 予防線が 張られている。
そんな逃げ腰で 納期が守れるわけがない。

なんとしても やりとおすという決意で
やらなければ 何事も うまくいかない。

そういう返答をする君自身の心構えを
まず改めなさい。


稲盛さんは、いいます。

言葉は 「言霊」 であり、
その人の 「心」や「魂」が 
自ずと 表れるものだ。

(引用終わり)

言葉が 周りに そして自分に与える影響は
想像以上に 大きそうです。

「必ず できます」
「必ず うまくいく」

これからは 意識して

強い言葉を選んでいこうと思います。

SPECIAL THANKS G.Sさん

ご覧いただき ありがとう ございます!



:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己実現 - ジャンル:心と身体

大切なのは強さだ

直木賞作家の 三浦 しをん さんの 最新作

風が強く吹いている を読み終わりました。

風が強く吹いている

大切なのは速さでなく、強さだ。 

竹青荘に住む学生10人が 箱根駅伝をめざすことに。

陸上経験者はわずか・・・果たして箱根にいけるのか?

物語の設定条件から おもしろいです。

500頁を超える 厚い本ですが 熱く読めました。

無謀とも思える目標設定 

最後まであきらめない 強さ・・・

そして襷(たすき)をつなぐ絆・・・・


いわゆる 青春ものと 一味ちがう

勇気と元気をもらえる 一冊でした。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己実現 - ジャンル:心と身体

欠乏感からの脱出

私は、 いつも  「何かが足りない」

何か もっとあるはずだ・・・・

そう感じて いました。

そして、 「もっともっと」 という欲求は

向上心を高める 良いこと 

だとすら 思っていました。

クリッシー・アステル著
山川 紘矢、 山川 亜希子訳)の

『幸運が舞いこむ天使の言葉』 の
一文をみて 少し考え方が 変わりました。

幸運が舞いこむ天使の言葉

クリッシーはいいます。

「 もっと欲しい 」と 宇宙に ずっと言い続けるのは、
何を意味しているのでしょうか。

これはつまり、
「私は 永遠に何かが 足りない状態で 生きている」 という、
否定的な 宣言をしている ことなのです。


それよりも、と続きます。

あなたが すでに持っているものを 強化する
肯定的な 宣言のほうが、 ずっとうまくゆきます。


「私はあれを買うお金がない」
     ↓
「私は豊かです。いつも十分なものを持っています」

「私は誰かに愛してほしい」
     ↓
「私は魅力があり、すてきな人々を まわりに 引きよせています」

そう言った時に、どんな変化が起きるか、気づいてください。
(引用終わり)


なるほど

ただ、私の場合 現状を肯定し 感謝すると

そこに 留まってしまう 傾向があるので、

現状を肯定する とともに 
目標を立てて 前に進む 宣言をしていこうと
思いました。

とりあえず、こんな 感じかな

「私は、日々向上し、すべてに おいて豊かです」(感謝)
「さらなる 向上にむけて 新たな経験を 迎え入れます」(目標)

ちょっと 長いかな?

とりあえず、言いながら 変えてみます。

明日は、産業カウンセラーの 2回目の講義です。
とても 楽しみです。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己実現 - ジャンル:心と身体

最後まであきらめない

最後まで決してあきらめない

今までは 追い込まれると

8割 9割のところで あきらめてしまい

残り1割を 無意識に 捨てていた気がします。

しかし 最後まで 可能性を信じていると

何かが 変わる それが 実感できました。

相撲でいえば 土俵際のうっちゃり

柔道でいえば 時間ぎりぎりの一本勝ち


とにかく、追い込まれても

ぎりぎりまで 最善をつくし 自分を信じる

これしか ないです。


と 偉そうに 書いていますが、

実際、ピンチに 追い込まれたときは

自分の弱さや 抱えている恐れ を

垣間見ました。

結構もろい・・・

そして弱い・・・・・


それが わかったことが 大きな収穫でした。


ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己実現 - ジャンル:心と身体

「やりたいこと」に意識を集中する

家事、仕事、つきあい・・・・

毎日の生活のなかで、 「やるべきこと」 

数々ありますが、

一つずつ 意識を集中して、やり終えていく

ことが大切だと思います。

しかし、 「やるべきこと」 だけに 追われていると

本当に 「やりたいこと」  

には たどり着けない

そんな気もします。

最初は5分、10分でも いいので

本当に 「やりたいこと」 に

意識を集中する時間

を持とうと思います。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

