夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



すごい本と出会いました

すごい本と出会いました。

伊藤忠彦 さんの 宇宙が味方する経営

宇宙が味方する経営

最初は、あやしげな 本かなと 思ったのですが

読んでみて、 びっくり とてもよかったです。

著書の 伊藤忠彦 さんは、 

銀行の頭取 (社長) さんで、

不良債権比率 ワースト3の 第二地方銀行を 再生し、

東証一部 上場も達成

それも バリバリと力で押していく タイプではなく

穏やかに 力強く といった感じの方です。

伊藤さんはいいます。

運命の流れに身をまかせ、 その中で力を尽くす

クリスチャンでもあり 精神世界も詳しいです。

私は、 精神 (スピリチュアル) 面をを高めながら、
社会 (仕事) の実績をあげていきたい 
と思っていましたので、


著者から 大きな 勇気と 力をいただきました。

そして 今年の目標の一つ 

「メンターを見つける」 が叶いました。 

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

目標を生活に組み込む

以前に書いたブログ
毎日の生活習慣に鍵がある  でご紹介した

20個の生活目標を立てる というのを
実際に やってみました

立てた生活目標を 毎日振り返り

できたものは〇 できなかったものは×

をつけていくのですが、

結果は・・・・・

半分も〇が つかない日が 続きました やばい・・・



そこで考えました!

1日のなかに 目標を組み込んでしまおうと

例えば、 「 朝6時半に起きる 」
1日の最初の目標ですが、

そこに、 「 5分間瞑想する 」 と 「 今日1日の目標を立てる 」
を組み込んでしまうのです。

「 子どもたちと 10分以上話をする 」 という目標は

夜は子どもは 寝ているので 朝しかチャンスがありません。

しかし、朝は ばたばた しているので

なかなか10分の 時間がとれませんでした。

そこで 朝ごはんを一緒にたべながら 

話をすることにしました。


20個の目標を このように 1日の生活のなかに

組み込んでいくと 生活習慣 そのものが変わり

いい感じになってきました。

よく本で 『目標に期限を設ける』 というのを

目にしていましたが、 実際やってみて 

実感できるようになりました。

いつやるか それが重要なのですね。

目指せ 20個の 〇〇〇〇・・・・の嵐!

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発




テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

無意識の力を信じる

先日、小さな目標を 達成することで

大きな目標を 達成していく 方法をご紹介しました。

(ブログ:毎日の生活習慣に鍵がある

今回は、無意識へのアプローチを 

ご紹介したいと思います。

人生の探求

キャロル アドリエンヌ  さんの 人生の探求 を読みました。


やるべきことを やったなら 無意識の世界 (内なる知恵)

に委ねることも 大切だと思いました。

本の中には、さまざまな ヒントがちりばめられています。

一部ご紹介します。(要約してます)

「直感に導かれて 本当の人生を見つけるための 12のルール」

1 何事にも 感謝する
2 ありのままの 自分を受け入れ、 自分の成功を信じる
3 自分に対して 責任をもつ
4 目の前にある 事実から 目をそむけない
5 理想とする 生き方を 考える
6 「私という 人間が いちばん活かせるように 使ってください」 とゆだねる
7 最近、 頻繁に目に入るもの、気になるものを 3つあげる
8 3つの ことに関し、すぐにとれる 行動を考え、実行する
9 日々、いつもと 違うことをしてみる
10 スケジュールを見直す (自分自身を見つめなおす)
11 自分の力になってくれる人に、 最高のタイミングで出会い、
 それにより 自分の人生は 「よりよい方向に進んでいく」 と信じる


シンクロニシティを 多く起こす 8つの法則

1 シンクロニシティの 存在を信じ、受け入れる
2 起こった出来事の 意味を考える
3 出来事に 隠されているメッセージを探す
4 日頃から 自分の直感を活用する
5 毎日、瞑想などにより 静かに過ごす時間をつくる
6 完璧なタイミングで、いるべき場所に導かれていると信じる
7 日常で 出会う人たちに自分から 心を開き、 声をかけてみる
8 必要なもの、知りたいことに関して、明確な質問をする。
 そして 答えが何らかの形で 必ず現れると 信じる
 
これらの メッセージを 自分なりに咀嚼して

自分の言葉に していこうと思っています。

まずは、毎朝

「今日、自分にとって必要な人、 

必要な学びに 出会い

成長できることに 感謝します」
 


というメッセージで 一日をスタートしてみます。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

生まれてきたことの奇跡

世界ビックリ映像Qという番組で

The Inner Adventure (Mona Lisa Production, France)

という フランスTVの番組を 紹介していました。↑HPでも一部映像が見られます。

子どもが 生命を宿り 母親の胎内で 成長していく 様子が

リアルに映し出される 神秘的な映像も さることながら

この世に 生まれることのできる確率が

250兆分の1という 確率に 改めて驚きました。

ちなみに、年末ジャンボの1等は 1千万分の1だそうです。

ですから、もう、生まれてきただけで 奇跡 です。

小さなことで 落ち込んだときは 

250兆分の1の確率 で

生まれてきたことを 思い出します。

それだけで すごいじゃないか!

と自分を励ますことができます。


誰もが みんな すばらしいですね。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

毎日の生活習慣に鍵がある

大人が変わる生活指導



松虫中学で7年間で13回の日本一を輩出した元体育教師の原田さん

当初 原田先生は 「心・技・体」 を鍛えることで

結果を出していったそうです。

しかし、学校で指導できるのは 十時間程度

生徒一人ひとりの 自己管理の面で 

どうしても限界が出てしまう。

そこで、目を向けたのが 残り十四時間を過ごす家庭

家庭での 生活習慣を 整えていったら

どんどん 成果が上がっていったそうです。


すなわち 「心・技・体」+ 生活習慣

包含投げ日本一を達成した生徒は、

優勝インタビューで胸をはって こういったそうです。

「毎日欠かさず皿洗いをしたおかげです」

原田さんはいいます。

毎日欠かさず 継続する生活習慣を 身に着けると

心は確実に 強くなります。



一度決めた仕事を やり抜くことができたら、
自分で自分を 高めることができる。

こうした 経験を踏まえ、原田さんは 企業向けの研修などを実施

研修で使うのが

リーチング目標設定

このなかで 徹底して行うのが

ルーティン目標 (毎日継続して 行う行動)

毎日 行う行動を 二十個挙げて、毎日チェック

できたら〇 できなかったら× △はダメだそうです



例えば、

毎朝5時に起きる 12時までに寝る
ビールを1日1本にする 起床時にうがいをする
野菜をかかさない 毎日お皿をあらう 奥さんと三十分会話する
自分でアイロンをかける 子どもの勉強をみてあげる
犬の散歩をする 靴をそろえてぬぐ 
腕立て伏せ、腹筋を15回やる

といった感じで設定し、毎日チェックしていくそうです。

もちろん、これにあわせて 仕事の目標などを設定していくのですが

生活の中の 小さな目標を 達成することで

目標に対する 意識が鋭くなり

大きな目標を 次々にクリアする人が たくさん出るそうです

最近、掃除ブームですが、

中学生でも 大人でも 生活のなかで 決めたこと

続ける しかもそれが 気持ちの良いこと であれば

おのずと 成果があがっていく・・・・

納得できました。

私も 大きな目標を達成するためにも

生活習慣を整えるべく 20個の目標を立てて

みようと思います。

それにより、 今はまだ 見えてこない

達成目標も 見えてくるような 気がしました。


:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

ご覧いただき ありがとう ございます!


テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

達成イメージが思い浮かばないときは

昨日の続きです。

生き方の指針となる ミッションは できたものの、

自分の人生が 最終的に どのような状態に

なっていたいのか 達成イメージが 

浮かび上がってこない。


この問題に はまってしまうと 日々の生活も

不安が増殖し 不安定になってしまいます。

そこで 大切なのが 

自分を信じること

最終的に 自分は 行き着くべきゴールに 向かっている・・・・

それを 信じることが 何よりも大切だと 感じました。



とはいっても

信じて 待っているだけでは 
何も起きないので


実践的な行動

と 

スピリチュアル な側面から

切り込んでみたいと 思います。

ヒントは この2冊から得ました。

大人が変わる生活指導

人生の探求

大人が変わる生活指導 の 原田隆史 さんは

日本一を7年間で13回輩出した 元中学校の体育の先生。

現在 そのノウハウを 教師や企業向けに伝授する

その秘策は 生活指導・・・・・

人生の探求 の キャロル アドリエンヌ さんは

スピリチュアル・カウンセラーで 数秘術の第一人者。

シンクロにシティを最大限に活用することで

道が開けてくる・・・・・・


この2冊を使って 

実際の生活で成果を出しながら

夢に向かって進んでいける 方法を探ります。


それは 可能だと信じて・・・・

つづく。

ご覧いただき ありがとう ございます!




:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

何かが足りない!! 実行計画をつくる(その3)

実行計画をつくる(その1)
実行計画をつくる(その2)
で書かせていただきましたが、

バランス・スコアカードを応用した
ミッションステートメントづくりと
それを具体化するための 4つの行動方針を出しました。

そして、 4つの方針ごとに、実行計画もできつつあり、
ここまでは 順調だったのですが、

何かが足りない! と気付きました。

よくよく考えると 口に出して言ってみる を書いたあたりで

気がついたのですが、具体的に

「こうなりたい」

という達成目標、
つまり 行動の結果、生まれているであろう
達成した状態がイメージ出来ていなかったのです
 ・・・・・

昔は、どちらかと言えば 直感(右脳?)&イメージ脳だったようで

映像が浮かぶと だいたいその方向に向かってました。

最近、は 理論(左脳?)脳になってしまったのか、

短期的なイメージは湧くのですが、

最終的にどうなっていたいのか、見えなくなってきました。

力んで イメージを湧かせようとしたら

少し 疲れてしまったようです。

と、そんな 試行錯誤な 1週間でした・・・・が

少しだけ突破口が見えてきました。

:スピリチュアル  :癒し :お金 :自己啓発

ご覧いただき ありがとう ございます!




FC2Ad

