夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



まずは、道を聞かれても困らないように

海外からは 長く離れてしまってますが
細々と英語の勉強は続けてます。

というか、続けようとしてます。

通勤の合間などに やっているだけなので

日常会話すら あやしい状況です。

そうゆうわけで 初歩の初歩ということで

日常生活英会話早わかり―外国人と英語でコミュニケーション

を読みました。

日常生活英会話早わかり―外国人と英語でコミュニケーション

あいさつ、 待ち合わせ、 道をたずねられたときなど、

日常生活で すぐ使えそうな 会話が 対話形式で

掲載されており、 いい感じです。

内容も シンプルでわかりやすく、

127ページと 手ごろな ページ数なので、

最後まで 読みきることができるのが うれしいです。





英語


テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

"より良い”を追求する

先日、NHKの 
英語でしゃべらナイト
 で 
ビリージョエルが とても いいことを言っていました。

ビリー・ザ・ヒッツ


NYに 来て成功したい 
日本の アーティストへの アドバイス として、

次のような趣旨のことを言っていました。
(詳しい内容と 英語原文は 続きを読む に入れてありますので、 そちらを どうぞ!!)

大きい夢を もつことは 大切だが

最初から スターになろうと 思わなくていい

小さくとも 自分に ふさわしい場所で 

自分の 音楽を 演奏すればいいんだ

その演奏が すごくよければ

ファンもつくし

なんらの 結果も現れる

良い音楽は 誰もが 好きだから

良い音楽を 続けれてれば

万事上手くさ!


If you're good, you'll be OK.

・・・・・・・・・・・

かっこいいですね


ビリー自身も 有名になりたい とか

大金を稼ぎたいなどと 思ったことはなく

ただ 上手くなりたい 

良いミュージシャンに なりたいと思った そうです

夢を持ちながらも

今できることを 

一つずつ積み重ねていき 

自分の持ち味を 発揮しつつ

より 良いものを めざして いけば

おのずと 結果は ついてくる
 

ということでしょうか。

自分が求めるものを より良くするために

磨きをかけていく 

私は、彼のメッセージが とても 励みになりました。

<今日の気づき> If I'm good, I'll be OK.  よりよいものを めざして 

ご覧いただき ありがとう ございます!



:スピリチュアル :癒し




【“"より良い”を追求する”の続きを読む】

テーマ:自分らしく - ジャンル:心と身体

全体を見渡す力 先を見通す力

失敗から 一晩たって気持ちのリセットが できました。

(寅さんありがとう)

今回、 私に足りなかったものは

全体を見渡す力

      と

先を見通す力

だと気付きました。

空間で考えると 全体を見渡す力が  横軸 で

先を見通す力が  縦軸 です。


スポーツにたとえると

全体を見渡す力は チーム全体を見渡して

的確に状況判断をする力です。

よい状況であれば 攻めの形をつくり、

悪い状況であれば 建て直しの形をつくる 

その判断が 必要だと感じました。

私は 自分のことだけを見てました。  (反省)


先を見通す力は 先の展開を読んで

達成したい 目標(ゴール)を 

みんなで 共有する力です。

私は 今の状況だけを考えて 行動してました。 
(大反省)

今回の一件で 

横軸 と 縦軸の 広い視野をもって 

行動することの 大切さを 肌で感じたので 

少し 大きな自分になれそうです。

職場でも 横軸 縦軸を 伸ばしていこうと思います。


<今日の気づき> 自分が関わる 空間をひろげよう 


ご覧いただき ありがとう ございます!



:スピリチュアル :癒し

ただ感じる

今日は、チームのなかで、いろいろ問題が発生し、
深く落ち込みました。

「あの時、ああすれば よかった」 と反省したり

「こんな問題が起こるのは 何が原因なんだろう」 など
原因を 突き止めようと 試みもしましたが、

それを 超えるような ずしんと重い 気持ちだったので、

今日は 頭で考えるのをやめて 

ただ ただ この重い感じを 受け止める だけにしました。

今日 起こったこと(事実) そして 感じたこと(感情)

それだけに しました。

なので、 なにも問題は解決していませんが
(というか、 問題は 既に過去のものなのですが)

余計なこと 考えなくていいので ただ重い感じです。(現在形)

何にも 整理がついていないのですが ただ重い感じです。

重い感じを ただ受け止めて あとは何もしたくなかったので、

BSで寅さんを見てました。

そしたら、寅さん いいこと言ってました。

将来に悩む甥っ子の満男(吉岡秀隆)が

「人間は 何のために 生きてるのかな」 と問うと

寅さんは
 
「何て言うかなー、 ほら、
あー 生まれて来てよかったなーって 
思うことが 何べんかあるだろう、
そのために 人間生きてんじゃねえのか」

今日は 寅さんに 救われました。

この言葉を 素直に 受け止めて 今日は 終わります。

ご覧いただき ありがとう ございます!



:スピリチュアル :癒し 

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

今日一日を生きる

斎藤一人 さんの本で、 紹介されていた

ドン ・ ミゲル ・ ルイス の 四つの約束 を読みました。

とても シンプルな 内容ですが 奥が深く
繰り返し 読む必要が ありそうです。
(すでに 4回読み直しましたが・・・・・・)

一人さんの 地球が天国になる話 も 
この本の 内容を ベースに 書かれているようで、
本にでてくる 「 裁判官 」 や 「 死の天使 」 などについても
詳しく書かれています。

一人さんの 本を 読んだ後に 
四つの約束 」 を読むと 理解が深まると 思います。

ここからは、自己流の 解釈になって しまいますが、

この本の 全体を貫く 考えとして

“古い合意を破ること”

古い合意とは、 他人に 受け入れられること、 
誉められることに 重きをおいた人生。

これを破り ありのままの自分に 戻ることが 大切。

そして、 「 死の天使 」 と仲良くなり、 
今日一日を 精一杯 自分らしく 生きること。 

これは、今日一日の 生命(いのち)と 思えば 
他人に どう思われるか など気にすることもなく
自分の 気持ちに 正直に生きることができる。

愛していることも 正直に 伝えることができる。

そして、 古い合意を 破るために 
(今までの 信念のシステムを 変えるために)

四つの約束が 提示されています。 

その4つとは、

正しい言葉を使うこと

なにごとも個人的に受けて取らないこと

思いこみをしないこと

つねにベストを尽くすこと


この4つ、 一つ一つが すごいです。

今日はこの辺で失礼します。

<今日の気づき> 今日一日を 与えていただいたことに 感謝 

ご覧いただき ありがとう ございます!



:スピリチュアル :癒し

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

思い込みをしない(期待について)

期待って なんだろう、 と考えさせられました。

先日 同僚と 客先に 打ち合わせに行ったとき、

同僚の 説明に 対し、

先方の  顔色が すぐれない

話を聞いてみると 期待するものが 出来てない とのこと

もう一度 チャンスをもらい、

何が 求められているか 整理して 帰ってきました。

聞いてみると それほど 大変なことでは ありませんでした。

今回の 問題の 根っこは、

相手の 期待を 十分  に  把握 していなかったこと


とはいえ、 期待を 想像するのは

疲れる作業です。


(これ よく やりがち です)



一番よいのは、 

相手に 期待を 確認  すること


これは、 すべての 人間関係に あてはまる 気がします。

夫婦、 親子、 恋人、 友人、 仕事関係・・・・・

勝手に 期待して、 落胆して・・・・

勝手に 期待されて、 落胆されて・・・・


今読んでいる 四つの約束 という本に

「思い込みを しないこと」 

という約束が あります。

まさに これだと 思いました。

あうんの呼吸も 時に 必要ですが、

せっかく 言葉という 素敵なものがあるのだから

得たいと願う ゴールを 確認し 共有する 大切さを

しみじみ 感じたのでした。


<今日の気づき> 勝手に思い込まずに 確認しよう 

クリック に感謝いたします。


SEO:スピリチュアル

テーマ:自己啓発 - ジャンル:心と身体

可能性を信じ、 可能性を見出す。


障害者施設に 1日研修にいってきました。

重い障害の方も 生活している施設でしたが、

感銘を受けたのは、どのような 障害があっても、

施設の方が、 その人の可能性を信じ、 才能を見出し、

一人ひとりの 自立に向けての支援していたことです。

施設によっては、 「 この人に これはできない 」

「 この人は、長年 このような生活を送ってきた 」

と 最初から 枠を決めてしまう 場合もあると思います。

しかし、 この施設では

「こんなことも 可能ではないか」

「これが より向いている のではないか」

障害のある方の 可能性を 探求し、

必要な支援を 行っていました。

翻って、 自分自身を 見つめなおすと、

自らの可能性を、 どの程度 信じているのかな?

そもそも 自分の可能性を きちんと 見ているのかな、

と感じてしまいました。

時を重ねる中で、 自分はだいたい この程度かな、

これは 無理そうだな。 と 枠を 小さく してないかな?

可能性を信じて、そこに向かって 共に歩む

1日過させていただいて 大きく影響を受けました。 



<今日の気づき> 可能性を 信じてみよう 





テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

達成感を味わう

昨日は、 和太鼓  の演奏会がありました。

どうしても 上手くいかない 演奏部分があり、
練習を重ねて 本番を迎えました。

本番前、  緊張 はピークに!!

いつもなら、 緊張から 逃れるために 
「大丈夫」 とか 「なんとかなる」 など
気休めを 言って 気を落ち着かせるのですが、

どうしても 成功させたい という思いが強いためか 

気持ちは 高ぶるばかり・・・・

そこで、 出番ぎりぎりまで 舞台裏で 練習を繰り返し
汗だくになっていたら 不思議なことに 

本番が終わって みんなから 「よかったね」 と

祝福される イメージ が 湧いてきました。

そのとたん 気持ちが落ち着き、


いざ本番


太鼓をたたいているときは
なぜか うれしさが こみ上げて きました。


結果、



うまくいきましたー

大きな 壁をクリアしたときの 達成感は
なんとも 嬉しいものです。

日々の 暮らしでは  失敗しない  

という選択を しがちですが、

改めて、 達成したい  成功したい 

という 大きな目標を
持つことの大切さを 感じた 一日でした。

<今日の気づき> 目標をもって 達成感を 味わおう 





テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

