夢のつづき、人生の途中

肩の力を抜いて、自然体で過ごそうと思っています。



とことん自分を見つめる勇気

いつの間にか きちんと 自分の心を見つめることを 避けていた
ことに 改めて気付きました。
経験を積むことが プラスになることもありますが 
処世術が 自分の心にまで 及ぶと ちょっと やっかいです。
もう一度 原点に帰ります。



テーマ:わたしの心 - ジャンル:心と身体

すべての出会いには意味がある

『すべての出会いには意味がある』

カンブリア宮殿 (テレビ東京) に出演されていた
吉田 準輝 さんの言葉です。

聞いた時 衝撃を 受け 
一週間この 言葉を 噛みしめていました。

「一期一会」 とか 「出会いは 大切に」 など
今までも 頭では わかっていましたが、


実際には、

この人とは 長い 付き合いに なりそうだなぁー。 とか
この出会いは、 この場だけかな。 とか
なんとなく 気が合わないから 適当に 切り上げよう。

など・・・・・・

勝手に 出会いの重さを 決めていた 自分が居ました。

でも、 限りのある人生
出会えない人も たくさんいるなかで、 

今日 出会えた 人は、 すごい縁 によるもので、
一人一人 との出会いが いかに 大切か 改めて感じました。



『すべての出会いには意味がある』

テレビではありますが、 この言葉との 出会いも 縁ですね。

そして、 ブログを通じて 出会う みなさんとも 
貴重な ご縁を いただいたと思ってます。


感謝!

<今日の気づき> 今日 出会えたことに感謝 
 



 

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

長寿遺伝子をオンにする

昨日、 人生の晩年に活躍した 山本勘助氏 を紹介いたしましたが、

やってました。

長寿遺伝子をオンにして長生きする方法

世界で一番受けたい授業(番組サイト)でも確認できますが、

簡単にご紹介します。

長寿遺伝子 は 誰もがもっている。

その長寿遺伝子 のスイッチを オンに すればいい。

で、どうするか。


------その1-----------------

sir2という長寿遺伝子は、

カロリーを控えることによってオンになる。

つまり、 腹八分目が 若返りの秘訣


------その2-----------------

レスベラトロールというポリフェノールが 長寿遺伝子をオン

それはどこに

ブドウの皮の中に。  ピーナッツの渋皮に。
玉ねぎには外側の皮の部分に。

つまり、皮ごと食べると いいらしい。

私は、 ワイン に 皮付きピーナッツ で 勝負!


------その3-----------------

AMPKという長寿遺伝子は

運動 をすることによってスイッチをオン

日常的にできる運動を
定期的に持続的にやることが効果的! だそうです。

くれぐれも ワインを飲みすぎ、 ピーナッツの食べ過ぎにならないように・・・・


<今日の気づき>  ほどよく食べ、 運動!

よろしければ クリック お願いします!





テーマ:美容と健康 - ジャンル:心と身体

相応でなくていい。

年齢相応、 分相応 など、 

なにか 事にあたる時 

まぁ こんなもんだろう 

と決めつけがちですが、 

高い目標に 向かって いくためには

この やっかいな 相応 と お別れ しなければ いけないようです。

井上 靖 氏の  風林火山 を読みました。

風林火山

2007年のNHK大河ドラマの原作だそうです。

主人公は 武田軍の 孤高の軍師・ 山本勘助 (やまもとかんすけ)。

信玄が 主人公かと 思っていたら 違うのですね。

この 山本勘助が すごい

51歳で武田家に仕官し、
69歳で川中島の戦いで 亡くなるまで 壮絶な人生を 歩んでいます。

たぶん 当時の60代は 今の70代、80代 の感覚だと思いますが、 

山本勘助の 場合 全然 老後じゃない。 

目的、目標があれば、 年齢を超えて エネルギッシュに 生きていけるのだと、 
改めて 教えられました。

この本を 読んで

自分で 勝手に この程度 と 決めつける のを やめようと 思いました。

いや むしろ 相応に 生きちゃダメだ と思いました。

<今日の気づき>相応に 生きないぞ





テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

心の中の恐れと向き合う

地球が天国になる話

を読みました。(なんと CDも付いてました)

地球が天国になる話

この本を読んで、 日々の生活のなかで、
知らず 知らずの うちに 心の中に    恐れ  が住み着いていることに 
気がつきました。

心のなかの 恐れ と向き合い、 一つ一つ つぶしていこう 思います。

例えば、 心はつぶやきます。
金利があがったら 住宅ローンの払えるかな・・・
自分がしたい仕事を 続けることが できるかな・・・
病気になったら 家族は 生活できるかな・・・
子どもたちは 今日も 無事に過ごせるかな ・・・・


テレビも 恐れを あおっていますよね。 
危ない 危険 注意 といった 言葉が とびかっています。

斎藤一人さんはいいます。

あなたは自分を尊重してください。
「自分って 能力や 何もかも大してないのに、よくこれだけ頑張っているよな」 

とか「偉いよな」とか思えばいいんです。

恐れがでてきたら、 心の隙間を天国言葉で埋めてしまえばいいそうです。


ついている。 うれしい。


楽しい。 感謝しています。


幸せ。 ありがとう。 


許します。


心のなかで つぶやいて 恐れを つぶしてしいましょう。

<今日の気づき> 心の中の 恐れを みつめ つぶしてしまおう 



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

死ぬまでにしたい10のこと

死ぬまでにしたい10のこと

(原題) my life without me
をみました。

死ぬまでにしたい10のこと

いろいろ 感じることの 多い映画でした。

ストーリーは、

愛するふたりの娘と 失業中の夫と 共にトレーラーハウスで暮らす23歳のアンは、 ある日体の不調を覚え 検査を受けたところ、 余命2カ月と宣言される。
彼女は そのことを 家族には告げず、 「死ぬまでにしたいこと」 リストをつくる。 それは、ちょうど10項目になった・・・・・・。


アンの選択した 10の項目については 人それぞれ 感じ方が異なると思いますが、 この映画をみて 死というものを リアルに受け止める ことができて 

時間には限りがある」 

ということを 改めて感じました。

よく本などに 「あと3ヶ月の命だと」と考えてみる などと 出てきますが 今までは あまりリアルに 考えられませんでしたが この映画をみて 変わりました。

主人公のアンでは ないですけど もっと もっと 娘を愛そう・・・などいろいろ 感じました。

そして私も やっておきたい リストを つくろうと思いました。

私は 読んでいませんが 著名人の考える 10のことを まとめた本も 出ているようです。

死ぬまでにしたい10のこと
死ぬまでにしたい10のこと
斎藤 薫 , しまお まほ , 酒井 順子, 角田 光代 , 八塩 圭子, 室井 佑月 , 倉田 真由美, 谷村 志穂, 横森 理香, MAYA MAXX などの方々が書いているようです。


<今日の気づき> 限りある時間 大切に使おう 

よろしければ クリック お願いします!



テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

今あるチャンスを最大限に活かす

ドラッカー遺言には 大切なメッセージが詰まっています。



ドラッカーの遺言

特に感銘を受けた 一言は

「問題重視型」  の思考に囚われるな、


「機会重視型」  の発想をもて。 です。

 いつも 心の中で 繰り返しています。

日々の生活で、ついつい 問題の方に 目が行きがちです。

お金がない、 時間がない、 忙しい・・・・(言い訳になっているのですが)

しかし、 問題  にではなく 機会 (チャンス) に目を向けると

実は、誰にでも 平等に 機会が 与えられていることに気づきます。

この機会(チャンス)に 気がつくか そして 活かせるか が大切だと気がつかされました。

皆さんも 今 自分に与えられた チャンスは何か と気にかけて みては いかがでしょうか。

<今日の気づき> 与えられた機会に目をつけよう

よろしければ クリック お願いします!

テーマ:幸せは見つけたもん勝ち - ジャンル:日記

「ちょっと面倒なこと」があなたを変える

「ちょっと面倒なこと」 があなたを変える


ちょっと面倒なことがあなたを変える


著者の 江澤 博己さん は言います。

お客様相手のサービス業で、

「ちょっと面倒なこと」 をやってみると、

本当に、びっくりするくらい

クレームの数が減る。


自分の心に引っかかる 「ちょっと面倒なこと」。 それを順番に、 意識やっていけば、 自然と、 仕事も人間関係も うまくいくように なるんじゃないだろうか。

シンプルにわかりやすく 書かれた本で 1時間くらいで 読めてしまいます。

現場の経験から にじみ出てくる エッセンスが 書き込まれていて、

特に、 タイトルにもなっている
「ちょと面倒なこと」 をやってみることは、
なかなか できるようで、 できない 
しかし、やってみると 大きな 効果を生む 重要な キーワードだと思います。

やらなければなー

(・・・・でもやらなくても なんとかなるなー)
ということを 一つ 一つ やっていくことの
大切さに 改めて 気づかされました。 

できる人は、 やはり こつこつ やっているんですね。

<今日の気づき> ちょっと面倒なことを やってしまおう

よろしければ クリック お願いします!



テーマ:自己探求 - ジャンル:心と身体

FC2Ad

